プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏(31)に昨日電話で振られ、別れました。
それからお互い、相手の家にある自分の荷物はどうする?という話になり返すことになったのですが、、、

彼は私(21)に会うと別れを切り出せなくなると思って電話で別れを告げたらしいのですが、最後に会いたいから直接荷物を返すと言ってます。

私としてはまだ好きなのでもちろん会いたいですが、会っても辛いだけで、もう会う必要もないと思っているので直接会って返す必要はないと言いました。
振ったくせに最後に会いたいというのは、向こうが自分に罪悪感を感じたくないからなのではと思っています。自分だけ気持ちよく別れようとしてると思ってるのが本当にずるいです。


ここで聞きたいのは、彼の心理です。
最後に会いたいというのはどういうつもりで言っているのでしょうか?まだ私に少なからず未練があり、それを断ち切るために会って気持ちを整理するつもりでしょうか?


まだ未練があるというなら、私は会いたくないです。それで正直彼氏が少しでも寂しい思いをすればいいと思っています。


最近振られたばかりで、考え方がまだ冷静ではないのかなと思ったので質問しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 後出しになってしまいましたが、電話で私は会いたくない、どうしても会う必要ある?と聞いたら会いたいと言ってきたので今の段階では会うことになっています。
    ただ荷物を返すだけなんですけどね(笑)

      補足日時:2016/07/11 10:28
  • 回答ありがとうございます!

    やはり今はまだ好きなのでどうしても、2度と会いたくないとまでは言えません。すみません。

    でも会いたいけれど、あっても辛いだけなので会いたくありません。
    回答者さんの言う通り、自分の気持ちをもっと優先してもいいですよね。
    そう言って頂けてありがたいです。

    ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 10:35

A 回答 (6件)

彼の気持ちを推し量っても仕方の無い事。


相手を貶める気持ちは、自分の心の醜さ。

あなたが会いたければ、会えば良い。
会いたくなければ会わなければ良い。

会わなければ後悔するかも、と思ったら会えば良い。
会えば後悔するかも、と思ったら会わなければ良い。

その結果、焼け木杭に火が着いたら着いたで、新しい世界。
その結果、振られたらままだとしても、新しい世界。

相手より、自分の気持ちを一番大事にして事に当たれば良い。
自分の気持ち・・・未来の時間の中で後悔しない気持。
そう思って事に当たれば、新しい世界が開けるというもの。

深く考える必要などない。
自分の気持ちに素直になれば良い。
そして、その結果を素直に受け入れれば良い。

それが出来なければ、会うのは止めにしなさいな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当にみなさん優しくて驚いています。

会わなかったら後悔するのか、会ったら後悔するのか正直わかりません。
かなり気持ちは落ち着いたので会ったとしても普通に接せるような気がしていますが、会うとしたら久しぶりなのでそれを考えたら自分がどういう気持ちになるのか分かりません。

今のところ、会う事にはなっていますがわがままだけど断ろうと思っています。
自分をコントロールできるか不安なので。
これ以上はもう自分の気持ちを優先に考えていきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/13 01:17

復縁して、上手く行っている方もいるので一概にも言えないと思いますが


復縁って私は考えないほうがいいと思います。
たとえ戻ったとしても、本気の別れ話をされてしまったのですから
振られた方は、常に不安を抱えることになるし
二人の間に、見えない溝みたいなものが出来るような感じになります・・・

その溝を埋めるのには、時間がかかりますし
その間、なんともいえない不安を自分でコントロールするのも大変、
また距離が縮められたとしても、結局は同じ理由でまたダメになることも多いんです。
(私の勝手な経験談ですが。。)

だから、もう会わずに荷物は郵送でやり取りしたほうが私はいいと思います。
今まだ彼のことを好きな気持ちが残っているなら、会ったら流されてしまいますよ!

彼のほうも、未練があるのか、ケジメをつけたい?と思っているのか真意は定かではありませんが
会って、なんだかんだ理由をつけて、別れるというのを撤回しようとしてきたり
ありがとうとか言われたり、さよならってハグされたりしたら流されない自信はありますか?
余計に傷つくだけです。
大体、別れようっていう、一生懸命努力してもどうしても上手く行かず、
最後の最後に言う言葉を言った後に
優しくしようとしたり、前言撤回しようとしたりする人(これは会ってみないと分かりませんが。汗)、ありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一昨日より気持ちは落ち着きました!

確かに、振ったことを撤回しようとしてきたりハグされたとき流されないか自分でも考えました。私の想像?ではもう流されないと思っていますが、実際は流せるかわかりません。
私なりに色々と考えた結果、会わない事にしました。
そして、昨日よりも冷静になれたからか分かりませんが復縁ももう考えていません。(切り替えが早いと思われそうですが。笑)
復縁を諦めたと言うよりは、回答者さんのいう通りたとえ戻ったとしても上手くいかないような気がしたからです。それに、復縁したいと思うのもその時の一時的な感情だと思ったからです。

回答者さんのアドバイスや体験談、とても参考になります!
ありがとうございます!

みなさん、まだ考え方が子どもの私の質問に、真面目に答えていただいて嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/13 01:07

男性です。



会うと別れを切り出せなくなるからと電話で別れを告げておきながら、最後に会いたいと言うのは矛盾してますね。最後に会いたいというのは、貴方の仰る通り自分の気持ちを整理したいからと思います。つまり、貴方の気持ちより自分の気持ちを優先しており、かなり貴方を軽く見てますね。

会うというのは双方が合意のうえですることであり、一方が拒否すれば実行されないことです。貴方は会いたくないと言っているわけですから、会う必要はありません。元カレの荷物は元カレにところに郵送し、自分の荷物は郵送してもらえば良いだけですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

認めたくなかったのですが、どんな気持ちで言っているのであれ、振った私に対して会いたいと言ってくる彼は完全に自分本位ですよね…。
振る方も気を使うと思うので、彼もいっぱいいっぱいなのでしょうが。

とても参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/11 11:22

>まだ未練があるというなら、私は会いたくないです。

それで正直彼氏が少しでも寂しい思いをすればいいと思っています。

>私は今の時点ではあわよくば復縁したいと思っているのですが

彼に対する報復感情がある一方で、未練もたくさんある。
あなた自身、矛盾した感情を抱えているようですね。

「自分を振った彼に後悔をさせたうえで、自分が優位な立場で復縁したい」、というのがあなたの正直な心理なのでしょう。

であれば、彼に会って、その後彼がどういう態度に出るのか、を待つのがいいかと思います。
彼があなたに一切の未練を残していないと解れば、あなたもあきらめが付くでしょうし、逆に彼が未練を残しているならば、その後、彼から働きかけてくるでしょうし。

会う場合は、彼が罪悪感を消すためという場合もあるので、彼だけが清々して、あなたはいまいましい気持ちになる、というリスクはもちろんありますが、あなたが復縁したい気持ちがあるならば、そのリスクは負うしかありません。

あなたから荷物を送り返すと、それは決定的な意味をもってしまいます。
「送り付けられた荷物」というのは「別れ」を現実的に実体化した「重い事実」になりますから。
復縁したいという気があるならば、その点はご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「自分を振った彼に後悔をさせたうえで、自分が優位な立場で復縁したい」といのはそうかも知れません…

回答者さんのいうとおり、自分のなかでもかなりわがままで矛盾していて無茶な考えがあります。
自分でも整理できていないので今から紙に書き出してみたいと思います。あと、その行動をしようとしている自分の心理も書き出してみます。

本当にみなさん参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/11 11:13

いろんな可能性があります。



罪悪感を糊塗するため、自分の気持ちを整理するため、ちゃんと会って挨拶するのが礼儀だと思っているため、
あるいは、あなたがまだ自分に未練を残していることを確認して優越感にひたるため。

彼がどんな気持ちであれ、あなたは自分の気持ち優先で決めればいいのです。
フラれた側が相手の気持ちを気遣う必要は全くありませんから。

「着払いで送ってください。2度と会いたくありません」
それでかまいません。
そして、彼の荷物もさっさと送り返してしまいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足コメントをしてしまっていました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/11 11:16

少し違う表現かも知れませんが、お願いと謝罪は昔から直接行うのが礼儀と言われております。

おそらく電話だけではケジメを付けたと思っていないのでは?と彼が思っているのかもしれません。あなたが合うのが嫌なら荷物は宅配便などをお互いに利用すれば良いと思います。でも次へのスタートと考え、きっぱりお互いにする為にも合うのが良いと思います。その瞬間は嫌だけど、乗り越える必要もあるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりケジメをつけたいとか、すっきりしたいとかっていう気持ちなんですかね。
正直彼が、自分が傷つかないために会おうとしているんじゃないかと、ひねくれた考え方があります(笑)

私は今の時点ではあわよくば復縁したいと思っているのですが、たとえ復縁するにせよ、一度きちんと会った方がいいんですかね。
回答を見て会った方が良いのかなと気持ちが傾いていますが、まだ迷っています。

とりあえず、良い方向(復縁ではなく)に向かうと良いなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A