こんばんは。
30歳女子です。
4ヶ月程同棲していた彼に、「価値観が根本的に違う。結婚したいと思っていたが、結婚できないと思い、気持ちが冷めた。人間的には好きだが、女としては好きじゃない。今は仕事に集中したい。」と言われ別れたいと涙ながらに言われました。
その後、別れたくないと話し合いをしたり、彼から言われた嫌な所は改善しながら、2週間ほど同棲を続けました。その間は「私が頑張ってる姿が辛い。」と言われ、
何かをしてあげると、その気持ちを受け取らないといけないと思い。掃除以外はする事をやめ、お互いの生活をしていました。その時は、何とか気持ちが戻ってくれないかと待っていたのですが、彼が「今は1人の時間がほしぃ。気持ちが1もない。出て行く変わりに週に何回か会ってご飯食べに行こうという約束はできる。俺はそう言われれば断る理由がない」と言われました。
もう同棲していたので、すぐには出ていけないと彼に伝え、2ヶ月時間がほしいと伝えた所、次の日に、なんとか1ヶ月以内に出ていってほしいと言われ、
それから、何とかして1週間程で家を出ました。
彼がでかけている間に家を出た為に、彼が家に帰った頃に彼から電話がありました。
その電話には出れず、メールが来て、「今までありがとう。幸せを祈ってる。お互い頑張ろう。」的なメールがきました。
復縁したい気持ちがあるのですが、彼は復縁というより、ただ都合のいい関係でいたいだけなのでしょうか?それとも迷いがあるのでしょうか?
今は一切連絡はとっていないのですが、facebookなども、友達から外して時間を置いてあげる方がいいでしょうか?
特に男性の方からのアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

実体験でお話しします。



30代女性です。


私も1年4カ月付き合って内7カ月同棲してましたが、喧嘩が多かったり金銭的な理由で別れを告げられ私がアパートを出ました。1カ月半前の事です。

私も一緒に生活してた最後の1~2カ月は「今は気持ちが冷めた、嫌いじゃないけど好きでもない」と言われていました。



今は遠距離になってしまっているので逢うことは出来ないけど実家に帰る前と引っ越し終わった日にメールが来て連絡は取り合う事にしましたが気持ちがあるのは私だけなので彼のワガママな振る舞いや自分勝手な物言いに心がめちゃくちゃになり潰れてしまいそうになり、あなたの気持ちが戻るまで連絡はやめようと言いました。

彼はそんな私が勝手だと責めたりしてましたが結局連絡するのはやめました。


それを選んだのは私なので受け入れなきゃいけないけど正直連絡出来ないのと連絡来ないのは辛い毎日です。

それから半月経過してまだ連絡ないですけど今はこの決断で良かったと思います。
どんなに復縁望んでも復縁出来たとしても気持ちに温度差があっては相手に振り回されるだけだし相手の機嫌取りをしなければ上手く行かない毎日を過ごさなきゃいけなくなる、そしたら幸せになれないし恋愛は対等の相思相愛でなきゃ!って思うからです。


連絡取れなくてこのまま終わってしまうかもしれないけど好きで大切な人と不幸な恋愛する位なら必死で諦めた方がいいと
いいと思います。

その方が後から大好きだった彼と一時でもっ一緒に居れて愛されてた幸せな時間が私にはあると思えるからです!

もちろん私は今まだ諦めてないですよ!

質問者様も今は気持ち落ち着かせて少し離れて待ってみたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
読んでいて、涙がでました。
本当にその通りですね。。。
JM0225さんの考え方とても素敵です。
状況も似ています。
是非彼の気持ちが戻ってくれる事を祈っております。
だってこんな素敵な女性ですもん。彼に気づいてほしいです。
お互い頑張りましょう。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 19:55

   >  4ヶ月程同棲していた彼に、「価値観が根本的に違う。

結婚したいと思っていたが、結婚できないと思い、気持ちが冷めた。


 男にとって結婚前に抱き合う女はセフレのようなものです。
 結婚前に抱き合った女性と結婚する男はよほど他の女性に
もてない男です。 
    • good
    • 3

同世代女性です。



つき合うときは、お互いのいいところしか見えません。
一緒に暮らし始めると、悪いところばかりが目につくようになります。
それは両者の心持ち次第ですが。

結婚してまだそう経っていない40代の友人がふと、
「毎回同じ相手とだと飽きるよねー。性格とかもさぁ…
子供いるから我慢してるけど、奥さん女としてみれない」
とシラフでため息ついてこぼしたことがあります。
思わず、こういう男とは結婚したくない・と思ってしまいました。
同じ匂いを感じるのは、私だけでしょうか。

厳しいことを言うようですが彼は、
女として見れないし「めんどくさい」んだと思います。
いざ、他に気になる人ができた時に手を出せませんからね。
彼は、結婚するにはまだ若すぎるのだと思います。

年齢的にも結婚を考えるお気持ち、わかります。
でも、結婚や出産は競争でもなければ、早くしたからいいってものではありません。
今は幸せそうに見える友人夫婦が、数年後も同じ状態である確率はとても低いです。

「幸せを祈ってる」って、別れの言葉です。
すぐに諦めたり忘れたりする必要はありません。
ただ、彼以外の選択肢ができた・とポジティブに考えてよいのでは。
近い将来彼よりも幸せになって、逃した獲物はでかいぞ!
と言える未来がくるよう、応援しています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。。。
私たちは割とすぐに同棲してしまったので、それもあまりよくなかったかもしれません。。
私は一緒に暮らしていて、あまりストレスを感じなかったので、
彼が相当我慢していたのだと思います。
今からそんなんじゃ、どうせ続きませんね。。。
自分磨きに時間を使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 16:57

40代の既婚男性です。


『彼が「今は1人の時間がほしぃ。気持ちが1もない。出て行く変わりに週に何回か会ってご飯食べに行こうという約束はできる。俺はそう言われれば断る理由がない」と言われました。』
少なくともあなたの方はまだ彼に対して気持ちが残っているのならご飯食べに行けばいいじゃないですか?そうでないと、復縁はありえませんよ。

『彼は復縁というより、ただ都合のいい関係でいたいだけなのでしょうか?それとも迷いがあるのでしょうか?
今は一切連絡はとっていないのですが、facebookなども、友達から外して時間を置いてあげる方がいいでしょうか?』
彼の気持ちよりもあなたの気持ちが大事です!同棲までしているのにfacebook友達とかそんな生ぬるいこと言っていてどうするのですか?高校生じゃあるまいし。

私の場合は、付き合っていた彼女が大学院の奨学金を打ち切られて経済的な事情でうちに転がり込んできました。来るときいた時は“これで毎日楽しい日々が送れる”とワクワクしたものですが、2日目からその幻想は打ち砕かれました。付き合っていた頃は気が付かなかった(気付こうとしなかった)価値観や生活習慣の違いで毎日バトルでした。でも、向こうも親の反対を押し切ってきただけに今更そう簡単に出て行けないし。質問者さんなら同棲の経験から分ると思いますが、お互い我慢と妥協をし合ってまたぶつかって、結婚した今でもそれは続いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼にはその覚悟ができなかったんでしょうね。私には。。。
今は、ショックと自分の事を見つめ直していると、不思議と連絡したいとは思わないので、少し私も冷静に考えて、
どうしても彼がとなった時に連絡してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
少し状況がにているので、年齢に関係なく、そういう覚悟をしてくれる男性もいるんだな。
と思いました。

お礼日時:2013/07/28 16:53

同棲までしていて女に出て行けという。

これはぶっちゃけ 別の女が出来たからだと思います。でも今更言っても傷が大きく成ります。
忘れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 16:47

復縁は無いのでは無いですかね。



質問内容からすると 嫌われてます。
同棲して何か幻滅する事があったのでは?
因みに私の知り合いの男性は可愛い彼女と1年付き合って同棲後2ヶ月で別れました。

すっぴんが別人で萎えたらしいです。

カラコン ツケマツゲ二重瞼もアイプチ
素顔を絶対見せてくれず タマタマ仕事が早めに終わったので驚かせようとメールせずにケーキを買ってこっそり帰宅。
リビングに知らない ブス⇒友達かと思い挨拶⇒声を聞くまでわからなかったと。
詐欺にあったみたいに思い考えた末に別れましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません。
私の気持ちが大きすぎて、かなり細かい事まで求めてしまったり、
わがままを言っていたので、疲れたのだと思います。

私からも考えたいと2回ほど言った事もありました。
今は縁があればと気楽に考えるようにします。

お礼日時:2013/07/28 01:19

スパッと気持ちを切り替えられるのも


女の器量の1つですよ。
ラスト・メッセージを受け取ったのですから、
諦めませんか。
(ペニス喪失症候群が
烈しく存在するわけではないのでしょ)

次の男性とめぐり逢うまでに、
数段、魅力的な女に
なっておきましょう。

100歳まで、70年あります。
充実感のあるライフ・デザインをしてください。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。スパッと気持ちを切り替えるのも器量ですね。
私は、今まで、別れるとスパッと気持ちを切り替えられる方だったので、
そこはダメな所なのかなぁ?とも思っていました。
私も結婚まで考えていた人なので、もう少し信じて待ってみる事も
必要なのかと思い、自分のダメだった所を次回に持ち越さないように、
冷静に判断している所です。
女磨きも忘れずにします。

お礼日時:2013/07/28 01:24

、「価値観が根本的に違う。

結婚したいと思っていたが、結婚できないと思い、気持ちが冷めた。人間的には好きだが、女としては好きじゃない。今は仕事に集中したい。」

これだけ言われて、1ヶ月以内に退去するよう求められて・・・

都合がいいんじゃなくて、悪い人になりたくないだけ。

「今までありがとう。幸せを祈ってる。お互い頑張ろう。」←ここまで言われたんだから、潔く別れたほうがいい。

FBもやめたほうがいい。

相手の挙動が気になって、自分が壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。ただ悪い印象は残さずに別れたかったんでしょうね。

まだ一緒に暮らしていた時は、私が出かけると、誰と何処に行って来たのと聞かれたり、
帰ってくると、機嫌が悪かったりしました。
まだ好きな気持ちは残ってるのかなぁ?とかも思いましたが、
どうでしょうか。。。?

お礼日時:2013/07/27 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲中の恋人間での浮気禁止の誓約書は有効ですか?

同棲中の彼氏がまた浮気(不倫)をしていました。
3ヶ月程前にも、今回と同じ相手との浮気が発覚していました。
その時にもう連絡を取るのをやめてもらったはずなのですが、再び浮気されていたのです。
(浮気の証拠写真もあります。彼氏の顔は写っていませんが、相手の女性(既婚)が裸になって写っており、体の関係が
あったようです。)

前回の浮気が発覚して以来、私は彼氏のことをなかなか信じられなくて、困っていました。
すると、ある日彼氏の方から、「もう本当に浮気は絶対しない。信じてくれないなら一筆書いても
いい」と言われ、一応誓約書(?)のようなものを書いてもらったのです。(私としては、そこまでしてもらおうとは
思っていなかったのですが、彼氏が自分から書くよと言ってきたのです。それに、結婚しているわけでもないので、
こんなのは何の効力もなく、ただの紙切れに終わるだろうなとは思いましたが、彼の気持ちだと思って、
取り敢えず書いてもらいました。)

内容は"浮気や不貞行為は今後、二度としないことを誓います。万が一した場合、100万円支払います"
というような感じです。(一応、日付、名前、印鑑つきです。また、この金額は彼氏が自ら言い出し、書いていました。)

そして、これを書いてもらってから、約2ヶ月後に今回の浮気が再び発覚しました。
誘ってきたのは、向こうの女性からだとは言っていましたが、彼氏は浮気を認めました。

私は彼が再び同じ女性と浮気をしていたことにとてもショックを受けていたのですが、そういえば、
2ヶ月前に一筆書いてもらったことがあったなと思い出しました。

でも、やはりそれには何の効力もないですよね?

彼氏には一応、以前こんなの書いてたよねと言って、その紙を見せましたが、
黙り込んでしまっていました。

この彼氏は普段から嘘が多く、口だけはすごく立派なことを言うのに、行動が伴っていない
ということがとても多いです。
今回の一筆書いてもらった件も、彼氏がもう浮気なんてする気はないという、固い気持ちの印という程度の意味で
私は捉えていました。それに、結婚もしてないのに浮気で100万円なんて…相変わらず彼氏は大口をたたくなと
思っていました。

でも、今回実際に再び浮気をされたのに、あの一筆を(たとえ法的効力がないとしても)なかったことにされてしまっては、
なんだか気持ちがおさまりません。。

彼氏にもっと反省してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

同棲中の彼氏がまた浮気(不倫)をしていました。
3ヶ月程前にも、今回と同じ相手との浮気が発覚していました。
その時にもう連絡を取るのをやめてもらったはずなのですが、再び浮気されていたのです。
(浮気の証拠写真もあります。彼氏の顔は写っていませんが、相手の女性(既婚)が裸になって写っており、体の関係が
あったようです。)

前回の浮気が発覚して以来、私は彼氏のことをなかなか信じられなくて、困っていました。
すると、ある日彼氏の方から、「もう本当に浮気は絶対しない。信じてくれないなら一筆書...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

誓約書?については
どうかわかりませんが;

浮気,,嫌ですよね。
ましてや同じ相手でしたらなおさら
このような方は
もう二度と浮気しない!
なんてことはないと思います。
反省させようという考えも
無駄だと思います
大口を叩く人ほど
自分にかなり自信がある
自意識過剰だと私は思います。
このような方とは別れて
新しい恋愛をした方が
いいと思いますよ。
素敵な方はたくさんいます
しかし決められるのは貴女様です。

何の解決にもならない話
申し訳ないです。

よい方向に進むといいですね

Q別れた彼との復縁について。 高3女子です。 高2から同じクラスで好きだった彼と高39月に私から夏休

別れた彼との復縁について。

高3女子です。
高2から同じクラスで好きだった彼と高39月に私から夏休みなどにアクションを起こしたり、また告白して付き合うことに。
ですが、彼は恋愛にはあまり縁がないことや、元々薄い人で、分かっていても不安になり、友達が彼に聞いてくれたところ「学校では恥ずかしくてそっけない態度とってたかもしれないなぁ」でも「好きだよ」とは言ってくれたんですが、いろいろ重なり信じられなくなり、それを電話で彼に言ったところ、「好きだけど受験生だから、、、」と言われ、でも、この曜日だけは一緒に帰ろうねや、誕生日は一緒に過ごせたらいいなや、2年生の頃からすきだったんだよなんて、二人で照れながら話しました。
ですがその日の日付が変わってから彼からLINEが来て、「電話もらった後考えたんだけどやっぱり別れた方がいいんじゃないのか」
「その事で悩んで負担になってたのも事実なんだよね」と言われました。私が悲しんでるのと、何もしてあげられないとのことです。
別れたくないとは言ったものの足掻くのはよくないと思い、電話をし、私から別れよっかといい別れることになりました。
それから3ヶ月後の2/12に私がLINEで「14日ちょっとだけ会えないかな?渡したいものがあるの、、」というと「うん、いいよ でもその日受験だから遅くなるかも」
すごく悲しくて終始大泣きでしたが。
そのあとのLINEでは、彼が「今までありがとう、自分勝手でごめん」と言っていました。
私は「受験頑張ってね、応援してる、これからも好きでいさせてください」というと「おう!頑張るね、こんな俺でいいなら」と言われました。
それから11月の彼の誕生日になるまではLINEをしませんでした。
おめでとうとスタンプを送ると彼からは「ありがとうと可愛いスタンプが来ました」
それから3ヶ月後の2/12に私から14日会えないかな?とLINEをして会うことになりました。
私が待っている状態だったのですが、彼が急にドンってやってきて、またチョコを渡してからは15分くらい他愛のない話をしました。
またわたしが10cmヒールを履いていて、彼の身長は高いのですが、勝ってないとは知つつ、横に並びあ!今日は身長勝ってるというと、俺の方が高いわ~といい背を比べたりする素振りを彼がしました。
また市販のソコソコのチョコと手作りチョコを渡したのですが、私はチョコアレルギーで味見ができなくて、どうしようというと、「いいよ頂戴」と言ってくれて、なんと目の前で食べ始め、、、
「俺ほんとことしか言わないから」と言われ、食べたら「おいしい」と言ってくれました。
ラズベリークランチチョコで、食べてから少しして彼が「酸っぱくなってきた」と言いました。
私はとんでもないものを渡してしまったと心の中で思いました笑
また、話の流れ的に誘えるかなと思い、「受験終わったらどこか行かない?」というと、「うんいいよ、遠いところ行こうか」と言ってくれました。
まだお互い受験は終わってないのでちゃんとした予定は立ててないのですが、、、
また家に着いてからLINEを見ると「チョコありがとう!おしいかった」と言われ、私が酸っぱくてごめんねと言うと「普通に美味しかったぞ」と言ってくれました。
私が「うう、ありがとう!嬉しい」といれLINEは終わりました。

こんな感じだったのですが、少しはワンチャンスありそうですかね?
お願いします。

別れた彼との復縁について。

高3女子です。
高2から同じクラスで好きだった彼と高39月に私から夏休みなどにアクションを起こしたり、また告白して付き合うことに。
ですが、彼は恋愛にはあまり縁がないことや、元々薄い人で、分かっていても不安になり、友達が彼に聞いてくれたところ「学校では恥ずかしくてそっけない態度とってたかもしれないなぁ」でも「好きだよ」とは言ってくれたんですが、いろいろ重なり信じられなくなり、それを電話で彼に言ったところ、「好きだけど受験生だから、、、」と言われ、でも、この曜...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読んでいる感じだと上手くいくと思いますよ。

Q誓約書の効力

27日に、12人の郵政造反組が復党願を提出しました。そのうち11人が復党願に誓約書を添えましたが、その誓約書の中には
「誓約に違反した場合、議員辞職する」
ことが盛り込まれていたとのことです。

ただし、自分で決めるか逮捕されるかない限り、議員の職を離れることはできないと思います。誓約書も自民党の中での話であります。
ここで質問したいのは、上記の誓約書に、どのくらいの効力があるのか、ということです。
誓約書を提出した人が、今後政権の重要法案に造反した場合、上記の誓約書が効力をなすのでしょうか。

Aベストアンサー

法的拘束力があるものではないでしょう。
ただ、自民党から除名させる、永久追放させるといった口実になる可能性はあります。
つまり、今後造反した場合は、自民党から出ていくか議員辞職するかの二者択一を迫るということと、また、世間に対して「誓約書を裏切って造反した裏切り者」というイメージを与えることができます。
ただ、結局のところ造反が正当かどうかというのはケースバイケースで考えられるべきものですし、有権者だってバカではないですから、ほとんど意味があるものとは思えません。

ただ、政治家にとってみれば最低限のプライドやメンツに関わる問題です。これが重要ですから問題になるのでしょう。

Q同棲中の彼と別れる事になりました 同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。また今後必要最低限の義務的な連絡しかしないと言われました。



私は新しいアパートへ引っ越そうと考えています。しかし現在、ペットを三匹飼育しています。(犬1匹、猫2匹)
彼と同棲をし飼い始めて7年、とても可愛がっていましたがペットが飼えるアパートは賃料が高く限られているため、とても三匹一緒に連れて行けそうにありません。
今のアパートはペット飼育可、新築中の家にはペット部屋も設けていました。しかし彼との別れによりこの生活及び新築への引越しが無くなりました。

人間の都合でこの様なことになってしまい動物達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
里親に出した方がよいでしょうか。また、彼とは復縁を迫られても別れた方がよいでしょうか、それとも多少のモラハラは我慢してこちらから謝罪をして一緒になった方がよいでしょうか。ちなみにもう彼に対して好きという感情はありません。

お知恵をお貸しください。

同棲中の彼と別れる事になりました










同棲中、婚約中の彼と別れる事になりました。夏には結婚予定で現在家も建てている最中です。

彼はモラハラ気質で数々の嫌がらせや無視などの精神的DVを受けてきました。
彼は人が悲しむ事・嫌がる事をよく知っていて、それを私に実行します。

最近、彼の姉と多額の金銭のやりとりや私の事を欺く様な内容のやりとり、浮気未遂などが発覚し彼への信用を喪失してしまい喧嘩になりました。

彼は荷物を纏めて同棲している家を出て行き、もう帰ってこないとの事です。ま...続きを読む

Aベストアンサー

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。
今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切なペットのことも・・・
あなたにとっては、これからのすべての時間はもっとご自身を大切にしながら
新たな道を選択しながら一歩ずつでも前へ進むべきです。
そのためには、環境を変えることは最も重要なことだと思います。

しかし、今ある環境を変えることって勇気が必要ですよね。
ですが、何よりもあなた自身が新しい自分になるためには、
同じ環境で変わりない生活を過ごすのでは、もっと自分をダメにしてしまいそう…。
そこに幸せはありませんよね・・・。

今、あなたにとって求められるものは、
モラハラな彼とキッパリと別れる‘’覚悟‘’と‘’決断力‘’だと思います。
勇気が出ないのであれば、これからの環境にしても・・・ペットのことだって、
一人で抱え込まないで、家族や信頼出来る人に相談するのも良いと思いますし、
助けてもらうことだって良いと思います。
どうか現状を変える勇気を出してください!
そして、今後彼に惑わせれない、強い気持ちをもって望むべきです。
あなたに…ためらいがあると、彼に丸め込まれて、また元通りになってしまうことも・・×

今は、ご自分の考えもまとまらず、心身共に辛いと思いますが、
それは今だけです。
あなたを本当に大切にしてくれる人に出逢えれば
‘’別れてよかった‘’と、心から思えるはずです。

今までの時間…あなた自身・・本当に疲れたことでしょう。
落ち着いた後には、無理をせずゆっくり過ごしてくださいね。
眠れない日が続いたり、食欲ない日だってあったのかもね…。
少し元気が出てきたら、買い物に行ってみたり、趣味や何か資格を取る勉強を始めてみるのもいいですね。
傷は時が癒してくれるから大丈夫!
外の世界は広くて、いろんな考え方があるんだということを実感することだって大切だと思いますよ。

頑張ってくださいね!
これからあなたにとって、本当の幸せを見つけてくださいね。
応援しています∴☆∵☆∴

彼がモラハラだとわかった時点で別れるべきだと思います。
今日までの時間で、色々な問題だってあなたの中であったはず…。
我慢することや辛さも傷ついたことだってあったのですよね。
そして、こうしている今だってあなたにとっての幸せはどこにあるのでしょう…?

ここでは、あなたがご自身でどうしていきたいのかを書かれていませんが、
別れを決断したのであれば、あなた自身が先ずこれからどうしていきたいのか…、
自分の意思をはっきりとさせる必要があると思います。
住んでいる場所の問題もですが、大切な...続きを読む

Q誓約書のコピーをもらうことについて

先日、ちょっとしたミスを犯してしまい、誓約書を何枚か取られました。

その場で署名捺印するよう言われたので、誓約書のコピーを取ることができませんでした。

今後の法令順守のためにも、誓約書のコピーを下さいと連絡したところ、誓約書のコピーを出せないと言われました。

誓約書のコピーをもらうことは可能でしょうか。
またコピーを出さないと言うのは、何らかの問題があるということでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

整理すると
(1) あなたは、何かのミスをし、
(2) 誓約書を取られた
(3) 事実の確認と再発防止に資するべく、コピーを要求された。
(4) しかし、雇用者さんはコピー発行を拒否して来た。

● 誓約書は何のために発行するのか?
事実を確認し、再発を防止するため

● 誓約書によって事実を確認し、利益を受けるのは誰か?
当然、あなたです。 あなた自身が、何を、いつ .どこで、どのように、何故行なってしまったのか。 これをしっかり確認し、会わせて再発を防止する手立てとするのは、企業にとっても大きなメリットになります。

● 雇用者の方(あなたの上司)は何故、誓約書コピーの再発行ができないのか理由を明示されましたか? もしそうなら、それをあなたは了承されましたか? もし、理由が明示されていない場合は、あなたに聞く権利があります。 (といっても、事を荒立てず、静かに誠意を持ってですよ。)

● あなたが物事を整理して、順序だてて話され、コピーを請求されたら、あなたの上司は断れないし、応じて下さると思います。

こんにちは。

整理すると
(1) あなたは、何かのミスをし、
(2) 誓約書を取られた
(3) 事実の確認と再発防止に資するべく、コピーを要求された。
(4) しかし、雇用者さんはコピー発行を拒否して来た。

● 誓約書は何のために発行するのか?
事実を確認し、再発を防止するため

● 誓約書によって事実を確認し、利益を受けるのは誰か?
当然、あなたです。 あなた自身が、何を、いつ .どこで、どのように、何故行なってしまったのか。 これをしっかり確認し、会わせて再発を防止する手立てとす...続きを読む

Q彼と復縁するためには?&彼の気持ち…

はじめまして、20代の女です。(1)今後、復縁するために私はどうしたらよいか?(2)彼の気持ちの2点についてアドバイスをください。長文ですがお願いします。
数日前に彼と別れました。理由は、彼に好きな人が出来たからです。
彼と付き合った期間は1ヶ月でしたが、出会ってから約1年、その間には友達以上恋人未満という関係のときもありました。
私も彼も多忙な為、デートらしいデートはあまりできませんでしたが、通学時間を合わせ(合わせてもらう方が多かったのですが・・・)、平日はほとんど一緒に通学(学校は違いますが途中まで)していました。

彼が好きになった人はバイト先の人で、何回かお酒の席で一緒になるうちに・・・ということでした。ただ、その人にはまだ気持ちを伝えておらず、私となら結婚できると思っていたが、その人とは結婚まではムリと謎な発言をしていました。
彼は私にウソはつけないからと話してくれたのですが、諦めがつかず、別れ以外の方法を提案しました。しかし、「傷つけることになるから」と受け入れてはくれませんでした。最後には「別れ」という選択になってしまったのですが、その話の間ずっと強く抱きしめられ、彼はこんな自分が不甲斐ないと泣いていました。そして、別れを選択してからも、キスをしたり手を繋いで帰るなど普段と変わらないようでした。

あれからメールは1通しか返ってきませんが、数日経った今も、彼のことが忘れられず、また自分のところに戻ってきてくれれば・・・とばかり考えてしまいます。ただ、何かしなければ先へ進まないのでこれから私は気持ちを整理し、友達として連絡をとっていきたいと思っています。しかし、これが良い選択なのかも分かりません。
長くなりましたが、(1)今後、復縁するために私はどうしたらよいか?(2)彼の気持ちの2点についてアドバイスお願いします。

はじめまして、20代の女です。(1)今後、復縁するために私はどうしたらよいか?(2)彼の気持ちの2点についてアドバイスをください。長文ですがお願いします。
数日前に彼と別れました。理由は、彼に好きな人が出来たからです。
彼と付き合った期間は1ヶ月でしたが、出会ってから約1年、その間には友達以上恋人未満という関係のときもありました。
私も彼も多忙な為、デートらしいデートはあまりできませんでしたが、通学時間を合わせ(合わせてもらう方が多かったのですが・・・)、平日はほとんど一緒に通学(...続きを読む

Aベストアンサー

>別れを選択してからも、キスをしたり手を繋いで帰るなど普段と変わらないようでした。

まだ気持ちがあるから行動してしまうのでしょうね。
ただ個人的意見としてキツイ発言をしてしまいますが・・・・
お付き合いしている間1ヶ月でバイト先の異性に恋愛感情を抱くような
人って・・・どうでしょう?
>私となら結婚できると思っていたが、その人とは結婚まではムリと謎な発言をしていました
質問者様とは何れ本気になれる相手。
相手の女性は遊びで終わらせれる相手。
元々気が多い方なのかもしれません。
きっと相手の女性に気持ちを伝え無理だった場合きっと
質問者様の元へ戻ってくると思います。
もし復縁を望んでいるのであれば待つしかないですよね。

質問者様は友人として付き合っていく気持ちが可能でしたら
受け入れるまで連絡は取らないほうがいいと思います。
時間は掛かると思いますが。

暫く彼氏さんから連絡が来るまで待ってみてはどうでしょうか?

Q知人と交わした誓約書の違反について教えて下さい

長文ですが、どなたかアドバイスを下さい。
助けて下さい

以前元カレと同棲していた時、月々約束の生活費を払ってくれず、借金ができました(元カレはブラックで審査が通らず借金は私名義のカードにて)。
去年別れたあとも私が月々借金を払っていたので、いい加減元カレに借金の返済をさせようと思い先日誓約書を交わしました、

内容は・・・『元カレは、質問者名義のカードの返済を代わりに全額返済する事を誓います』
『私(質問者)はカードの返済を全てを、元カレに任せます。』

とゆう内容です。
お互い住所、名前、日付を書き印鑑もおしました

そして私は『返済してね』とカードを元カレに渡しました。

しかし、数日後元カレが私の暗証番号で1万円キャッシングをしていました。

返済のためだけにカードを渡したつもりだったので、元カレに電話して、『何で1万円借りたの?約束が違う。』と問い詰めたら『お前がカードの権限を全て任せると言っただろ。全て任せるって言っておいて文句言うなら誓約書の意味がないよ。カードは返す。お前が先に誓約書に違反したんぞ。お金はもお返さん』と言ってきました。(x_x;)

私が誓約書に違反していますか?

この誓約書の内容の場合、元カレが新規キャッシングしたのは違反ではないのですか?

誓約書の認める範囲内の事でしょうか?

元カレは私より12才も年上で知識ではかないません。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

長文ですが、どなたかアドバイスを下さい。
助けて下さい

以前元カレと同棲していた時、月々約束の生活費を払ってくれず、借金ができました(元カレはブラックで審査が通らず借金は私名義のカードにて)。
去年別れたあとも私が月々借金を払っていたので、いい加減元カレに借金の返済をさせようと思い先日誓約書を交わしました、

内容は・・・『元カレは、質問者名義のカードの返済を代わりに全額返済する事を誓います』
『私(質問者)はカードの返済を全てを、元カレに任せます。』

とゆう内容...続きを読む

Aベストアンサー

法律でいけば、第三者が返済を肩代わりすると誓約書を書いたとしても、公的文章であるクレジット会社とあなたの契約が優先されるので、クレジット会社に事情を話し、実際は彼がお金を借りたといっても無理です。

キャッシュカードを渡して暗証番号まで教えたあげくに「騙された」というのが通じないのと同じです。
誓約書があるといくら銀行に言っても、銀行はカードと暗証番号が合い支払ったことに対して、違法性が無いため免責を免れます。

カードを盗まれて脅されて暗証番号を言うしかなく、それで引き出された場合、犯人がつかまっても、警察や裁判所は犯人からお金を取り返してはくれません。
せめて被害額を特定し、返済するように命令をするだけです。
時効があるので、時効まで支払わず逃げ切ったら、返済に関しては支払う義務がなくなる。


で、今回のことはもう取り返すことは無理だと思いますが、弁護士を通して3人で話をした方がいいです。
弁護士ががんばってくれて利子の分を減らすようクレジット会社とかけあうと思います。
弁護士にかかる費用は分割払いでもいいってところもあります。

そして、実際使った彼に いくらあなたに借金をしていて 毎月いくら返すか 書類にかかせて拇印を押してもらう。
(弁護士にいる前でやってもらうことで、第三者が証人になる)

で、彼が何度も支払をサボった場合は、裁判所に訴える。(弁護士が手続きをしてくれると思う)
裁判に彼が出頭してこなければ、あなたの言い分が全面的に通り、給料から天引き処理をしてもらえる。

「そんなことされたら、職場に借金があることがバレるじゃないか、金にルーズで着服するやつかもしれないとクビになったらどうすんだ」と言われたら「それがイヤなら毎月遅れることなく支払うしかないですよね」と弁護士に冷たく言ってもらう。

逃がしゃしない という迫力で言ってもらう。

それでも雇い主に嘘言って「家族が入院して入院費を借りた結果こうなったんです よよよよ」と言う人もいますよ。
そうなると雇い主は給料天引き命令を無視するかもしれないので、確実じゃないです。


で、注意なのですが、時効ってものがあります。
確か個人間の借金の時効は10年。
10年逃げ切ったら、借金は消える。

ですが、時効が来る前に請求書を出せば、時効がストップします。
請求をしないで10年たったら 借金は消える。
必ず内容証明書にすること。相手がその住所にもういないとわかっていても出す。
請求をしたと証明する書類が裁判の時必要なので、戻ってくるとわかっても出す。

で、相手のことだから毎月支払っていって辛くなって雲隠れすると思う。

で、あまり薦めませんが、相手の実家を調べておくんです。
滞った段階で「あなたじゃ無理ですから、あなたの親に困ったどうしよう と相談してみますね」って言う。
それでも払ってくれなかったら、相手の実家にいって「今どこに住んでいらしゃいます? 前息子さんが困っておられたとき、お金を貸して助けてあげたのですが、、返してくれって言ったのに、、、」という。

息子の借金を肩代わりしろというわけではなく、あなたが困っていることを言いにきたってだけにする。

親はあったまきて、「さっさと返しなさい」って息子に連絡するか、実家にも寄り付いていなかったら、「知らない」って言われると思うが、「人助けだと思ったのに、ほんと馬鹿ですよね はぁぁぁ」とため息をついたら、不憫に思って肩代わりしてくれるかも。
一部 または 全額返してもらったら、ちゃんと領収書を切ってくださいね。
3万以上の場合は印紙と割り印 いりますからね。

法律でいけば、第三者が返済を肩代わりすると誓約書を書いたとしても、公的文章であるクレジット会社とあなたの契約が優先されるので、クレジット会社に事情を話し、実際は彼がお金を借りたといっても無理です。

キャッシュカードを渡して暗証番号まで教えたあげくに「騙された」というのが通じないのと同じです。
誓約書があるといくら銀行に言っても、銀行はカードと暗証番号が合い支払ったことに対して、違法性が無いため免責を免れます。

カードを盗まれて脅されて暗証番号を言うしかなく、それで引き出され...続きを読む

Q元カレと復縁したいです。男の人の気持ちがわからないです。 8月に冷めたと振られました。ただ、私から

元カレと復縁したいです。男の人の気持ちがわからないです。

8月に冷めたと振られました。ただ、私からのメールは彼にしていいと言う事でしたので、私からしてて、この前振られた理由もわかりました。こちらに詳しくかいてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9456059.html
それから、数日後忙しくって会えないと言う彼が、仕事を早く切り上げ友達と飲みに行ってた事を知り、私との約束の飲みに行くことは、行動しないのに友人と出掛けた事がショックで、私からLINE彼が今までLINEで話をしてくれたことの感謝と、飲みに誘ってくれたのは、社交辞令だったのに、たのしみにしてた自分が、バカだった事。と最後に、やはり友人は無理です。振られて2ヶ月たったけど、やはり好きな気持ちが諦められないので、今後一切連絡しない事を連絡しました。
そしたら彼から返信が来て、飲みに行ったのは会社の歓迎会で、会社持ちで、私との飲みは今恥ずかしい話お金がなくちゃんとお金が出来たらちゃんとしたところで話したいとの事。それと社交辞令で、あんなにLINEを返すか?と言われました。あと、好きと言う気持ち嬉しいですとありました。

これは、どー言う事でしょうか?
復縁してもいいよって事でしょうか?
彼から振っときながら、好きと言う気持ちは嬉しいとは?
男の人の気持ちがわかりません。お願い致します

元カレと復縁したいです。男の人の気持ちがわからないです。

8月に冷めたと振られました。ただ、私からのメールは彼にしていいと言う事でしたので、私からしてて、この前振られた理由もわかりました。こちらに詳しくかいてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9456059.html
それから、数日後忙しくって会えないと言う彼が、仕事を早く切り上げ友達と飲みに行ってた事を知り、私との約束の飲みに行くことは、行動しないのに友人と出掛けた事がショックで、私からLINE彼が今までLINEで話をしてくれたことの感謝...続きを読む

Aベストアンサー

復縁かどうかは判らないですけれど、彼としては何かしらのけじめを貴方につけたいのだと感じました。
それが復縁か別れかは判りません。
ただ、>社交辞令で、あんなにLINEを返すか?
というところをみると貴方に未練があるようにも思えます。
彼の言うように、一度、会って話を聞いてみても良いと思いました。

Q男女トラブル、脅迫で書かされた誓約書と偽造された誓約書の効力は、民事裁判でどの様な判決になるのでしょうか?

男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送りつけて来ておりそのハガキの文字と誓約書の文字が同じ文字である事が分かりました1回目の裁判の時に判事さんが誓約書の原本を提出する様に言われましたが紛失して原本は無いと言う返事で原本は提出されておらずコピーされた誓約書だけなのです。相手にも此方にも原本は有りませんが証拠裁判といわれておりますが訴えた相手は証拠となる原本は無くコピーした物で訴えておりますが脅迫で書かせた上に原本は無く偽造誓約書ですが、この様な誓約書でもお金を払わなければいけない様になってしまうのでしょうか?和解する事は有りませんが、脅迫と偽造文書でも支払い義務があるから支払えと言う判決が下されてしまうのでしょうか?私の弁護士には脅迫と偽造を強く主張する様に頼みましたがややこしくなるから脅迫でやりましょうと言って偽造は聞いてもらえませんので次回の裁判までもう一度言うつもりですがこの様な弁護士は金取り弁護士なのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送...続きを読む

Aベストアンサー

状況がイマイチわかりづらいのですが・・・(すいません)

まず、
(1)「誓約書が偽造されている」ということ
この偽造については裁判上で立証(筆跡鑑定等)されておりませんね?
あなたが「書いた覚えがないから偽造だ」ということに、「あなたが」
気づいたということでよろしいですか?つまり、まだ裁判所では、誓約書の真贋についての原告被告双方の主張は展開されていないですね?
「偽造だ」と裁判所が認定したらイッパツで終わりますから。

(2)誓約書がコピーであること
一般的にコピーは、文書(書証)としての証拠力は原本より劣ります。
が、日本の裁判は自由心証主義主義というものを採用してまして、
基本的にどの証拠を取捨選択、尊重、認定するかは裁判官の自由なのです。だから、裁判官がコピー(偽造)誓約書を証拠として説得的だと考えれば、あなたに不利な判決が下るでしょう。

(3)弁護士の態度(金取りか)について
まず、金をもうけたければ、こんな訴訟はやりません。
理由はカンタンで手間ばかりかかって実質あまり儲からないからです。
まあ、訴額が億単位というなら別ですが・・・違いますよね?
ご自分で選任されたのだからもう少し信じてあげてください。

(4)弁護士の訴訟の方向(偽造を主張しないことについて)
まず、その先生にはその先生のやり方があってどれが正しいというものはありません(勝訴すればそれが正しいのです)

「脅迫で誓約書を書かされた」
「でも、その原本は相手はなくしてて、だから誓約書を偽造してきた」
という2つの(あなたが思う)事実がある。
でも、このどちらかでも立証すれば勝ちなわけです。
だから2つ同時に主張する必要はなく、立証しやすい(勝つ見込みのある)方のみ主張する。普通です。
筆跡鑑定お金かかりますし。鑑定とっても裁判所が採用してくれるか
わかんないし。だいたい偽造されたのを立証しても、じゃあ本物はどんな内容なんだ?という話になれば、やっぱり脅迫の話を立証しないといけなくなりますよ。

以上ご参考まで。
あくまで個人的意見として。

状況がイマイチわかりづらいのですが・・・(すいません)

まず、
(1)「誓約書が偽造されている」ということ
この偽造については裁判上で立証(筆跡鑑定等)されておりませんね?
あなたが「書いた覚えがないから偽造だ」ということに、「あなたが」
気づいたということでよろしいですか?つまり、まだ裁判所では、誓約書の真贋についての原告被告双方の主張は展開されていないですね?
「偽造だ」と裁判所が認定したらイッパツで終わりますから。

(2)誓約書がコピーであること
一般的にコピーは、文...続きを読む

Q誓約書の効力について

誓約書の効力について
お詳しい方、教えてください。
(例えばの話です。)

ある労働者の彼は、会社から、
「~した場合、…の費用の一切を返還します」
という内容の誓約書を書いてくれ、と原紙を頂きました。

しかしながら、その内容にどうしても合意出来なかったため、
労働者の彼は、自分で再度誓約書をExcelで作り直し、
「~した場合、…の費用の一切を賠償します」
と書き改めたものをプリントアウトし、
誓約書として、会社に提出しました。
(会社の担当者は書き改められたことに気付きませんでした。)

この場合、一般には労働基準法第16条から言えば、
”損害賠償責任等について定めた契約は無効”となるため、
普通に考えれば、この誓約書の文言は無効となるかと思いますが、

このように、労働者側が自らの意思で書き換え、
誓約書として届け出た場合にも、労基法は適用され、
”かかる誓約書は無効”となるのでしょうか。

分かりにくい文章ですいません(笑)
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

どちらも無効です。労働基準法第16条(賠償予定の禁止)の法意に反する誓約書を労働者が書き改めようと有効になることはありません。

辛いですね。こうまでして誓約書を出さなければならないのは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング