アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

付き合って約5年、同棲して約3年。
3年前に彼が女の人と気晴らしで連絡を取り合ってるのをしり、(浮気ではありません)かなりのショックをうけ、薬が手放せなくなりました。

同棲中普段は仲良くしていましたが、私が少しおかしくなって大喧嘩になることもあり、
何度も別れる話になっては、お互いがまだ好きだからという気持ちがあり、今まで一緒に暮らしていました。去年3ヶ月別れないで別々に暮らしていた時期もありました。戻って来てくれたのですが、喧嘩する時もあり、先日の喧嘩で彼の中で何かが切れたと言われました。
今は限界だし、努力をしていく気力もない。
自分でもこのような結果になって残念だと言われました。
今までとは彼の態度が明らかに違いました。

私は、5年間付き合ってきたから、少し時間が欲しい。今は無理だと思っていても少し時間がたてば気持ちが変わるかもしれないから、すぐに同棲を解消しないで欲しいと伝えました。彼の答えはNOでしたが、5年の月日は大きいから、それがお互いの為になるのなら、1週間今までと変わらずにいる。その間自分と向き合うが1週間後に気持ちが変わらなければ出ていくと言われました。俺も覚悟を決めるから、お前も覚悟を決めろと言われました。
俺もチャンスをもらったと思って1週間普通に過ごすと。
もし、ダメで別れてもしばらくは立ち直れない。
私の存在は大きいが気持ちだけでは、やっていけない。喧嘩をする現状に今は対応できないといわれました。

決意した人が1週間で気持ちが動くのでしょうか?

この1週間、やるだけの事はやっていこうと思っていますが、不安でたまりません。
一週間後に悲しみを先伸ばしにしているのかと考えてもいます。
覚悟がなかなか決まりませんが、一週間後にダメでも受け入れるしかないとはわかっています。

もし、もう一度やり直せるなら、私は喧嘩を無くすための努力も彼に伝えましたが、今の彼の心には響いてないみたいです。

彼とはやり直せないのでしょうか?

A 回答 (3件)

無理でしょうね。


だって3年前の、浮気でもない異性とのやり取りを、
今もまだ引きずって薬が手放せないんでしょう?
喧嘩の時もどこかで、
「でも原因作ったのはそっちだよね」
と思っていませんでしたか?
だから繰り返すし、彼も別れ難かったんじゃないかな。

この3年間。
彼にとっては懺悔の日々だったんだと思います。
楽しいこともあったけど、それ以上に、
「自分のせいでこうしてしまった」
という罪悪感があって付き合い続けた所もあるんでしょう。


私が彼の友人なら、
「もう別れた方がお互いのためだよ」
と助言します。

同棲して3年ってことは、
若くても20代半ばからアラサーくらいですよね。
同年代はそろそろ結婚・子供・家購入などなど。
仕事も出世し責任ある立場、下を指導する立場になるし。
いつまでも精神的に不安定な女性の面倒見ていたら、
彼の将来がダメになっちゃいます。

あなたの視点は「私と彼」「喧嘩しない」だけど、
もう彼の視点はそんな所にはないと思いますよ。
一緒に生活して支え合える人、
一緒に頑張れる、励ましあえる、
辛い時はサポートし合える。
そんな関係の人を望んでいるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

客観的に改めて自分がしてきた事がなんだったのか、考える事ができました。

お礼日時:2022/03/27 17:08

まぁ、結婚してたら離婚したって事なんじゃないかな?同棲ってそもそも価値観の違う2人が一緒に生活できるかをみるための物だから、そんなに長くするもんじゃないんだよ。

だから彼とは結婚したら、離婚してたんだって思う事にして次に気持ちを切り替えて婚活した方がいいよ。
たぶん一回無理ってなったらもう何言われても後からの付けたしだから、無理なんだって。
5年は確かに長いけど仕方ないじゃん、あわなかったんだから。
結婚して子供できてたらまた違った結果になったのかもだけど。子供の為に別れを安易に選択は、しないから。
一週間たって、私はやり直したいと思ってるけどどう?って聞いて駄目ならきっぱりあきらめるようにした方がいい。今いる所も引っ越しして心機一転新しくやり直したほうがいい。同じ場所にいると色々思い出して辛くなるから、
やり直してくれるなら結婚にむけて計画というか、そういうのを相談し始めた方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

状況からして100%無理なのも頭では理解しています。
決意したのにもかかわらず、1週間私に時間をくれた彼に感謝しかありません。

お礼日時:2022/03/27 04:24

何度も大喧嘩して別れ話して、1度別居までして、またやり直してみたけど結局またよく喧嘩になる。


それで喧嘩を無くす努力をしていく、って言われても響かないのも解ります。
もう信用がなくなったのでしょう。
無くす努力するって言ったって、今まで3年間の間に散々時間も機会もあったのに出来ないんだから無理でしょ?って思うかもしれない。
あなたも今はホントに別れそうな瀬戸際だから頑張れるとしても、また落ち着いたら我慢出来なくなりそう。
そうなったら結局別れる事になりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この3年間努力しなかったわけではなかったのですが、結果として努力がたりなかったのだと思います。

同じ事の繰り返しで信用がなくなったのだと思いますし、また落ち着いたら喧嘩してしまうと思われても仕方のないことだと思います。

お礼日時:2022/03/27 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A