プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩して長引く人にはどう対応したら良いのでしょうか?

私は今の彼と付き合って3年目、彼は1度喧嘩すると長引くタイプで私は反対に気持ちの切り替えがすごい早いタイプです。
私は寝付く前には喧嘩していても何とか話し合いの場を設けて仲直りしてから寝たいですが、どうやら彼は2.3日、またはそれ以上置かないと気持ちの整理ができないようで、あまり仲直りのきっかけとかも作ろうとしてくれません。
いつも気持ちの整理の期間待てなくて私からきっかけを作ることが多く、3日以上放置したことがないためそれ以上放置したらどうなるかは分かりません。

またこういうタイプの人と付き合うのは初めてで、彼の気持ちがよく分からず、落ち着くまで待っているのも悶々として辛くて、結局私からいつも仲直りのきっかけを作ったりして別れの危機も乗り越え今3年目ですが、気持ちの切り替えや整理に時間かかるタイプにはどう接したら良いのでしょうか?

お互い一人暮らしで泊まりあいなどもしますが、喧嘩すると会わなくなるし急に音信不通になるし、彼の気持ちの整理の間は話も一切進みません。なので何度か彼の家に行って話し合おうって流れになったこともあります。

昔から気持ちの切り替えが早い私で彼との付き合いが3年経つ今も、喧嘩して整理の期間は慣れず辛くて…
彼も同じように昔からのようでお互いしんどい思いしてると思います。
お互い仲良く過ごす工夫とかこういったタイプにはどのように接するのが良いか、整理したい雰囲気の時になんと声かけて時間を置くのがいいかなど。
家族や友達でも周りに切り替え遅い人が全く居ないので、対処法が分からないです。
経験談ある方いましたら教えてください。

A 回答 (8件)

あまり気にせずこれまで通りにする事では。



それで彼氏さんが今後どう思うかだとおもいます。

どうすればうまく行くかは結果ありきなので分かりませんが、お読みした文章から察するに質問者さんが変わる事は現状では無理だとおもいます。

それであれば、これまで通り相手へ気遣い、敬い、寄り添う方法を「仲直りのきっかけ作り」でバランスをとることでは。

それが嫌であれば喧嘩の原因を改善する事だとおもいます。

切り替えの速さは努力も必要ですし素晴らしいですが、人間そんな簡単に割り切れないものだと思うので、都合が悪い事をそのまま放置すれば繰り返すでしょう。
    • good
    • 1

気持ちの切り替えができないのは依存的で幼稚な証拠です。


自分の人生にも感情にも責任を持てず、自主的に生きることができません。
これからも、何でも人のせいにして決断もできない虚しく不幸な人生になるでしょう。
自分の人生と感情に責任を持てる大人しか幸せになることはできないのです。
自分を幸せにできない人は誰のことも幸せにできません。
親が何とかしてくれるのを待っている幼児と同じです。
早めに別れた方があなたのためです。
    • good
    • 1

喧嘩しないようにする、のが一番でしょうかね。


言い合い?の喧嘩だと思いますが、
あなたのほうが、勝つんじゃないですか?
彼のほうが、言い返せない?ような状況になって、
彼が黙る、考えても、勝てる考えが浮かばない、、、
負けて悔しいって気持ちもあると思います。
整理に時間がかかる?ってのも、
言葉のやりとりで、いい負けるから、です。
自分の意見、主張に対して、自分の頭の中で整理できてない
人ほど、やり取りの中で、矛盾が出てきたり、言い返せない図星を
疲れて、黙ってしまう、諦める、
時間を置いて考えても、勝てる言葉は思いつかない、
もう自分の主張・意見すら忘れて、「相手に勝つ」ことばかり
考えるようになる。そしてイライラするだけ。
自分が何を言いたかったのか?どういう落としどころに
持って行きたかったのか?そういう大事なこと、全部頭から
すっとんで、「負けた」「悔しい」、、、そういうことだけが
頭の中に残ったりするんです。
だから、時間が経っても、変わらないんです。
勝ち負けにこだわらないとか、相手のことも考えて、会話をしていると、
あなたのように、結果如何に関わらず、これはこれで解決、と割り切ることができます。

こういうのは、性格だったり、これまでの生き方などによって
形成された「考え方」でもあるので、まあほぼ変わらないと思います。

なので、余裕のある?あなたが喧嘩にならないように、
一歩譲る?みたいな会話を心がけるとか、
そうなったら、フォローを入れるとか、
要は、「勝たない」会話をやってみる、というのが
良いのかもしれません。
    • good
    • 1

あなたは勢いに任せてなんでも吐き出してスッキリしてるんだろうけど、彼は自分を納得させたり言われたことを消化するのに時間がかかるのでしょう。



切り替えが早い方がいいというのは、仕事だったら分かるけどプライベートではどちらがいいとか悪いとかないと思います。切り替えが遅いのは彼自身やあなたときちんと向き合ってる証拠じゃないでしょうか。

あなたも言って満足!彼の気持ちも聞けたからおっけー!じゃなくてもっと向き合ったほうがいいのかも。いつも自分から連絡するのは負けみたいに思うかも知れないけどそれくらいはまあ譲ってあげて。

なにかぶつかったときは、ひとりになりたいか?◯日後にわたしから連絡していいか?などサッと話して物理的にも距離を置くといいと思います。連絡するときはわたしも勇気を出してるからなるべく優しくしてほしいとかも伝えていいかも。


別れちゃえ、みたいな意見多いけどわたしは付き合っていけると思います。わたしも切り替え早くて旦那は遅いタイプですが仲良くやってますよ。切り替えが得意な器用なタイプより不器用な人のほうがなんか信頼できる気がしたり。
    • good
    • 1

極論、ケンカしなきゃいいです。


その時間が嫌ならケンカしないで他の嫌な事は全部飲み込んで、謝って、しまえば、ケンカ後の時間はなくなります。
    • good
    • 2

別れるのが一番です


喧嘩してまで付き合いたくないから仲直りなど考えないのです
話し合いなど無駄です
貴方が相手を論破して自分に従わそうとしたいだけなのですから
切り替えが遅いのではなく付き合いたくないのです
    • good
    • 1

要は3年が 長いか 短いか・・だけです・・



育った環境が違い 性格も違うのだから 3年くらいで気持ちが通じる筈は無いのです・・
    • good
    • 0

別れたら良いのです。



多分彼と貴女は合わないと思いますよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています