プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合い2年半。
最近倦怠期なのか、些細なコトでケンカが増えてきてしまっています。
ここ最近ケンカをするたびに「好きなようにすれば?」「いちいち言うのも疲れるし勝手にすれば?」と言われるようになってしまいました。

もう好きではないのかな。どうでもよくなっちゃったのかな。と思っていましたが、ケンカをした時に「別れたかったら時間をかけて今話し合いしてない」「この先の事も考えて話し合いをしてる」と言われた経緯もあって、彼の本心がわからなくなってしまいました。

彼に本心を聞いても「めんどくさい」と言われ、むつけられてしまいました。

最近のケンカの内容は、私が飲みに行く時「行ってきます」のラインをしなかったこと、次遊ぶのが日曜の夕方からと言われたから「じゃあ昼間は遊びに行ってこようかな」と言って誰と行くか未定だったので「わからない」と言ったら、服の胸元をつかまれてむつけられてしまったことです…。

その後にも「勝手にすれば」と冷たくあしらわれました。

男の人はどういう時に「勝手にすれば?」というんでしょうか。

A 回答 (10件)

3回目です



彼氏さんの浮気ですか…
貴女の中で解決できていないことですが、それは彼氏さんに聞きましたか?
聞いたけど納得できないのですかね

そもそも貴女は、彼氏さんとどうなりたいのですかね?

結婚も考えていた所に、浮気されたのですかね?
結婚は考えていない状態だったのですかね?

そして、貴女にとって浮気はどこから?と思っていますか?
自分以外の女性と2人でいるだけでダメなのか?
食事したらダメなのか?


あと、彼氏さんがその人と浮気することに至った感情の変化は聞きましたか?
聞きたくないですか?

私の場合、感情を重視して判断しています。
その中で、自分が相手に負担かけていたか?、行動を拘束していたか?等考えて、相手を人として赦すかどうかで判断しています。(許す←この字の意味ではありません)

貴女の場合、浮気されたことで、何かが心のなかで外れてしまった、のかなと…
心が浮遊している状態なのかなと…。

初めて会った時のこと、好きになったのはどんなことで?
好きなしぐさとかは?

そういうのを思い出してみて、心のなかで「なんか穢らわしい」様な気持ちになったら、関係を戻すのは難しいかもしれません。

今は、物理的に距離をおいて、頭を冷やして、今後の二人のことを心に問いかけてみてはいかがですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただきありがとうございます。

聞いても自分を守るような回答だけで腑に落ちない答えばかりでした。
そのうちキレ始め、質問は辞めてしまいました。

初めは軽い気持ちでしたが、彼から結婚を考えている話をされてからは、2年後に結婚とお互い思っています。

浮気は他の女性との体の関係と今も連絡を取り続けてる様子。
浮気した理由は、私に捨てられると思って、次を探したとのことでした。
次がいるなら別れて。と言っても嫌だと言われました。

浮気の件があってから、お互いギクシャクして変な遠慮をしてしまってたんだと思います。

少し冷静に考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 11:09

#7です。


お礼と補足ありがとうございます。

>また浮気?と疑ってしまった自分もいたと思います。

浮気を疑っているけど、疑っている姿を見せたくない気持ちもあるのではないでしょうか。

いまさら蒸し返したくないのか、嫉妬してるみたいでカッコ悪いからなのか、なぜ見せたくないのかはいろいろ想定できますが、疑う自分と、それを見せたくない自分とで一致していないので、嫌味な言動に繋がってしまう可能性はありませんか。

「じゃあ昼間は遊びに行ってこようかな」の言葉には、彼氏に浮気を匂わせたいみたいな思惑を感じます。

私が浮気で苦しんでいるのと同じように、彼も浮気で苦しませたい、みたいな感覚です。

相手を苦しませようとすれば、そりゃ相手は怒ります。

あなたは彼を苦しませることで彼に反省してほしいのでしょうけれど、間接的に苦しませられると、人は反発します。

彼を反省させたいなら、自分の苦しみを直接伝えることが必要です。

「やっぱいまだに浮気を許せてないんだよね」みたいな気持ちの吐露から始めてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑う自分と、それを見せたくない自分とで一致していないので、嫌味な言動に繋がってしまう可能性はありませんか。
まさしくその通りです。
だからと言って浮気の話を蒸し返すとキレてくるので、もう何も言うまいと心のしまっています。

浮気を匂わせるつもりはないのですが、そう受け取られてしまったから「勝手にすれば」だったのですね。

未読スルーなのは、今は返信したくないということなのでしょうから、そっとして置こうと思います。

お礼日時:2023/09/28 10:58

脅しです。

あなたが自分に従うように仕向けている。
所有物や子どもじゃないので、飲みに行くのに報告なんて不要。
束縛し、思い通りにならないとキレたり脅したり。
典型的なモラハラDV男です。

そりゃそうと、むつけるって初めて聞きました。
東北の方言なんですね。勉強になった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方言だと知らず、すみません!だめですね、標準語だと思って使って笑

朝忙しい時間にすねられたので、そのまま出勤してしまいました…
謝りのLINEも未読スルーです。
この後どういう対応がお望みなのか…

モラハラDVなんですね
今までお付き合いした方でこのような方がいなかったので、報告したり、位置共有を了承できない私が間違ったことをしていると思い込んでいました。

お礼日時:2023/09/28 10:39

むつけるって何のことかと思ったら仙台弁で機嫌を損ねるって意味なんですね。



「勝手にすれば?」は、自分の気持ちを言語化したくないもしくはできないときに、拗ねることで相手の気を引こうとしているときに使われやすいと思います。

他の方のお礼で読みましたが、3ヶ月前に彼が浮気したそうですね。

彼もあなたも、相手に対して言葉にできないしこりが残っている状態のようなので、それをお互いで冷静に見つめ直す機会が必要ではないでしょうか。

たとえば「じゃあ昼間は遊びに行ってこようかな」という言葉も、あなたから彼への一種の当てつけみたいに感じます。

もっと早くから会いたいならそう言えばいいのです。夕方まで暇になってしまって困るならその通り言えばいいのです。

胸元を掴む彼も暴力的ですが、どちらかというとあなたからケンカをふっかけているとも言えそうです。

あなたはあなたで浮気をまだ許していないからいろんなことが気に食わない、彼は彼であなたに負い目を感じているからあなたの言動がどうしてもトゲトゲしく感じる。

何もかもがケンカの火種になってしまっています。たぶん、こういう状態を倦怠期とはいいません。冷戦状態です。

ここまでこじれると男女関係の修復は難しいですが、もしこれから仲良くできるとしたら、膝を突き合わせて、別れるのか仲良くやるのか、これからどうするのかを本音で話し合うしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方言とは知らず…失礼しました。

嫌味に聞こえてしまったとは思いもしませんでした…
以前は土曜に彼の家に泊まり、日曜日遊ぶのが固定になっていたので、この3週間、日曜日夕方から泊まって月曜は仕事。が続き、また浮気?と疑ってしまった自分もいたと思います。

素直にならないとだめですね。

これから先の話も何度もしていますが、彼は別れると言う選択肢はないようです。毎回しこりを残しながらも仲良くやっていくという結果に至ります。

今朝すねられた時も、初めはかまっていましたが反応がないので、そのままにして出勤してしまいました。
謝りのLINEはしましたが、未読スルーですね…

お礼日時:2023/09/28 10:33

一言で言えば、彼氏さんは気持ちに左右されやすく、自分勝手な人と言えますが…



貴女もその場その場で、自分勝手な行動をしているように思いますけど…。

2人が話し合える場は作れそうですか?

おそらく彼氏さんと貴女の気持ちの温度差がありすぎて、貴女への気持ちが多いから葛藤しているようにも思います

貴女のことが心配なんだと思いますよ。
ただうまく言葉にして伝えられないから、「勝手にすれば」とか、胸ぐらを掴むという行動に出てしまうのだと思います。


ちゃんと時間を作って、位置情報等についての話し合いをされたらいかがですか?

ただ、貴女の中に、彼氏さんへの好きな気持ちがないなら、話し合いは別れについてになりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は3か月前に浮気をされてから、どう接していいかわからなくなってしまっていて、それが余計彼との間ができてしまっていると思います。
彼は間を詰めてきているのに、わたしが距離を置いているような感じです。

もう浮気の話は解決ということになっていますが、私の中で解決できていない事柄がたくさんあるのに、無理して忘れよう、気にしないでいようと押し込めていることが余計温度差を広げているんでしょうね。

彼からは将来の事を結婚したらの話をしているのに、言葉を濁して逃げている私が悪いんです。

話し合いは何を言っても私が悪いと論破されるだけなので、位置共有の話はタブーな話で終わっています。

お礼日時:2023/09/28 09:45

皮肉なんだよ。


俺みたいに女子に対して腰低くてジェントルマンは無視してよ、
少しでも俺に危機があったら、
離れていく。

どういう機会で始まったか、
俺はそんなんしらんけど、
結局、のんびり出来ない、
支配欲の強い乱暴なヤツのほうが何年かは続いたんやね。
男を見る目が無かった手前も悪い。
操縦をやんわりとできなかったんだし。

それにラインなんか使うなよ。
あれほど言ってるんだ。
    • good
    • 1

私があなたのお母さんなら無理矢理にでも別れさせます。


すでにひどいモラハラですし、胸元を掴むなんてDVですよ。
なぜ気付けないのでしょう。
すぐにでもその男から離れるべきなのに。
自分の将来、一生を真剣に考えてみてください。
客観的に見て、あなたはすでに不幸ですよ。
世の中のほとんどの男性は女性の胸元をつかんだり、めんどくさいと突き放したり、出かける時のLINEがないからとキレたりしないのです。
一つ縁を切らないと良縁はやってきません。
勇気が必要かもしれませんが、DVが悪化する前に別れた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。心ではわかっていたんです。
最近彼のごきげん取りをしている自分がいるなって。
何度もこれからの事を考えたりしても、仲がいい時の彼の可愛さや優しさの方が大きくて離れられないでいます…

今朝、初めて手を出されて怖くてびっくりしました。

お礼日時:2023/09/28 09:28

勝手にすれば…


この言葉って、いくら言ってもきいてくれないから、「もう何度も言いたくない、めんどくさい」気持ちから出る言葉だと思います

男性女性関係ないと思いますよ

最近の喧嘩だけでなく、前の喧嘩から引いているかもしれません

前の喧嘩も似たようなことですか?

前の喧嘩のことが書かれていないので分かりませんが、喧嘩の内容によっては彼氏さんが貴女の行動を把握していたい、自分の言う通りにしたい、という気持ちからだと離れたほうが貴女にとっては良いかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の喧嘩は同じような些細なことです。
記載した2つは今朝と日曜日の内容ですが、その前は位置共有を勝手に切った事、当日飲みに行くことを伝えたことなどです。
位置共有に関しても私が嫌だといい、その時も「もう何度も切られてイライラするから共有しなくていい!」と怒られました。
なのに飲みに行くときは位置共有を送ってねといってきます。
もう共有しなくていい!と啖呵を切ったくせに!と思い、送らずにいるとそれでもキレられています…

もうめんどくさいという感情になっているなら、このままお付き合いを続ける事すら考えてしまいますが、彼からなぜ別れるという話にならないのかが不思議でなりません。
そもそも私の事がすきなのかもわかりません

お礼日時:2023/09/28 09:15

何をいってもこの人は一歩も譲らない、感情的になると意固地になるタイプだと見切ったのでしょう。

なので不毛な言い争いになることを予測できてしまうので、突き放すような言い方をするのだと推察します。

突き放すような言い方をするというのは相手に呆れているのとほぼ同じです。別れたくないなら喧嘩に至るような感情の荒ぶりを意識的に抑え込むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呆れているなら別れればいいと思うのに、別れないまたは先延ばし?にするのはなんでなのでしょうか。

わたしなら、そういう想いになってしまったらこの先お付き合いすら嫌になってしまうと思います。

お礼日時:2023/09/28 09:02

勝手にすれば。


は男女共通です。

が、質問の内容ですと、将来的にDVを行うでしょうね。

あなたにムカついているのではなくて、自分の思い通りにならずにイラついている。だけです。

そういう人、どう思いますか?


と、言っても
世の中にはそれ以上に【愛】がある人もいます。
善し悪しは本人次第ですので、毎月殴られ怪我をおっても、毎回泣いて謝ってくる。もうしないと言っているから。
と、付き合いを続ける人もいます。

なので、
あなた次第ですが、本当に自分の人生をかけて付き合っていけると思うなら、相手を認めることが解決になるのでは無いでしょうか。

最後に、
こういった人は別れたあとも執着される可能性もありますので、別れることを考えられた時は、できる限り繋がりを断つことをおすすめします。

付き合っていくならば、相手を認めてください。
不満を持ってはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の思い通りにならないと怒る。その通りだと思います。
今までの喧嘩すべてが、私が彼の思い通りの返事や行動ができないから起きた事柄ばかりです。

心から彼との関係が楽しかった時期は終わって今は彼の顔色をうかがいながら一緒にいる気がします。
彼は何度別れ話をしても別れると言う選択肢がないようで、どういう心情かまったくわかりません。

お礼日時:2023/09/28 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A