プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。
とある友達との付き合い方で悩んでます。
(その子をAとします。)
先日、別の友達とカラオケに行く予定を立てていて、その子がAも誘おうと言ったので、私もいいよと言って誘いました。
そしてAに「私お金ないから私の家で遊ぶことにして」と言われました。
この時点でAが遊ぶのやめれば良いのにとは思ったのですが、別の友達も自分から誘ったしということで、仕方なくAの家で遊ぶことにしました。
Aは最近病み期で、朝起きれないことが多いとやたらと言っていました。
そして遊ぶ日に集まる時間もAが「11時に私の家に来て」と言って勝手に決められました。
当日、私がちょうど11時にAの家に行ったら、なかなか出てこなくて、インターフォンを何度か鳴らした後にやっと出てきて「ごめーん。寝てたー。最近病み期で起きれなくてー」と言われました。
人間病むこともあると思います。体調が悪くなることもあるのはわかってます。
でも、自分で勝手に遊ぶ時間も場所も決めといて、それはどうなのかな?と思っています。
今までに5回以上家に行ったことがあるのですが、毎回寝ていたり、風呂に入っていたりでそういう時間や約束を守れない子と付き合って行くのは正直しんどいなと考えています。
縁を切りたいと思っています。
でも私に残っている良心が痛むのです。
Aは友達が多くないので、可哀相に思えてしまうのです。
心が痛まずに縁を切りたいです。
どうしたらいいですか?
受験もあるので、余計な心配事や悩み事は減らしていきたいです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    直接言うのは避けたいです。
    Aが余計に病んでもめんどくさいので。

    Aのいやなところがわかってきてしまって、今まで気にしていなかったところも嫌なところに変わっていってしまいました。友達同士の会話でよくあるよくわかんないキレるノリや私のほうがかわいいみたいなノリも面倒くさいように感じてしまいました。
    いやなところを見つけられて、これからの付き合い方を変えるいい機会になるといいなと思う反面、
    面倒だと思ったり、嫌いだな、関わりたくないなと思うたびに、自分が酷く嫌な人間に思えてきて結局Aと変わらないのかなと思ってしまいます。
    私が全く悪くないと思ってはいません。
    今まで許してしまっていた自分にも責任はあると思います。
    でも今回のことはあまりに許せないと思います。

      補足日時:2021/11/05 00:07

A 回答 (3件)

おそらくですが、その人はウツか、うつ病予備軍でしょう。

私のかつての友達と様子が似ています。うつ的傾向になると、人から見たら怠け者にしか見えません。私も友達が家に来たいというから手料理を用意して待っていたのに、時間が過ぎても来なかったので連絡してたら、寝ていました。電話で起きたようです。
体調により、起きる時間もまちまち。遊ぶ約束は当てにできなくなります。いつも破られます

でも当人に悪びれた様子はない。こちらが混乱します。
あなたが依存されると、かなり面倒になります。人によりうつ病でも症状は違いますが。

冷たいようですが、私は友情を疑うような悲しい思いを経験したので、人生で初めて、友達、ある時期まで親友と言えたかもしれないその友達が別人になってしまったので、ご縁を解消しました。冷たい人間と思われても、裏で共通の友達に私の悪口を言われて、あんなに関わって話を聞いてあげたのに、と恩着せがましい言い方をしたくなりました。都合の良い解釈しかできず、友達とは話が噛み合わなくなっていました。

あなたは今がお別れどきです。約束は守れないでしょう。
ご両親は認めたくないかも、ですが心療内科の領域かもしれません。あなたは一緒にいても辛くなるだけです。冷たい人間と思われても、他の人は事情を知らないで言うだけ。あなたは健康な生活をしてください。
罪悪感をもたないでください。
こころの問題に関してはあなたは素人。友達では救えません。
共倒れしてはいけない。
あなたまで心を病むことはない

ごめんなさい
心の中で呟いたら、あなたはあなたの明日への準備を始めましょう。あなたから会う約束を持ちかけないことです。何回約束を破っても、体調が悪いんだもん、仕方ないじゃん以外の発想はないようなのです。

ずるいかもしれませんが、友だちとしてお休み中、と宣言しなくてもいいの。ちょっとずつ薄くなっていくコーヒーみたいに疎遠になっていくだけ。
心を鬼にして、あなたはあなたのしたいことをします。受験があるなら、そちらに集中していいのです。

良心が痛む経験が後にあなたを大人にしてくれます。人生は割り切れることばかりではないので。人を構えるほどの余力が無いと、先程言ったように共倒れしないとも限りません。

辛いとは思います。でもムリしてお付き合いすると、あなたはいつしかその友達を疎ましく思うようになります。憎しみに近い気持ちも出てくるかもしれません。その前にあなたは逃げましょう。自分を守るのも大切なことなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に進むためにも、やっぱり少しずつ疎遠にしていきます。
自分を大切にすることも大切だと思って、関わり方を変えていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/05 07:32

長文失礼します。


時間にルーズな方は関わるの辞めた方がいいですね…
あと、病み期と自分で言ってる人は病んでません、ただ夜寝れなくて朝起きられないだけです。まぁ女性はホルモンバランスからただ気が落ち込む時もあると思いますが… 補足を読む限り、すごく寂しがりやで話の中心にいたい自己中な子なんですね。

あと、別に縁を切る事ややめて欲しい事を直接そのAさんに伝えなくていいと思いますよ。遊ぶのも断ってだんだん距離を置いていってフェードアウトすればいいと思います。だって質問者様は縁を切りたいと思ってるんですよね?これからも仲良くしたいなら直接行ったほうがいいですが。
Aさんに最近付き合い悪いとか陰口言われるかもしれませんが知ったこっちゃありませんし、そういう覚悟があるから縁を切りたいと思ってると思います。周りの友達も。

だからそんなに悩む必要は無いですよ。
あなたは優しすぎます。
サバサバした女の方でたまに「あの人最近だるいから、距離おいた〜関わってな〜い、まぁ私の悪口言ってんじゃない?関わってないから知らないけど〜」みたいな方居ますけど、そういうメンタルでいいと思います笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり気にせずに、距離を置いていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/05 07:32

嫌ならその子に直球で言った方が効果はあると思います。


そこまで言えるほどの仲でないのなら、普段は話すけど、遊びには誘わない等の措置をとることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊びに誘わないようにしてみます。

お礼日時:2021/11/04 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!