プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか?

男性の友人が以前、趣味の場所で知り合った共通の女性の知人のLINE教えてと言われています。
その子と彼は連絡先を交換していなかったのですが、みんなで飲み会をするので、連絡を取りたいのだと思います。

私もその飲み会には誘われたのですが、その二人はほとんど話していないので、勝手に教えて良いか分からないし、勝手に教えて良いか分からないから聞いてみるねと返そうと思いましたが、もしその子が教えないでと言われたら気まずいですよね。。

趣味の飲み会があり、彼は仲間を増やしたい感じなんですが、私は最近そうゆう少し強引な所が億劫に感じて行きたくありませんし、私が行かないならおそらくその子も行かないのではないかと感じています。

みなさんなら何て返しますか?
ちなみに以前全く同じことがあり、その時は皆行けないので、それ以上は聞かれる事はなかったのですが、

連絡先を知っている人で誤って消してしまったとかならいいのですが、そうゆう事普通聞くものなのでしょうか?
あまり何も考えてなさそうです。。

皆さんはそうゆう事言われたことはありますか?
是非良い方法や言い方があれば教えて頂きたいです!

A 回答 (8件)

以前トラブルがあったから、他人のLINEは教えないことに決めているから、直接本人に聞いてください。


と答えます。
    • good
    • 9

そりゃあ、その人に「教えていい?」って聞いて、


その結果を伝えます。

気まずい?
意味がわかりません。

ちなみにその人がイヤなら返信さえしません。
そんな人にどう思われようがかまわない。
というか、「関わりたくないのかな?」と思われるんなら、大歓迎。
    • good
    • 5

「勝手に教えられないよー笑。

今度会った時とか本人に聞いて!」

「勝手に教えられないから他の人に聞いてー笑」

「教えて良いかどうか聞いてくる!」
教えちゃ駄目だと言われたら
「なんか彼氏できたみたいで、あんまりおしえたくないんだって」


とかなんとか。
    • good
    • 6

本人の許可なく教えられません。



これでいいのでは?
難しく考えることじゃないですよ。

私は「勝手に教えられない」って返してます。
    • good
    • 4

>趣味の場所で知り合った共通の女性の知人のLINE教えてと言われています。


>その子と彼は連絡先を交換していなかったのですが

 共通の知人本人が、そちら側のお友達に連絡先を知られないように用心していたとしたら、「勝手に教えて良いか分からないから聞いてみるね」の時点で怒られかねません。

>趣味の飲み会があり、彼は仲間を増やしたい感じ

 お言葉ですが、そちら側をエサに共通の知人女性とやらを釣り上げようとしているのでは?
 酒で前後不覚にする、終電に乗せない等いくらでも罠張り放題じゃないですか。

>その二人はほとんど話していないので

 顔を合わせた当時、標的(共通の知人女性)に逃げられたからではと思ってしまいます。

 面倒な事をお願いしますが、その女性の連絡先を聞かれたら、飲み会以外の企画が何かないのか聞き返してやって下さい。
 飲み会以外の企画が何もなければ話は打ち切り、何かの案が出てきたとしても「日付けが決まったら教えて」と言って、さっさと逃げて下さい。

 真面目な話、女性の場合は先に挙げた理由(いくらでも罠張り放題)から「飲み会」の時点で参加しづらいと思われるので。


>友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか?

 「何でじゃ、アホ!」 

 通常時「知らん。」・・・私の場合は参考になりません。
 ※教えてもいいか分からないので最初から回答しない・ただし後日対象者に確認はする。
  この時点で本人が不信を感じて連絡先を知られないようにしている場合が考えられるが。
    • good
    • 3

LINEを教えることと、メルアドあるいは電話番号を教えることは同じだと考えるべきでしょうね。



そうすれば自ずと相手の許可なく教えたりすることはできないことになります。

方法1.相手の了解をとりにいって、ダメと言われたら正直にその旨を返事する。理由は聞いてなければ「理由は知らない」と答えればよいし、聞いていればそのとおり回答する。

方法2. 知りたがってる人のLINEをあずかり、相手に「あなたのLINEを知りたがってる」と言って伝える。あとは、教えても良い相手ならその人に直接LINEでコメントがいくでしょう。
    • good
    • 1

基本は違法なので教えない。

「あなたのラインを相手に教えて連絡が返るまで待て」と言う。
    • good
    • 1

>友達のLINE教えてと言われたらどうしてますか?


→絶対に本人の許可なしには教えません。
 私なら
 本人に許可を取る
 ↓
 OKなら友達が許可した内容までしか教えない。
 NGなら
 『じゃあ、何で?とか聞かれたらめんどいから彼氏がいるからだめってことにして教えないね』
 といって言い訳も許可を得てから断る。

 まぁ、言い訳なんてするのはこっちが気まずいからで
 友達には関係ないことなんだけど
 一応許可を得ないと友達とも面倒なことになりかねないから
 友達の居ない場で友達の情報を出すのは本当に面倒だけど
 細かいこともいちいち許可をもらったほうがいいですよ。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A