アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 長文になります

私はかなり前々から予定を入れておくタイプなのですが、約束をしていた友達からドタキャンを受けることが多々あります。以下は今までの出来事です

1、 夏休み花火行かない?と誘った友達がOKしてくれたので行くことに。1週間前になって花火行こうね、と再度確認の意味をこめて連絡。その時別の人と予定あると言われ断られる。
(これに関してはふわっとした言い方をした私も悪いかもしれませんが、約束を忘れられていたことがとてもショックでした。結局1週間前に遊ぶ友達を見つけることはできず花火には行きませんでした)

2、(1とは別の人)クリスマスイブまでに彼氏が出来なかったら、2人で悲しく遊ぼうと11月上旬頃に約束。先日そういえば彼氏できた?と聞くと、できてない!!と言われる。しかし続いてだけど気になる人と遊びに行くことになった!と言われる。
予定が入ったのならその時に教えて欲しかった。また、この友達は中学から親友だと思っていた子だったので、余計悲しくなった。
素直に喜びたいけど喜べない
もう12月に入りぼちぼち周りも予定が埋まる頃、今更相手を探すのは遅すぎるし、自分から予定を聞かないといけないので、聞いた相手に予定があった時に自分が惨めな気持ちになってしまう

周りの友達にも既にイブにイルミを見に行くと言っていて、撤回するのが辛い

こんな感じです。
これってもしかして私に原因があるんですかね? 定期的に確認をとってるつもりなのですが私だけ覚えてて真面目に予定空けててバカみたいです。 なんでドタキャンされた側が悲しく惨めに過ごさなければいけないのでしょうか。

もし私に原因があるのなら、自分のためにも改善したいです

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • >相手にはしっかり怒ったり、思っていることをきちんと伝えていますか?
    伝えていません。その友達にとっては現在進行形の約束が全てですのでそれを壊すような真似は相手と同じことをしてるのと一緒なので…

    2については説明が足りてませんでした。ごめんなさい。「気になる人と遊びに行くこと」を「12月に入る前に言わなかったこと」に怒ってるのではなく、
    そのことを「自分から伝えなかったこと」に怒っています。私は友達が気になる人と約束してた日に遊びに行くことを、自分から聞いて初めて知りました。そして謝罪もありませんでした(気になる人と遊びに行くから24日遊べなくなったごめんね、など)。回答者様の言う通り23日に予定ができるかもしれません。でも私は謝罪さえあれば喜んで送り出します、「頑張って来てね」と。しかしそんな気持ちになれなかったのは「私が知らなかったから」なんです。多分覚えてなかったんです。約束のこと

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/06 00:04
  • 続きです。
    約束を覚えていたのならば謝罪があるはずですし、自ら連絡してくると思いませんか?
    どちらもなかったということはそういうことなんです。
    なので今更遅すぎるという表現はあまり良くなかったです、ごめんなさい

    最後についてはその通りだと思います…
    どちらも彼氏作る気無かったので、ついつい気持ちが先走ってしまったところがあります。
    あとプライドですね、みんな予定が出来ていく中自分だけ不確定なのも悲しくて…

      補足日時:2023/12/06 00:07

A 回答 (3件)

質問者さんの友達が、男が絡むと同性の友達との約束を反古するのは問題ないと思う人が多いのでは無いでしょうか



人間性としてはさておき、生物としては健全な人達なので 、質問者さんを大事にしてくれる彼を早く見つけるか、男を優先しない友達を見つけるかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私にも気になってる人できたんですけど、その人に好きな人いるっぽくて…笑

今年のクリスマスは散々みたいです笑

勉強ガチ勢になってがんばります。
その間にいい彼氏見つけられるよう自分磨きも頑張りたいと思います。

とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 00:11

ASDの人は曖昧な断り文句を理解できず、断られてるのに約束したと勘違いします。


本文の件は全部最初から断られてたんだと思います。
「うん、いずれまたね」「そうね〜やってもいいけど」
・・これらは断り文句ですが、お分かりでしょうか?
前者のいずれは来ないし、後者はやりたくないのです。
あなたの責任ではありません。
友達には曖昧な言い方では自分には分からないという事を理解してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その曖昧な断り文句というものを貰っていないのでASDでは無いと思うのですが…
どちらかというと最初覚えてて忘れて予定入れられたが正解だと思うんですよね、

そもそもある程度の断り文句は分かります

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/05 23:55

>もし私に原因があるのなら、自分のためにも改善したいです



文中に書いてないのでわからないのですが、そのようなときに、相手にはしっかり怒ったり、思っていることをきちんと伝えていますか?

もし、そういうことをしていなかったら、それが原因です。
何も言わないってことは「それでもかまわない」と言っているのと同じですし、人との約束に対してさほど重要視していないと相手は感じるのです。


2のケースはちょっと設定が微妙ですね。

約束(?)したのが1か月程度前で、その後、友人は彼氏ができるように、あるいは気になる人とデートにこぎつけるように奔走していたのではないでしょうか? イブの約束を確定する場合に「イブまでに彼氏がいなかったら」ならば、極端な話、イブ前日にできた場合でも一緒にはいかないことになりますよね? 12/23に「彼氏できたから、明日はなしで!」と言われたら、それこそどうしようもないかと。

今更遅すぎる、、といっても、じゃあ、いつまでだったら遅すぎなかったのかなとも思いますよ。 多分、どのタイミングでも、今更遅い、、という風にあなたは感じると思います。

>周りの友達にも既にイブにイルミを見に行くと言っていて、撤回するのが辛い

条件付きの約束(ふわっとした約束)で、確定していないのに、周りに確定した体で流布したのはあなた自身ではないのですか?


私が感じたのは以上の2点です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
頂いた回答については補足の通りです。目を通していただけると幸いです。

とても参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2023/12/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています