dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲解消後の付き合いについて

私 28歳
彼 37歳

お互い3年前から付き合い始め、後に同棲しました。
すぐに同棲をしてしまいました。
とても楽しく、かけがえのない時間を過ごしました。
ですが現在は長くお互い一緒にいるからか生活面でマンネリや将来のことで色々違いが出てきたり、レスの状態です。
彼は私のことをほぼ3年前からそういう目で見てないと言われ、話を切り出すともう聞きたくないとすぐにシャットアウトされたりしていました。

改めて話し合ったときに来年の5月(家の更新時期です)
までにお互い直せるところはなおしてその時に話し合おうと一旦終わりました。

私も問題があると思うので自分磨きとかしつつ、
していくにつれ期待も大きくなってしまい、自分の気持ちに整理がつかず彼氏にまた話をしてしまいました。悪かった…反省してます…

なんで決めたのにいまするの?と怒られてしまい、
たとえ痩せたとしてもレスが解消される可能性は低いわからないと言われてしまいました。
穏やかに二人で過ごしていきたかったと言われました。
続いて彼にまず。親のこととかでしないといけないことあるんじゃないの?それ解決してからレスのことも考えたらいいんじゃないの?今それを出してくるのはおかしいと思うと言われました。

親の介護のことはすぐには解決できません…
母親の気持ちもあるので時間も要してしまいます。
そうするともう、おばさんになってしまうと思いました…
穏やかに…私も暮らしたかった…でも好きだからこそでてくる彼への気持ちはどうすればよかったのかわかりません。

話し合った結果、私自身、彼への求めてしまう気持ちを一度冷静に考える必要がある私は私の問題があるところをなおさないといけないと思い、距離を取って冷静に考える期間がほしいと打ち明けました。
別れるのではなく未来を見たいからこそ好きだからこそ打ち明けました。
彼は真逆でした。そうなれば別れる可能性がとても高くなる覚悟で言ってるのなら受け入れると、言われました。
結果、私の気持を尊重してくれお互い同棲を解消することになりました。別れるためではないと伝えましたが別れてしまうのではないかととても不安です。
別れるためではないからと何度も伝え、話は終わりました。
彼は、わかった。別れるにしろ続けるにしろどっちにも切り替えられたよと言われました。

私は、どうすればよかったのでしょうか
私が全部悪かったのでしょうか
私がレスをすべて受け入れればよかったのでしょうか
同棲続けながら頑張ればよかったのでしょうか
私は自分勝手ですよね…最悪です…

どうすればよかったのか、わかりません。
アドバイス等すみませんが…よろしくお願いいたします…

A 回答 (2件)

結婚はのぞんでいるのですか?だとしたら37にもなって3年も同棲しておきながらけじめをつけないのはどうなのって思いました。

どのみち結婚前にレスだと子供がほしいならキツイんじゃないかな。
    • 1

貴女が不安や不満が沢山あるのは分かりますが、貴女は彼の不安や不満をどれだけ理解しているの?

彼は同棲を解消するぐらい不満がありそうですが。

だからといって貴女が全て悪い、貴女がダメだではなく既にお互いを思い遣り支え会う恋愛ではなく、お互いに不満や不安をぶつけ合う依存になっているのでこれ以上の関係は良くありません。

もう諦めて次を探し、この恋愛の失敗の経験を生かして下さい。
    • 0