アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲別れを経験した方に質問です。

やはり、同棲解消は踏み切るのに時間がかかりましたか?

別れ話が有耶無耶になって無かったことになったりしたことはありましたか?

A 回答 (5件)

私の場合は何度か同棲した経験がありますが、相手が勝手に転がり込んできて勝手に出て行ってくれる分には割とあっさりしていました。


けれども、2度程とても時間がかかりました。一番の理由は別れて暮らす為の住居でした。そこが別れ話が有耶無耶になりやすい原因の一つでもありました。
1度目は家賃や生活費を私が出し、家事全般を当時の彼女がしてくれている状況でした。私の方から別れを切り出したものの中々別れてくれずに、結局新しい住居と当面の生活費を渡して別れました。100万程かかりました。
2度目の時はお互いが半分づつ家賃や生活費を出し合って同棲していました。別れる時は引越し費用や新しい住居の契約などの費用を折半して、30万程かかりました。
同棲しているとすれ違いや些細なケンカなどで別れることはなくていいのですが、いざ別れるとなるとかなりの労力が必要になりますよね。
それでも、同棲して良かったと思っています。楽しいこともたくさんありましたし、結婚生活のリハーサルができたので。
そして私には現段階では結婚が向かないことを結婚する前に知ることが出来ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり同棲解消となるとかなりのお金がかかるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/27 11:01

私も同棲を経験しましたが、曖昧な気持ちからの始まりであって


長い期間の同棲になってしまい、何度も別れようと決意していても
なかなか言い出せずにズルズルと…同じ時間だけを過ごしていました。
その為に、同棲をしていたとしても気持ちのなかでは
常にその生活から逃げ出したい…このままではダメだという思いもありながら
だったために気持ちは沈んだままでしたし
何をしていても心から楽しめることも無かった時間でした。
そんな気持ちでの時間を過ごしてしまったことは
今となってはお互いに無駄な時間を過ごしてしまったことはもちろんですし
ダメだと分かっていながらも、その時は自らその状況を変える勇気を持てていませんでした。
しかし、本当に別れるための強い決意をしてからは、
自分の為に行動を起こし、期日を自分で決めて次の住まいや出ていく為の準備をしながら
私の方から別れ話を切り出しました。

すでに、別れた方がお互いのためだと分かっていながらの長い同棲期間でしたが
相手も別れることには直ぐに了解をしてくれたものの、
突然切り出したことだったので、私が出ようとしていた期日に出ることだけは
直ぐに了解してくれず…その一ヶ月先延ばしとの話し合いになってしまいました。
しかし、それは本当に別れるための期間であり、契約していたアパートの解約などの
手続きに要する期間ともなっていました。
それでも、同じ時間をそこで過ごさなければならなかったことは
息苦しいところもありましたが、何より前だけをみる自分の強い気持ちで過ごしていました。

今現在は、それから別れて2年が過ぎましたが一度も会うこともなく連絡もとっていません。
もっと早くに、決断すべき時が何度もあったはずだったこと…
そんな同棲をしていた期間には…家を出ていたことで両親にもどれだけ心労をかけていたのかと
思うと、今でも申し訳なかったと心が痛いことです。

しかし、そんな時間を過ごしてきてしまった私でも
今は本当に心から愛することが出来る人に出逢え、
今まで感じたことがない幸せを感じられています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

付き合いが長いと、より別れには踏み切りにくいのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/27 11:03

一応、結婚前提で同棲したのですが、結局彼は何も家事をしないし、手はかかるし、働かねばならないし、寝不足からとても機嫌が悪くなり、彼も変わらず遊んでいて、他の女に目が行き、その頃亡くなった私の父の遺言めいた事も有り、私も別れる方へ諦めがついた時に、生理が来てなかったので、検査すると妊娠していました。



で、同棲解消(結婚)に至りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/27 11:03

稀でしょうが、


私の場合は相手が納得してくれなくて別れるまでに時間がかかりました。結局いない間に荷物まとめて出て行きましたがその後職場に押しかけられたりとストーカーに近い行為が1年くらい続きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に別れが成立するまでの間はお互い普通に過ごされていましたか?休日は出かけたりなどしていましたか?

お礼日時:2016/06/30 12:14

出て行くのバレないように普通にしてましたよ。

出掛けたりもしてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/07/01 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A