アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違いや説明不足があるため再投稿します。

距離を置くことについて。

長文失礼します。

私と彼氏は同じ大学で同じ2年生です。付き合って8ヶ月ほど経ちましたり
お互い違う部活に入っていて、彼氏の方は高校生の部活のように毎日練習があります。私も運動部であり、決して楽な部活ではないです。野球部で、一年生からずっと試合に出ています。最近の大会で負けてしまい、その後の練習がキツくなったことが原因で冷めてしまったと言われ、別れ話になりました。初めてその話が出た時も彼は電話で話したいといえば電話してくれるし、会って話したいと言えば会って話してくれます。会って気持ちが変わり、一度仲直りができたのですが、やはり冷静になった時に違うかなと思ってしまうみたいで、また別れ話が出てしまいました。2度目も会ってくれて、そこでは変わらなかったようですが、彼の別れたい理由は周りの友人からも聞く限り、私に会えないのが申し訳ないからや、部活がきついため冷めてしまった、今は彼女という存在があんまり欲しくないなどです。私が悪いところは一つもないとも言っていました。それも周りの友人にも言っているみたいで、本当のようです。
私はその理由に納得がいかず、もともときつい部活であるのは知っている上で付き合いました。なかなか会えないことも全部わかっていたので、無理に会いたいや話したいなどは言わずに、無理してLINEとかもしなくて大丈夫と言い続けていました。しかしこの結果になってしまい、会って話す前日に話すことをしっかりまとめ、冷静な状態で話しました。いままでは何があってもそうだねしょうがないね無理しないでねと一切わがままを言わず、受け入れていました。しかし今回は、この理由に対して、彼自身は自分勝手でごめんと言っていました。私は納得がいかないし、きついことも私に何一つ言わずに、ひとりで決めて、さすがに自分勝手だと思ってしまった。きついなら言ってくれたらほっといてあげることもできた。彼女が欲しいとなったら作ろうとし、今はいらないとなったら振るというのは振り回されているのかなと思ってしまうなどと全て本音を話しました。いままでは彼のことを考え受け止めてあげていましたが、何を思われてもいいから本当の話をしようと思い、言いました。
それに対して彼は、何も伝えずに自分一人で決め、振り回してしまい、本当に○○の言う通りだと言われました。もともと距離を置き、お互いがお互いのことを考えない時間を作ろうと話していたこともあり、距離を置くでも良いかと聞かれたため、私も考える時間が欲しいのでそうしたいと伝えました。そして1ヶ月距離を置くことにしました。
彼は本当に優しくて、今まで自分勝手な行動も、わがままも何も言わなかったし、なかなか会えないけどすごく幸せでした。

この1ヶ月で私もダイエットなどを頑張り、変わった姿を見て欲しいと思っています。
この1ヶ月の間に、彼は2週間ほど部活が休みの期間があります。その時は野球から少し離れるため、そこでしっかりと考えてくれるようです。距離を置いて、彼の気持ちは変わってくれるでしょうか?もし、別れてしまってもその後復縁はあり得るでしょうか?

またもし別れたら○○のありがたみがわかるだろうと言われました。これは後悔すると自分で言っているのと同じことではないのかと私は思ってしまいます。

私はどう変わってもいいように忘れる準備はしています。ですが、今までしてくれたことや思い出などを思い出してしまうととても辛く、本当に大好きなんだなと実感します。

A 回答 (2件)

難しいですね。



あなたのおっしゃる事は正論です。特に「私に何一つ言わずに、ひとりで決めて、さすがに自分勝手だ」はその通りです。お付き合いの形は二人で決めるもの。一人で勝手に決めつけるのはおかしい。
お二人がお互いに自分の考えや感じている事を出し合って受け入れ合って理解し合って、お付き合いの形をどうするのか(お別れするのも選択肢のひとつ)お話するのが本当でしょう。
あなたには、「置いてきぼりにされた」という悔しさもあるのでしょう。

一方、彼の気持ちも分かります。「一人で勝手に」はいけなかったけれど、部活がキツくなってあなたに振り向ける余力がなくなってしまって、もしかしたらあなたを好きでいる事も負担になってしまって、あなたへの申し訳なさのあまり、お別れしたほうがあなたのためにもいい、と考えたのでしょう。
確かに「一人よがり」ではあります。やり方や考えの方向はよくないとは言え、彼の優しさやあなたに真摯に向き合っているさまはよく伝わってきます。それはあなたもお忘れではないでしょう。
彼はあなたに対してチャランポランではない。あなたの事をちゃんと考えているからこそつらい。お付き合いは難しいですね。

わたしは彼に同情したいところもありますが、「冷めた」という言葉はあなたに失礼ですね。あなたに何か嫌なところがあったみたいな言葉の選び方です。「あなたは悪くない」と言っているので、そちらが本心なのでしょう。
また、「彼は優しい」のも本当なのでしょうけれど、お二人の置かれた状況に合った無理のないお付き合いの仕方を、二人で考える事が出来なかった点、少々「弱い優しさ」でもあります。意見がぶつかり合ったとしても、あなたがした様に、考えを出し合うのが本当でしょう。

ただ、彼に時間と労力を伴う考えの出し合いをする余力がなくなってしまったのもまた本当です。彼がマジメだけに、わたしは今の彼に何かを求めるのは酷ではないかと思いますし、それはますます彼に精神的な負荷を与え、あなたへの想いを受け止める余裕がますますなくなっていく悪循環にもなりそうです。
なので、あなたは、彼の負担が増えない範囲で彼に寄り添うのがよいと思いました。それはとても淡泊な、はた目にはほとんどお付き合いしているのかも分からないほどの接し方になってしまうかもしれないけれど、それが今のお二人に合った無理の少ないお付き合いの仕方であるなら、お互いが納得していればいいのではないかと思うのです。

それと、あなたは今回の彼の一人よがりはもちろん、それまでのなかなか会えなかった事やLINEも少なくなってしまっていた事も、仕方がないと頭では分かっていても、少しの不満は溜めていたのではないかともご質問から感じました。もしかしたらその少しの不満を彼は敏感に感じ取っていたかもしれません。

お付き合いは、お互いがお付き合いしたいと望んでいると成立するもので、どんな理由でもどちらかがお付き合いできないと感じたら、本当は成り立ちません。
距離を置く一か月の時間の間に、あなたはダイエットよりもお二人の状況をもう少し前向きにとらえる事をお考えになるほうがいいと思います。
あなたが彼に伝えたい事は言いつくしたでしょう。それを、再会した時には柔らかく、彼がしなやかに受け入れやすい様な言葉で改めて伝えるのです。

「あなたが部活でいっぱいいっぱいになっているのは分かっていました。それでも私はあなたに会いたい、LINEしたい気持ちもあります。それが無理なのは頭では分かったつもりでいても、どこか不満でもあったのに気づきました。本当には受け入れきれていなかったのです。それであなたにはキツ言い方をしてしまってごめんなさい。
ただ、一人で決めないでほしいのは今でも変わりません。あなたに重くない様にお話したい。二人の付き合い方は二人で話したい。たまに会えるだけでもいい。たまにLINEできるだけでもいい。恋人と思ってくれてるだけでも私は幸せを感じられます。私を恋人でいさせてください」

気持ちを切り替えるのには難しいところもありますが、不満を溜めてギクシャクするより、好きな人とはお互いを受け入れ合って楽しい、心地よい関係でいたいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなお言葉を頂き、本当に救われました。本当にありがとうございます。1人でとても泣きました。
たしかに頭ではわかっていても会えないのはとても寂しかったと思います。理解はしているのに寂しい。それを言葉にすることが今までできず、ずっと我慢してきました。会いたいも言えない状態でした。機嫌が悪い所もわがままを言ったことも1度もありませんでした。それが私が彼にできることだと思っていました。本音で言ったからこそ涙が出てしまったのだと思います。

1ヶ月後、お互い気持ちがどう変化するかは分かりませんが、私の気持ちが変わらなかった場合、教えていただいた通りに言いたいと思います。
もしお別れになってしまった場合でもきっとずっと忘れることは無い彼になると思うので、この思い出は大切にしたいと思います。あまり信じてはいませんが、運命の相手ならまた出会えると思います。こんなに好きになった相手は初めてでした。大好きな相手だからこそ最後まで彼の考えを尊重してあげられたらと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/07/06 01:49

本当に好きならそもそもぞんざいに扱わないので、彼にとってあなたは取るに足らないどうでもいい存在ということは最初から一貫しているように思えます。

そういう意味では気持ちは変わらず「どっちでもいい」のままですね。最初から今まであなたの片想いです。形式上彼氏彼女になろうが気持ちがなければそういう風に扱われるのは明らか。
復縁は「あり得るか」ということであれば「可能性はあります」。あなたが性病持ちでなくて彼にとっての都合のいい存在であれば、「一応彼女」にしといて損は無いですから。ちゃんとした彼女や本当に好きな人など、あなたより優先順位の高い存在ができたらすぐ捨てるけど、それまでのツナギとしてなら利口にしてるなら置いておけばいいと思われるでしょう。
男としての立場や考え方を熟考してみてください。そうすれば、あなたがどんなにちっぽけな存在だか分かります。この物語においては一人躍りしているあなたがピエロです。

ちなみに私は恋人とあなたより長く付き合ってますが、仕事で忙しいにもかかわらず距離を置きたがられたことはないです。週に二回は一緒に寝て起きて、デートも毎週してます。彼は交際当初より少し肉がつきましたが、今の彼の方がいとおしくて好きです。私も少し太りましたが、彼は「え~痩せなくていいよ~」と抱き締めてきます。太ろうが痩せようが好きな気持ちの変動はありませんねー、本当に好きなら(笑)

距離をおいて外見磨きですか? 「しばらく見ない間に綺麗になったね」と惚れさせたいのですか? 仮にそうなったらあなたはそれで満足ですか? 心じゃなく性欲を刺激して落としても長続きしませんよ。
自分磨きするなら自分のためにした方がいいです、そして下らない恋愛観も見直した方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!