dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別れた後のほうが仲がいい。復縁はありえますか?(長文です)
こんにちは、いつもお世話になっています。

先日、彼氏と別れました。
別れた理由はお互いに受身だったので、毎回毎回デートプランを考えるのに
お互いが疲れてしまった…というのが理由です。
(私が束縛していた所も理由じゃないの?と聞いたら
 「まんざらでもなかった」と言っていました。)

お互い話し合いをした上で、彼から切り出されました。凄く不思議な別れ方で
まだ付き合っているような感覚になってしまいました。

その理由は
(1)
指輪類を返却しようとしたら「僕の別れへの決心がぶれるからやめて」と言われたので
嫌いで別れたわけじゃないという印象を受けたから。

(2)
「taziteaは別れたら僕のこと忘れる?」と未練がありそうな感じで聞かれたことから
相手もまだ好きなのではないか?と思ってしまったから。

(3)
彼から「(二人での)ご飯や遊びに誘ってね!」と言われ、
私が「仕事がシフトだから時間がないかも~?」と言うと、「有給取るよ!」
と言われるほどの積極性。

(4)
別れの話をした後に、3~4駅分お互い笑顔で喋れた。
しかも、付き合っているときよりも仲が深まった印象を受けた。

(5)
用事があったので、連絡すると凄く嬉しそうにしていて、しかもメールのやりとりが続く。
…こんな感じです。なので、いつか元鞘に戻れるのでは?と期待してしまいます。

ここで質問です。
質問1
これは別れの時にはよくある現象なのでしょうか?彼はどう思っていると思いますか?

質問2
私は、今はすぐに元の関係に戻ったら、また別れ話などに繋がりそうだから、
お互いの欠点を受け入れられるようになれた時に
気持ちがまだ残っていたら復縁を~と考えていますが、可能性はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

人には色々な距離間があります。


夫婦であることが自然な距離。恋人ならば自然だが、結婚となると違うと感じる距離
親友だからありえる距離。先輩後輩だからOKな距離。
色々です。
人は、それをある程度の歳がくるまで、くっついたり離れたりしてその人との距離間を図って行き、最終的にお互いの距離間を見定めて行くのだと思います。

私は、工学部という男性の多い大学でした。多いというか、大半が男性。高校は半々でしたが、理系に進むと若干、男性と女性の比率は男性が多くなってしまいました。

そんな7年間を経てくると、男と女の友情はありえると思う現在30代です。
とはいえ、最初からそう思ったのではありません。ただのクラスメートが、いつの間にか、付き合ってました。が、直ぐにその距離間にお互いが疑問をもち、彼は元彼女の元へ。
私の友人達などは彼を非難しましたが、私は、何故か心穏やかでした。

まぁー最初は勿論、あぁー裏切られた、遊ばれたと思いましたが。1週間もしないうちになんとなく、その距離間に心地よさを感じました。
私と彼は、恋人同士の距離間では近づきすぎなんです。
「バイト終った~、腹減った!」「俺も!」「じゃぁーラーメン行く??近場で」
そのノリでよかったんです。質問者さんのようにプランなんて考えるという肩に力入れるんじゃなくて。

彼とは、未だにお互い家族がありつつも「友達」として付き合いはあります。

まだお互いお若いお二人とお見受けしました。その距離間を今、経験から知ろうとしているのかと。
だから彼も明白には答えが出ないはずです。

別に、今回のことで距離が縮まり結婚もあるかもしれませんが、それを見定めるにはまずは、彼とは今「友達」になったことの自覚です。
私ならば、指輪など返すとかではなく処分ですね。復縁を望んでいたら、本当の距離間は見えませんよ。
復縁した時に、昔のそんな思い出の品あったら、また肩に力入れてしまうデートにならないかしら?
復縁したときに、「新たなるスタート」として付き合い始めればいいと思います。

まだ別れて間もないですよね。
もうしばらく、夏までこの距離間を保ってみてください。
お互いの距離間が見えてくると思いますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
距離感のお話、興味深く読ませていただきました!
私達も今はお互いフリーなので、いろいろ経験して、
お互いの正しい距離感を見つけて生きたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 19:29

いい友達でいられるかは別れ方によるのでケースバイケースです。


でも、彼は、まだ あなたのに対して気持ちは、あるでしょうね。
受け身だった彼が今頑張って積極的になろうと≪さりげなく必死に再アピール≫してる気がします。
素直な気持ちが一番です。笑顔で喋れた時の気持ちは、どんなでした?
欠点なんて、誰にでもあります。
完璧な人間なんていませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
笑顔で一緒に喋れたときの気分は、非常に、清清しいものでした。
付き合っていた頃よりも、お互いのことを思いあってるような…。

いつか、縁あって、もう一度同じ関係に戻るならば、
この気持ちは大切にしていきたいです。

たとえ、将来的に、友達同士の関係に戻ったとしても、相手のことを
(友達として)思いあえるようになればいいな~と思っています。

お礼日時:2010/05/08 19:32

可能性は、それこそお互いの欠点を受け入れられるようになった時と貴方自身が書いているように。


今後お互いに本当に成長し合えた2人として向かい合っていけるかどうかに掛かってるんだと思う。それは今の段階では計れない。
お互いが本当に成長できるのかどうか。
今は別れたてで色々考えてる。
でも時間が空くとどうなるか。
変わりたいと思う気持ちは誰でも持てるけど。
変わろうという意思を持続して持ちつづけて、それを努力自己練磨に繋げていく事はとても大変で時間が掛かる事だからね。
お互いに離れてみてわかる事がある。
それを互いが互いの場所で受け止めあって、それを踏まえてお互いに前に進んでいく中で違った景色が見えてくる。
その景色の中にお互いの存在が含まれているなら。
当然復縁もあり得る。でもそれは成長した後に考える事、感じる事でね。
今はお互いに特別なものを分かち合っていない楽な関係。
だからこそ、変な気負いも無くナチュラルに向かい合えてるんだと思う。
単に欠点を受け入れるだけでなく、お互いに離れた後に新しい発見をしていけるような新鮮な存在になっていけてこそ。また別れた相手と縁を結ぼうとする気持ちが育まれる。
だからこそ、この別れを一回真摯に受け止めて、先の事に捉われ過ぎないで。
今はそれぞれがそれぞれの課題に向かい合いながら、前に進んでいく事なんだと思うよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心に残る深い回答を有難うございます。
いつか復縁できたらいいな~と思いながらも
心の何処かで「早く復縁できれば…」と思ってしまっていたので、
その焦る気持ちを抑えることが出来そうです。

お礼日時:2010/05/08 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A