プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強ができないのを人のせいにしてしまいます
勉強ができないのは人のせいでは絶対ありえないと思いますが、そう考えてしまいます
悪いのは自分であることの理由ってなんだと思いますか
少しおかしいこの人って思うかもしれないけど教えて欲しいです

A 回答 (7件)

こんばんは



学校のテストはほとんど記憶力のテストです。

習った事をどの位覚えているかが問われます。

覚えるまで、繰り返し、繰り返し、練習問題をやって下さい。
    • good
    • 0

他人のせいだろうと何だろうと、成績が伸びない結果が全てです。



勉強しなくとも成績が上がれば他人のせいにはしないバス。
実力不足が原因です。
    • good
    • 0

勉強が出来ないのではなく勉強が面白くないせいだと思います。

先ずは好きなものからやってみるのが良いでしょう。難しい、面倒くさいなどと思ったらだめです。好きは上手なれと言います。ちょっと出来ればどんどんと面白くなって来ます。何で、どうしてと思うと色々と調べたり、関心が深まったりと、のめり込むようになります。すると好きになり知らない間に勉強出来るようになっています。この様にして別の勉強も続けて行けば大体の教科は克服するでしょう。解らない事は、とにかく恥ずかしがらずに人に聞くのが良いでしょう。要はどれだけやる気を出すかどうかです。頑張ってください。
    • good
    • 0

勉強が、やらされ仕事である限りにおいて。



勉強ができないのは、勉強をあなたにやらせている「誰かさん」のせいです。
あなたのせいではありません。
誰が何と言おうと、あなたのせいではありません。
常識ではなく、直感が正しいのです。
履き違えないで下さい。

問題の本質は、勉強ができない事ではなく、勉強がやらされ仕事に成り下がっていることです。

もし、豊かに生きたいと少しでも望むならば、常識に惑わされずに本質を見極めるのです。

あなたの将来に幸多きことを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/18 00:44

人のせいって具体的に誰を思うの?

    • good
    • 0

勉強って、テストとか受験の為にあるわけじゃないんですよ。



自分の人生を豊かに楽しく過ごす為の「術」を学ぶ為にするんですよ。
まず、それを理解しているかどうか…の差は大きいと思います。

知識は生きる為の武器になります。
単純に、計算力や法律を知ってるかどうかの差で、
経済面で損得の差が生まれます。

困った時に、知識がある人なら自分で解決できたり、
どこに相談すれば良いかなどがわかることでも、
知識が無いために、それができず苦しむ人もいます。

何事も、自分で考え、工夫できる能力を
子ども時代から養っているかどうか…の差は、かなり大きいです。

強いては、自分が親になった時、自分が分からない事を自分の子どもに伝える事は難しい。
……ともすれば、自分の子も自分と同じような事で悩んだり困る可能性が高まるとも言えます。


自分の人生を豊かに楽しくするために、勉強するかしないか…なので、
当然、自分が学ぼうとするかどうか…が問題になります。

だから、人のせいで勉強ができない…ということは基本的には理由にはならないと言えます。



ただし、例えば小学校・中学校では、
ただ同じ地域に住んでいるということから、
不特定多数の子が集まって学ぶので、
当然、勉強の邪魔になるような行為を意図的に行うような輩に出くわす…という
不可抗力的な、要因はあり得ます。

自分は静かに真面目に授業を受けたいと思ってても、
それを妨害するような行為をするような子がクラスメートに居たら、
それは、そのコのせいで勉強ができにくい環境になってるといえると思います。
    • good
    • 2

勉強ができない原因を「自分が悪い」と分かっていても、それを認めてしまうと自己嫌悪の気持が強くなり、自分自身を責めることになって苦しいものです。


でも、勉強のできない原因を他人のせいにすると、気持ちが楽になるからですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!