プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談です。※長めです。ここが知りたいって部分あれば聞いて下されば補足つけますのでより詳しいというか細かな回答が欲しいです。(我儘ですみません)
自分は大学1年生で1年半ほど付き合った彼氏がいました。それより以前の彼氏は片手に収まる数かつ1ヶ月ももたなかった人しかいないので他に恋愛経験がまともにありません。この1年半付き合った彼氏に関してなのですが、向こうは私が初めての彼女だったらしく年齢は2つ上です。もともと遠距離でしたが春から自分が近くの大学を受験し一人暮らしを始めたため家が近くなり近距離になりました。もともと自分が受験期などで病みがちで若干依存体質でした。ですが最近は配信を見たり絵を描く(いわゆる推し活)をしていて1人の時間が増えました。向こうはとめるほどじゃないけど、嫉妬するからその話はしないでね(推しの話)、と言っていてそれ以降本人の前でその話はしていませんでした。嫉妬する、という話をしてから数日後いきなり、「(私)ちゃんの行動を見ていてしんどい。だからもういいやってなった、ごめん別れよう」とラインが来ました。繋がっているSNSで推しをRTするなどはありましたが、推し活と恋人は別物なので、申し訳ないけど理解はできないし、そこまで嫌なら最初から全部言って欲しかったなとかもういいやって何?とすごく負の感情でいっぱいです。彼と遊ぶ時間すごく楽しかったので、今は友達に戻れたら良いなと思っていますが自分が受験期にすごく病んでいた時、別れてからまた友達に戻るなんてどんな顔したら良いかわからなくて無理!って言ったことがあるので後ろめたいというか言いづらいです。正直復縁しようって言われたらしたいくらい好きなのですが趣味を束縛されるのも嫌だし…とジレンマです。そもそも、彼氏も結構自分に人より依存体質なところがあったので推しのくだりでもわかるように身近な友達にはさらに嫉妬深く一緒にゲームすることを禁止されています。(自分がいないとダメかつ自分がいても見せつけるなよと怒ってくることもある)彼氏は自己肯定感がかなり人より低くてそのせいでもっと良い人いるから別れたいというふうに別れ話をされたことも過去に3、4回あります。それも毎回向こうから別れたいと言ってきた後にやっぱり付き合いたいと同じ日の数時間後に送ってきたりするのでそもそもこの話が終わったのかどうかも怪しいです。
状況説明はこんな感じで、ここから
①友達に戻りたいと言い出すにはどうしたら良いか(または言わないか、他に話し合うことがあるか)
②復縁するべきなのか(するとしたらどうでしないとしたらどう話したほうがいいか)
③今後復縁したいと言われる可能性はあるか
を中心に、他にも思ったことなどもあれば参考にしたいので皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>推し活と恋人は別物なので、申し訳ないけど理解はできないし、

↑あなたが理解できないのと同じように彼はコレが理解できなかったんでしょう。
最初に嫌だと言うといっても人の心は変わったりしますから、最初は大丈夫だと思ってたとして時が経つにつれてダメになるって事は往々にしてあることです。
好きだったのが嫌になるなんて事は典型的な例です。推し活云々に限りません。

それはさておき、
①別に普通に言えばいいんじゃないでしょうか。
それを向こうが受けてくれるかどうかは向こう次第で言うだけ言ってみるのは誰は憚る事もないでしょう。人の考えは変わる事はよくあるので。

②「べき」なんて事はないです。
したいか、そうでないか、好きにすればいいです。
それも相手次第な所はあるかと思いますが。

③可能性ない事はないでしょう。
初めての彼女って事で執着もあると思いますし、彼自身も情緒不安定な印象ですので寂しくなってやっぱやり直したいって思うかもしれない。

>他にも思ったことなどもあれば
↑一応は実在する男性相手だと推し活といえども嫌がる男はいるので今度からは隠し通した方がいいかもしれない。
それと、改行しましょう。読みにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

なんかキーボードがバグってて改行できなかったんですほんと読みづらくてすみませんありがとうございます!全部回答くださって本当に感謝です!参考にさせていただきます