プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告白のタイミングについて

大学生男です。自分には好きな人がいます。その人は彼氏持ちだったのですが、つい先日別れました。ということで、告白を考えています。しかし、いつ告白すべきなのかわかりかねています。

自分とその子は結構仲が良く、彼氏と別れる前から電話等で恋愛相談を受けていたりもしていて、彼氏と別れたのも自分のアドバイスによるところが大きいです。
実際、その彼氏は、高い物を彼女(年下)に買うようしつこくねだっていたり、彼女の交友関係を制限したりと束縛するくせに自分は他の女と平気で遊んだりと、割と酷い男で、彼女側も冷めているも言っていたので、別れた方がいいというアドバイスが間違っていたとは思っていません。

ただ、束縛されていたこともあってかかなり彼氏に依存気味になっていて、自分から別れを切り出したものの、別れて正解だったとも思っているものの、依存のせいで復縁を考えたりしてしまっている状況です。

そこで自分がどうするべきか迷っています。

彼女側も新しい人が見つかれば前に進めるかもと言っていたので、早めに告白するのもありかと思っていますが、今のまだ彼氏に未練のある状況だと振られてしまう可能性も高いと思っています。しかし、ここでダラダラして彼氏と復縁されるのも困ります。
また、別れたばかりの彼女が他の人と付き合ったことによって、周りから軽い女と思われるのも嫌なので、そういう意味でも少し時間を開けるべきなのかとも思いますが、その間に他の男に取られてしまうのもまた困ります。

彼女とは気が合いますし、別れた後も2人で電話したり、今度2人で遊ぶ約束を立てられたり、彼氏と別れる直前の恋愛相談時には○○(自分の名前)と電話してる方が彼氏と電話してるより楽しいと言っていたりと、少しは脈があると思ってはいるのですが、やはり今でも元彼に依存気味なのが気になっています。

告白するとしたらいつにすべきでしょうか。
長文になってしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

今度2人で遊ぶ約束を立てられたりとの事ですが、これが実現した場合は彼女が彼と別れて初めてのデートになるのですか?



初めてのデートになるのであれば、その時に『ソフトな告白』をしても良いですし、あえて初回は告白せず、次回も当然の様に予定を立てて遊びに行き、その時にソフトな告白をしても良いと思います。

自分であれば、「まだ彼と別れて間もないから色々あるとは思うけど、自分はあなた(彼女)と更に仲良くなりたいと考えている」みたいな感じで、まずはこちらからの恋愛としての好意を必ず示しておくべきかと思いました。

もしもその時に「それはどういう意味か?」と問われた場合であれば、仕方がありませんのでハッキリと「今からも自分の事を色々見てもらって、問題なければ付き合って欲しい!」みたいな感じで言います。

これであれば、彼女の事も充分配慮している事が伝わると思いますし、いきなり告白して判断を迫るよりは、彼女も気楽に考えられるのではないかと思いました。

また、今まではあなたは相談役であったのですが、今後は恋人候補になりますから、人によっては改めてあなたが恋人にふさわしいのかを考える可能性もありますので、そういった時間を持ってもらうという姿勢も大切かと思います。

何も言われない場合は、上記の通り、次回もその次も友達以上恋人未満の感覚で誘い、その間の感触であったり、彼女が何か重要な発言をした場合に告白すれば良いのではないかと思いました。

以上、あなたがそもそもどういう告白をするつもりであったか分かりませんので、基本的な事から記載しましたが、ご参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0

告白もタイミングが大事なのは確かですが、告白を受け入れてもらいやすい下地を作っておくほうが,大事ではないかしら。

(好きな人に安心を与えるということです)

気がついたらあなたがいるというふうに、あなたの存在を印象付けておくのもいいですね。

彼氏と電話しているより楽しいという言葉に私はあなたのチャンスを感じました。

告白なしで電話して会話の機会を増やします。
どうしてる、元気?などと。元カレへの執着(依存)が薄まっているかの確認も兼ねて。電話をした時は、自分のことは聞かれない限りは積極的に話すことはしないで,好きな人の話をじっくり聞いてあげます。

男性は女性とのお喋りですぐ「~すればいいよ」「それは~だからでしょ」と解決のアドバイスや分析をしたがる傾向があります。
聞いたことありませんか?男性脳、女性脳という言葉。一旦,男性脳を封印して、女性脳の共感力を移植させましょう。

私はそれを『~ネ(共感)の法則』と勝手に名付けています。

好きな人が気持ちを言います。例えば「~が辛かったんです」に対して「そうかぁ、〇さんは辛い思いしていたんだネ」(共感100%)

ネの法則の例外もお知らせします。自己卑下や自己嫌悪的発言に関しては、つまり人が自分や自分の家族などを下げて言う時は、同意しない。そういう時は「アゲハ蝶の法則」を。相手を上げて言います。
俺ってバカだなぁに対して友達だからって「そうだネ」と言われるのは、あまりいい気分ではないでしょう。

2、3度電話して会う約束ができるなら一緒にコーヒーでも飲めるといいですね。会う約束が出来たら、だいぶ精神的に今より落ち着いていると思うの。女性は親身に話を聞いてくれる人に心を開きます。

心を開かせてからの(ちょっと安心させるみたいな)告白が理想かなと思います。

元カレはあまり素行が良くない、と言うより不誠実な人のイメージです。周りの一部の人にあんなヤツと付き合って可哀想と思われていたかもしれません。
だから、あなたと付き合うことになったと知られても、別れてすぐ別の男を見つける尻軽女(失礼)という見方はあまりされないと思います。人のことだから,そう思う人が1人もいないとは言いきれませんが、そんな少数派の感想を気にするより、あなたの恋の成就を気にしましょう。

電話で話を聞いてリラックスさせる→電話でいい感じになれたなと思ったら,告白もアリ
→会う約束→告白の流れでどうでしょうか。

私の弟は奥手で女性から断られることを恐れて,告白歴ナシの独身のおじさんになりました。

あなたは幸いお若い人。人生は当たって砕けろがまだ通ります。まず電話してみることをオススメします。その電話でのやり取りの中で、告白のきっかけ作りを意識しあなたなりのベストタイミングを見つけるようにします。

先に電話で告白しておいて、返事を待つのもアリですが,私は古い世代でもあり,返事が怖くても対面の方が真剣さが伝わると思ったのです。

でも、イエスの返事に期待出来そうなら、その状況に置いての告白でも構わないと思います。会う日はその後2人で調整すればいいもの。

最後に辛口も1つ。その人が今度はあなたに依存するようになるかもしれませんね。でも、付き合う前から心配したら先に進めないわね。

人生はやらなかった後悔よりやった後悔(のほうがマシ)と言います。告白に応援しましょう。頑張って。
    • good
    • 0

あなたが元彼さん並のクズ要素を持ち、かつ別ジャンルのクズっぷりを発揮しているのであれば可能性はあるかもしれません。



女性はクズ男を好きになる傾向が強いのです。

あなたにどんなクズ要素があるか考えてみてください。

優男(やさお)は単なる「無害で楽な男友達」でしかないのです。話しやすいことと魅力があることは別です。

彼女さんはクズ男が好みの女性のようですからあなたと付き合う確率は低そうに思います。

何かハラハラドキドキさせるようなクズ要素を振りまいて彼女さんをソワソワさせることはできますか?

自己中なクズっぷりを自然体で悪びれることもなくサラっとできますか?

そうでなければ彼女さんにとっては物足りない友達になってしまうのです。

最もモテる男はDV無職の自信家です。

マジメくんはまったくモテません。

むしろ元彼さんと付き合ってるときに奪ってしまうような寝取り野郎でないと難しいと思います。
    • good
    • 1

そんなに元カレが気になるんだったら、俺の彼女になってよ



って、さらっというかな。今日の夜とかいっちゃうかも。
会話の流れで自然に言っちゃうかも…。
    • good
    • 0

俺も似たような経験がありバイト先の年上の先輩と付き合いました。

正直にすぐにでも告白したら?取られちゃうよw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!