プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の男性です。結婚について話し始めている彼女がいます。客観的なご意見をいただきたく投稿します。

先日、彼女から「職場の人から告白された」と言われました。彼女が言うには、その方には世間話の中で、彼氏がいることを伝えており、かつ私と結婚について話し始めていることも知っている相手とのことです。
彼女も前から薄々好意は感じていたようで、2人では行ってないようですが、職場の飲み会として複数人では行っていたり、一定の交友関係はあったようです。もちろん、好きな彼氏がいるからと断った、とのことでした。

ここで、私の中で少し引っかかっていることごあります。
まず、彼女は脈アリな態度をしているのではないか、彼氏がいると相手に伝えつつも可能性があるように思わせているのではないか、との点です。
というのも、私でしたら、彼氏アリ・結婚を考えている彼氏がいると知っていたら告白はしないだろうと考えますし、、、そんな中でも告白される職場や飲み会での彼女への行動や態度へ不信感が募っています。

また、実際にその人のことどう思うのか、と聞いたところ「今は彼氏がいるからそもそも考えられない、フリーだったらわからないけど…」と何か煮え切らない感じで。

この件だけではないのですが、本当に彼女は信用できる人なのかが、最近はわからなくなってきています。これって私の器が小さいだけなんでしょうか…?

A 回答 (7件)

誰でもそんなことをわざわざ報告されたら嫌な気持ちになるでしょう。


あなたの器が小さいとは思いません。

ただ、彼女が隙を見せてるんじゃないのか、は酷いなと思います。
自己中で自分の欲望最優先な人っていますから。
そういう同僚に絡まれて困ってるだけじゃないでしょうか。


彼女があなたにわざわざそう言って来たのは、
彼女も結婚前にナーバスになっているんじゃないかな。
>嫉妬はしないですし、束縛も全くしない
というあなたに些か不安を感じているのかもしれません。
「この人は私じゃなくてもいいんじゃないか」ってね。

普段、愛情表現してあげてますか?
「愛してる」なんて言わなくてもいいから、
好きだなーって視線を向けるとか、
ぎゅっと抱きしめてあげるとか、
相手が「愛されている」と感じられることをしてあげているでしょうか。

「あなただから結婚したいんだよ」
と伝えてあげると、彼女も安心できるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

そりゃ思い切りのいい人ってのはいるでしょうから、ちょっと自信がある人なら、奪われるんなら伝えちまおうってワンチャンに賭けたのかもしれない。


彼氏がいるからって職場の異性に愛想悪くできないでしょう。それこそ結婚したら異性にみんな冷たくなるのかってこと。
あなたが不安に、疑心暗鬼になるのはわかるけど、その程度で気にするなら結婚しても続きませんか?既婚者に声かける人もいる世の中ですよ。
この件だけでは、というのは気になりますが、貴方が他の男に比べ、ないがしろにされていないなら、ある程度信じることも必要では?
    • good
    • 1

>これって私の器が小さいだけなんでしょうか…?


この件だけでは無いのであれば
あなたの器が小さいという問題ではないと思いますよ。

自分はそれなりの人数の女性と交際してきたのですが
中にはガードの甘い・緩い彼女や自分以外の男性とも
仲良くしたいオーラ丸出しの彼女も居ました。

中には大喧嘩に発展して、それが原因ではなかったのですが
積もり積もって別れた彼女も居ます。
ですから、あなたがそうやって常にアンテナを張り
油断なく隙のない男性である事は
とても重要だと思います。

自分も
>「今は彼氏がいるからそもそも考えられない、フリーだったらわからないけど…」
このコメントは100%看過できませんね。
毅然とした女性なら、今はとか、フリーだったら
などの言い方はしないで
「いやいや、眼中にないよ(^^)」
ぐらい言うと思いますし
彼氏の面前でバカ正直に言うのも
配慮不足かと思います。

まあ、これはただ単に表現方法の問題だけで
実際は大丈夫なのかもしれませんが
あなたがそう思う事は自分は良いと思います。

女性の仲には彼氏が居ようが居まいが
交際する気のない男性に告白させてはいけない
(その様な雰囲気作りをしてはいけない)
と、考えている人も居ますから
そういう意味ではあなたの彼女は
緊張感が欠落していたり、少し緩いとか
その男性の事はLOVEではないとしても
LIKEなのだろうと思いました。

極論を言えば、彼女も悪気なく緩いだけなら
問題ないのですが、飲み会などで緩いと
とても危険ですから
暫くは言動を注視するしかないですね。

その男性の件や、今後別の男性と
何か接触した場合は
純粋にあなたが興味がある
フリをして聞いてみてください。

まあ、これは悪魔の囁きなのですが
一緒に楽しむフリして、彼女もおだてながら
他の男性とどういう会話ややりとりを
しているのか積極的に聞かせてもらいながら
心の中では冷静に判断するという方法があります。

安易にLINEを交換したり、LINEをしてないか
思わせぶりな言動はないかなど
直接観察できませんから
容易ではないかもしれませんが
把握する様にしてみてください。

折角結婚を意識した相手ではありますが
世の中、陰でとんでもない事をしている
女性も居る様ですから
それぐらい人間性を見させてもらうのは
普通でもあり、あなたの為でもあります。

イマイチ信用できないし
人間的な魅力が薄れたという理由で
別れるのであれば
それも仕方のない事ですから
後悔のない判断をしてもらえればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚にあたって完璧な人なんていないですし、あとは自分が相手の人間性をみて、許容できるかですよね。自分は結婚で失敗したくないという思いが強いのかもしれません。自分が納得できるまで、話合いや状況伺いはしてみようかな、と思いました。

お礼日時:2021/11/19 01:05

>彼女は脈アリな態度をしているのではないか、彼氏がいると相手に伝えつつも可能性があるように思わせているのではないか、との点です。



あなたの見解は合ってると思います。
もしあなたに片思いの人がいて、LINEの返信も来ない、会話をしてもスルーな人に告白をするかとはなるので、やはり多少なり脈ありと感じ可能性があるから告白をするので、モテるって彼がいても気分は良いので、話しかけられたらそれなりに楽しく話してみたり、LINEも返してしまってるのかもしれません。

良くモテる人いるじゃないですか。
モテる人も同じく相手に思わせ振りをしてるから、相手は俺、私の事好きでしょ?と捉えてしまい、モテる人の事を気になり始めてしまい、モテる人は周りから好かれる様になりモテるんです。
ただただ存在をするだけで、連絡も取り合わず沢山の人から告白をされるなんて、芸能人では無ければない現象です。
それなりに相手に思わせ振り行為(連絡を頻繁に取るとか、沢山会話をしたりと距離を縮めてしまう)をしてしまうのがモテるほとんどの原因です。

これも良くある話ですが、俺の彼女モテるんだと自慢に思う人いますけど、裏を返せば思わせ振りが上手い彼女って事なので、ある意味自慢にもならないです。

彼女がどこまでの距離を縮めてしまったのかはわからないですが、仲は良かったんだと思います。
人により好きな人に彼氏がいても、ここまで仲が良いなら行けるでしょと告白をする人、略奪を考える人はいるので、行動力もある男性なんでしょうね。

男女の友情はあるようでないし、距離間って測ってわかる物ではないので、実際には難しいですが、彼女が男性からの好意を察した時点で、彼女が男性への距離間をもう少し取るようにすれば、告白まで導く事はなかったのかもしれないですね。

彼女にこの事を指摘をしても、彼女はきっと認めないと思うので、2人の関係を悪化するだけとなると思います。

フリーだったらわからないけど…
とここはちょっと引っかかりますね。
彼女の中では男性は一応は恋愛対象内だったと言う事だったんでしょうね。
タイプではないなら、フリーでも付き合う事はないって断言しますしね。

考えたらキリはないのですが、私はプライドが高いので、私がいなければその人でも良いくらいの好きな気持ちなんだとガッカリしますね。
捉え方は様々なので、これをどう捉えるかにもよりますが、断ってくれたのだから良しと考えるかはあなたの器量次第ですね。

彼女の様な考え方の女性はゴロゴロいると言えばいますからね…
難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね…
今は理性で?彼女も抑えられているとしても、そういう彼女と結婚した時に、いつかタガが外れるのでは、ともやもやしてしまいます。

お礼日時:2021/11/19 00:46

恋人がいると知っていても告白する人はいますよ。

きっぱりフラれて、自分の気持ちにケリをつけたいという自己中な理由で。
だから彼女がその男性に思わせ振りなことをしていたとは限らないと思います。

また、好きな人からやられたら、何でも思わせ振りに見えてしまうこともあります。
笑顔で挨拶してくれた、目が合った、その程度でその男性が舞い上がって、イケるかもと勘違いしただけの可能性もあります。

確かに、その場で断ったなら、彼氏にわざわざ話すことじゃないですよね。しつこく言い寄られているとじゃない限り。
他の回答者がおっしゃるように、嫉妬、心配されたかったのかもしれません。あなたには逆効果だったみたいですが。

「浮気心があるんじゃないか」とまでいうほどのことじゃないとは思いませんが、不快に思うのはわかります。
「信用していたいから止めて欲しい」とはさりげなく言っておいた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私も天邪鬼ですし、彼女がその考えだったとしたら完全に逆効果です…しっかりと話し合うことが必要ですね。

お礼日時:2021/11/19 00:43

そういう話をするのは、


あなたに大切にされたいという思いがあるんじゃないですか?
やきもちやいてほしいとか、離したくないと思って欲しいとか
価値のある女性だと思って欲しいとかかも? と思いました。

あなたのことも結婚のことも話したうえで、
お断りもしています。
八方美人的なところがあるのかもしれませんが、
言い寄られただけで信頼できないと思うのはちょっと厳しいかな、と思います。

>この件だけではないのですが
 他にもあるというのは気になりますが。

>本当に彼女は信用できる人なのか
 結局は信用したいかどうかなんです。

一度浮気した人をまた信じられる人、もう疑心暗鬼になって信じられない人、両方いますよね。
でも、また裏切られるかどうかは、未来起こるかどうかで、今は決まっていないことです。事実よりも結局は、信用したいと思うかどうか次第なんです。

疑心暗鬼になって辛いなら、最終的に裏切られなかったとしても、日々辛いばかりですので、もうお付き合いは無理ですよね。

あなたの場合も、彼女が信用できる人かどうかではなく、あなたが信用したいかどうかで判断するといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね自分次第ですね。元々自分の性格的にあまり嫉妬はしないですし、束縛も全くしないので、こんな小さなことにもやもやしてる自分に嫌気がしていて… 自分がどうしたいか、で考えてみたいと思います。

お礼日時:2021/11/19 00:03

なんだか女性の嫉妬みたいで、質問自体が嫌な感じです。



もう体の関係なら、今更そのくらいどうでもよいと思うし、
だから、報告してきたんだと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね。
結婚を前にして自分自身ナーバスになっているのかもしれません。

お礼日時:2021/11/18 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A