プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末 職場の1年下の後輩に告白し、フラれました。
彼女に片思いしていた理由は、可愛いだけじゃなく、まだ2年目という事もあり溌剌とし真面目で懸命な姿が印象的で、いつも自分の仕事を支えてくれる、いつから好きになったか分からないほど自然に好きになっていました。

ただ真面目な社風もあり、なかなか仕事以外で話すことも無かったのですが、何度か2人だけで飲みに誘ったら快く応じてくれて、彼女との飲みの場が一番幸せなときでした。

僕は告白をしようと思っていたわけではありません。会社の人だし、告白するべきではないと・・・。

ただ2人で飲んでいる際、彼氏がいることが分かり、ショックで気持ちがオタオタしだして、
帰り際「前から好きだったんだ」と告白。

中高生の恋愛じゃあるまいし、なぜこんな負け戦をしたのか・・・。
彼氏がいると分かっていて、自分に可能性は無いのに。

彼女は涙を堪えながら、僕のいい所を無理やり探してくれるように述べ、そして「でも彼氏がいるから・・・」と優しく断ってくれました。

翌日から馬鹿なことをした罪悪感と後悔と振られた抜け殻感でいっぱいで体重も減る一方。
彼女は気にしていないのか、切り替えが早いのかいつもと様子は変わりませんが。
社会人として僕はとても馬鹿なことをした気がします。

やらないより、やって後悔と言いますが、やった今とても後悔というか
なぜ、あの時、告白してしまったのか自分でも意味が分かりません。
理屈ではないと思いますが、どうしてでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



負け戦でもいいじゃないですか。
やらないで後悔するようりやって後悔した方がずっといいですよ。
彼女も表面上は平静を装っているけど、仕事は仕事と割り切るようにしているだけかもしれませんよ。

確かに理屈ではありませんが伝えるつもりはなかったのに思わず言ってしまうことってありますよ。
私も自分を責める必要は全くないと思います。
心と体を休めてあげて下さいね。
    • good
    • 2

女性としては身近にいる男性(しかも自分が好意を少しでももっている男性)から告白されたら結婚してようが子供いようが嬉しいですよ、そら。



わたしも自分に彼氏がいるのを知ってて告白みたいなこといわれたことあります。かなりのイケメン君(ボーイズバンドに入っていてマイケルジャクソンのバックで踊ってた人)から言われたのでびっくりしてしまいましたが、「初め見たとき、かわいいなって思ったんだよ。あとで友達にきいたら彼氏がいるって聞いて超がっかりだよ!」ってね。さらっと言ってこなして笑顔も素敵だったのを8年たった今でも覚えています。

今はどこで何をしているやら。また出会ってその時わたしも彼も誰とも付き合ってなかったら良い仲になると思いますよ。そういうこと考えるのも楽しいじゃないですか。

きっとその彼女には良い印象もたれていると思いますよ。わたしだって男性から飲みに誘われたり自分から誘ったりしますが、恋愛的好意をもってなくても(今も私には当時からつきあっている彼氏がいますが)、少なくとも人間的に好意をもっていなければわたしは人を誘いませんし、みな同じじゃないですかね?


>彼女は涙を堪えながら、僕のいい所を無理やり探してくれるように述べ、そして「でも彼氏がいるから・・・」と優しく断ってくれました。

いい女性じゃないですか。これでいきなりコロっと態度を変えて乗り移られたら、きっとあなたの方が引いちゃうと思いますよ。

(^-^)


>彼女は気にしていないのか、切り替えが早いのかいつもと様子は変わりませんが。

そら、気にしないフリをしているのでしょう。彼女がまごついていたら、やはり同じ会社内ですからお互い気まずくなるのを避けているだけだと思いますよ。そのうちお互い普通に話せるときが早くくるといいですね。彼女が別れて相談にのられたら、快くのってあげてください!彼女のハートいとめられるかもしれませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
いただいた回答の通り。思ってもらえているのならまだいいのですが
そう思ってもらえているかも自信が持てません。

会社でとにかく自然に話し挙動不審な雰囲気を出さないように心がけていくしかないですね

お礼日時:2010/01/11 00:20

堂々としてたほうが好感度アップです。



おたおたしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心がけてはいますが 意識するほどぎこちなくなってしまいますね・・・

お礼日時:2010/01/11 00:15

中途半端は嫌だったんでしょう


あなたは一つの区切りとして
自分の恋をちゃんと終わらせるために告白したんですよ
気持ちを残したまま次へいかないようにね

言わずに帰ってきていたら、
きっと今は抜け殻ではなくて
なにか重いものを引きずってましたよ

ちゃんと食事を取ることだけ考えて
しばらく仕事や趣味に没頭するといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいんですが。がんばってみます

お礼日時:2010/01/11 00:14

2人で飲みに行ったりして、それなりの交流もあったんでしょうから、難しいと分かっていながら、心のどこかでは、彼女と付き合える筈だ、と思っていたのだと思います。

希望は常に残っていたと言うか。彼氏がいる事を知り、その希望が残らず打ち砕かれたショックの反動で頭がパニくって、告白をしたんだと思いますが、告白をしてしまった事を後悔しても仕方ないですよね。ありきたりな言い方ですが、前を向いて、これからも続けるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね・・・彼がいると聞いた後は何を話していたかもよく分からなくなってます

お礼日時:2010/01/11 00:13

そんなに自分を責めなくても…。



相手の方は、単純に、好意を寄せてもらって光栄だったんじゃないかとお察ししますよ。
女にとっては、彼氏がいようと旦那がいようと「そこそこモテる」というのは生きる上でのすごいエネルギーになります(笑)。
もちろんストーカーとかだったら困りますが、質問者様は違うでしょう?

やっぱり人間、好きな気持ちを相手に伝えたいものです。
それで両想いになったらもっとうれしいですが、あっこりゃかなえられない!と思った場合も、結局それがよけいに想いを加速させる要因になる事があります。また、単に悲しくなってしまって、不安定になって感情をおさえられなくなる事もあります。
相手も自分も困る、と思ってはいたんでしょうが、お酒が入っていたことも手伝って、あふれちゃったんじゃないでしょうかね。もしかしたら、という期待もあったのかも知れませんし。

何はともあれ、どういう結果になろうとも、質問者様と相手の方のお幸せをお祈りいたします。
相手に迷惑をかけた訳じゃないと思うので、あまりくよくよせずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

会社外の友人に、今回の件を相談したところ
「お前に彼氏がいると告白したということは、お前の好意に気づいてなかったわけだよ」
「彼氏がいるかも分からないような関係程度しか作れていないのに、彼氏いるとわかりショックで告るなんて最低だね。中学生じゃあるまいし」
「付き合ってもなかったのに、失恋面すんな。」
などなど非常に厳しい意見が多かったので

救われます・・・いただいた回答の通りであるとうれしいです

お礼日時:2010/01/11 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A