プロが教えるわが家の防犯対策術!

出会って3年が経ち
その間想いを打ち明けることがなかったのですが、先日「初めて会った時からずっと好きです付き合ってください」と伝えました。

結果は、彼氏がいるから付き合えないとの事でした。

出会った時から告白まで経緯を説明すると
3年前アルバイトが同じでシフトが被る度に談笑していた仲でその子はバイトとエステサロンの仕事を掛け持ちしており、仲良くなるにつれサロンにお邪魔するようにもなりました。

その後、サロンの大会の応援にも特別に招待され行ったこともありました。

ですが、1年前僕が病気になってしまい会えない状況になりましたが、その子は当初電話などで励ましてくれ、僕のことを支えてくれました

その後、僕も病気から立ち直り久々にサロンにお邪魔したので今までの感謝の思いも込めて告白をしたという経緯です
彼氏がいることは知りませんでした。

告白後言われたセリフは
彼氏がいるからごめんなさい
ずっと思ってくれてたこと知らなかった。
告白されたこと滅多にないから嬉しい。
初めてサロンに行きたいって言ってくれた時すごい嬉しかった。

です。

その子は初めて話した時から会話の空気感が合い、言いたいことやちょっとした冗談も通じるそんな空気感です

僕自身としては諦められないのでまずは友達として今までのような関係に戻り、再告白を検討しています

どうか、また友達関係が戻った時再告白した方が良いのか諦めた方が良いのかアドバイスをください!

質問者からの補足コメント

• 再告白は友達としてまた元通りになり、彼氏と別れた時告げられた時に言おうと考えています

振った側の女性心理が特に知りたいです。

A 回答 (10件)

>少しだけ嬉しそうな悲しそうな表情

自分でも想像したらつくり笑顔で目が憂鬱になっちゃいました。
相手の目、思い出してみてください。何年接客してても目だけは誤魔化しできないので。それが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、想像された姿そのままの姿でした

「困っている・罪悪感・嬉しい」
すごく複雑な感情が短時間で渦巻いていたんですね

それを1日やそこらじゃ切り替えできないと僕は痛感させられました。

彼氏がいればもちろんお断りするので、告白してきた相手には罪悪感しか残らないと思う。

でも特別に想ってくれてるのすごく嬉しい→彼氏好きなのにそう想ってしまって彼氏にも罪悪感→わたしサイテーだな→さらに罪悪感
告白されてる間はこのループだよ。だからやめよう何にもいい事ない。

これ続けてしまうと最終的に気分落としてくる相手で本気でいやな人としか映らなくなる。ちなみにこれは友達とか知り合いの場合。

告白してきた相手がお客さんだとしたらもっとドライで罪悪感すらないです。「あ~お客さん一人減っちゃったな…まぁいっか」程度だよ
    • 0
この回答へのお礼

そういう心理状態なんだ。
すぐに切り替えているのかと思ってたよ。

沢山質問したのに全部答えてくれてありがとう!

これからどうなるか分からないし、悩むことも多いと思うからこれからも紗椰さんに相談したいんだけど、、
良かったらこれからも良き相談相手なって欲しいです!

>再告白はありでしょうか??

なつぬんさん目線で言えば、彼氏いる、いない関係なくありです。
そこは告白する側の自由だと思う。

その女の子目線で言えば、好きな相手、彼氏いない時ならありです。
好きな相手、彼氏いる時ならなしです。

ついでに言うと、
彼氏いるのを知ってる前提で告白してきたら、わりと迷惑です。

いるの知ってるのに告白してくる人=自分の事しか考えない自己中なイメージで、そこからは完全にお客さんモードです。しらなかったらセーフです。それ以上恋愛対象として踏み込んで来なければ友達には戻れます。

少し?なのが、なつぬんさんが、その女の子に彼氏いるのか知らなかった距離感で告白しちゃってる事です。もしその距離感で友達と思ってるなら、
彼氏いるいない問わず、再告白してもまた失敗しちゃいそうな気が、、

>3年前アルバイトが同じでシフトが被る度に談笑していた仲で
彼氏いる、いないかぐらい知ってる仲+すきな人、彼氏いない前提+この距離感なら告白してもいいんじゃないかな。。

それでもいずれ再告白するつもりなら、フラグいっぱい立てないといけないね

わたしもすきな人いるし気持ちすごくわかるし応援する(〃’∇’〃)
    • 0
この回答へのお礼

紗椰さん
長文でご返信ありがとうございます!
僕も紗椰さんの恋愛応援させてもらいますね!

今回の告白は彼氏がいるか敢えて聞かずに告白しました。3年間片思いしてずっと伝えていなかったのでもし彼氏がいたとしても想いだけは伝えたかったのです。

この3年間で今回以外は彼氏いるか居ないかは把握しておりました。今となっては居なかった時に告白しておけば良かったと少し後悔もしております。
もっと早く告白しとけば良かったと相手に告白した時に伝えた所少しだけ嬉しそうな悲しそうな表情も垣間見てました。

フラグ沢山立てないといけないですね。。
紗椰さん沢山アドバイスありがとう

女の子的にはずっと想ってくれていたと知った後その男子はどのように映りますか?

その女の子と同じく、サロンスタッフしてます女性です。

わたしの場合は髪を触る方なのでちょっと違うんだけど、同じ美容系なので少しでも参考になれば

正直言うと接客してる以上、ご飯誘われたりするし、お客さんから告白される事はたまにあります。。
この場合99.9%ぐらい、その女の子と同じ様な内容で返しちゃいます。

ただ、、嬉しいのもホントです。

>彼氏がいるからごめんなさい
>初めてサロンに行きたいって言ってくれた時すごい嬉しかった。

もうこれで完結してるから、その子はなつぬんさんが振られたショックでこのあとお店に来なくなる事を想定してるかな。。

でもサロンの予約キャンセルとかまではしなくていいと思うよ
この子も接客のプロだし動じないと思う

それにまだ希望があるのが、最初に知り合ったのがサロンでの
スタッフとお客さんの関係じゃなくて、バイト先のお仕事仲間だった事

わたしはお客さんの中でも最初の関係性で知り合いだったら無意識にわけちゃってます。お客さんってより友達かも。

先を考えたら全くなくはない。がんばってね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    • 0
この回答へのお礼

僕としても、病気だった時に支えてもらいましたし、大切な人だと個人的には思っているので
その思いも告白の時に伝えました!

サロンキャンセルという選択肢は今のところありません。もしキャンセルして関係がさらに悪化することだけは嫌なので。

もし、今の彼氏と別れるとなるまでは友達のままアタックせずに居たら別れた時に再告白はありでしょうか??

サロンはキャンセルでしょうね。

行ったらきまづい思いさせて可哀想なだけ。
    • 0

告白してしまったら、友達には戻ることはできません。

相手の気持ちを考えないと嫌われて終わります。
    • 0

下心を感じさせない>>>

それは彼女が決める事なのです、あなたからの連絡は一切辞める。
彼女から連絡が来たら「もういいよ。大丈夫だよ。」の合図なんでそれでラインなどの連絡で済ませる。会うことは自分から言わない。
全て彼女発信にさせる。あなたからの発信は一切しない。

これで警戒溶かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡を一切辞める。なるほどですね
それがお互いの冷却期間になるのですね

また次回以降もサロン自体の予約は取ってるのですが、その時にどのように接すれば良いでしょうか?

告白した時点で彼女はあなたの好意をわかってますから、友達として仲良くしてきても下心あるんじゃね?と感じると思います。

それと彼女に今あなたに対しての恋心はないです。だから振られたの。
ちょっとでもいいなぁ。と思っていたらキープしますからね(彼氏がいることは言わない、振らない)

思い続けるのは自由ですが隙あらば!みたいな態度は感じるので警戒されるかと。

恋仲になりたいなら距離を取り、もう諦めました。という態度を貫き彼女から近づいてきたら友達として仲良くする。と行動にメリハリをつけないとただのストーカー扱いに成り下がるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
彼氏持ちの女性はちょっとした事でも警戒してしまうのですね。

これからも仲良くしていきたいのですが、下心を感じさせない接し方を良かったら教えてください

彼氏がいるからゴメンナサイ。

と言われたなら彼氏がいるうちは100%振られ続けます。

彼女は正直にあなたの気持ちに気がついてなかった。けど嬉しい。と言っています。

これは、嬉しいけどごめん、無理。もう言わないでね。じゃないと友達としても無理になるよ。です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
彼氏がいるうちに再告白のつもりはありません

彼氏がいるうちは友達として良き理解者になれるくらいになって、彼氏と別れた時に支えてあげてその時に再告白を検討しています

これでも、振られますでしょうか?

友達というよりは「良いお客さん」だと思ってたのかなぁと思いました。

しばらくは遠くから見守るしかありません。
友達関係を続けたいと軽く考えていますが
相手は嫌でも意識しますので戻るのは不可能です。
これからちょっかいかけると
「彼氏いるって断ったのに、まだつきまとってくる困った人」として
見られてしまいます。
諦めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
第三者からの目線も知りたかったのでありがたいです
「良いお客さん」そういう見方も確かにありますね
とりあえず、一旦見守っていき
彼氏と別れたと言われればその時にまた考えたいと思います