アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳男性社会人です。
都内一人暮らしで精神障害3級です。
疾患は社会不安障害と自閉症スペクトラム障害です。

昨日、片思いだった5歳年下の子に告白しましたがフラれてしまいました。理由は、その子も身体の病気(神経系の疾患とか鉄欠乏性貧血とかの合併症)を患っていて、ここ最近になって悪化していってそれに真剣に向き合っていくため、今は異性とのお付き合いにエネルギーを使いたくないからだそうです。(もし仮にその子が病気になっていなかったら普通にOKしてくれていたと言っていました。告白もあまりされたことがないそうなので、私の熱意と誠実さが伝わってグッときてとても嬉しかったと言ってくれました)
けど、友達としてなら今後も会って食事をしたりすることは可能だそうで、そこのところの違いというのが私にはちょっとよく分からない部分ではあるのですが……まあ結果は結果なのでここは潔く身を引くことになりました。

それと私事なのですが、1月頃に2年以上付き合っていた彼女と別れることになりまして。ここにきてまさかのフラれるっていうのが相当精神的に堪えるといいますか。告白してフラれるのも実に数年ぶりで、障害者になってからフラれるっていうのも初めてって感じで、果たしてここから立ち直れるかどうかは正直不安です。

こういう精神的危機に備えて、筋トレしたり食事や睡眠に気を遣ってきましたけど、心が強くなったって言う自覚は一切無いです。

しかも障害が障害なだけに、一般人との考え方とか感じ方、受け止め方、価値観とかこだわりとかが色々と何かとズレていて、「人の立場に立って物事を考えることが出来ない」「人の感情が理解出来ない」「臨機応変が困難」という致命的な欠点があるので、この先異性とのお付き合いどころか社会との良好な関係を築けるのかどうか全く分かりません。所謂「融通の利かないめんどくさい奴」です。

自閉症って調べたら、生まれもっての特性らしいので根治出来なくて一生付き合っていく脳の病気らしいですね。

そういうめんどくさい奴なので、もし仮に出会いがあって良い感じにの関係になれたとしてもそれ以上の関係に持っていくのは望み薄かなと半分諦めています。
てかそもそも障害者と付き合いたいと思う人っているんでしょうかね。

ここまで長々と述べておいてなんですが、昨日フってくれたその子が「今は出来ない」と言っていたので、「じゃあ来年あたりまた再告白しても良い?」と聞いたところ「その時になってみないと分からないよー」と笑いながら言ってくれました。

フラれたばかりで暫くその子に会うのを憚って連絡するのも怖いなって感じですが、私の気持ちとしてはまだその子のことが諦めきれません。
なのでどうにかして次の告白に繋げていきたいなと考えていますが、その子の病気のこととかを鑑みてもう完全にその子のことを忘れた方が良いですか?
こういうめんどくさい奴からまた懲りずに告白してきたらうざいとかしつこいって思われて嫌われますか?

病気持ちの子との恋の行方とか障害者としての恋愛なんて人生で初めてなので、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

なんか、昨日告白した女性が、そんなに嫌われて無いようならそれでいいんじゃないかなと思いました。

ゆっくり友達からでいいと思います。

僕は精神障害等級二級ですが、障がい者雇用で働いてるので皆さん障がい者です。その中で一人友達か恋人か中間の人がいます。結婚とか考えると不安になりますが、まだ先は分かりません。

ゆっくりでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。