dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくドラマなんかで、障害や病気を持った人が主人公で恋愛をして・・・みたいな話ありますよね。みんな感動して見ていると思うんですが、もし実際に自分の周りに障害や病気をもった人がいた場合、その人を恋愛対象としてみることが出来ますか?
ドラマに出てくるような障害よりもっと重い障害を持っている人でも、恋愛対象になりますか?

A 回答 (17件中1~10件)

障害者は恋愛の対象から排除するということでしょうか?



存在の認識の順序から言えば、個体があって、属性(後天的で、社会的ですが)があるような気がしますが。

ぼくの場合、例えば、すべての健常者(障害者との対比で)女性を恋愛の対象とし見ているわけではありません。まずは人として接していると思います。もし全部がターゲットだとしたら、金ももたない。。。

同じ理由で、男性との恋愛も完全には否定はできませんね。今のところそういう経験はありませんが。

もちろん、最初から障害者だから、積極的にかかわるのは辞めようと思う人はいるかも。昔の(今も?)白人社会の黒人のように。てか、一般論になってしまった。

ぼくは、人としては、分け隔てなく付き合ってますかね。接点が多ければ、恋に落ちることもあると思います。

学生時代は障害者介助のボランティアもしましたが、男は男の介助に付いたこともあり、恋に落ちることはありませんでしたけどw 障害者と喧嘩もよくしましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずは人としてか・・・。私は障害にこだわりすぎてるのかなって思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 18:38

No.4のものです。



>私が言う重度とは、自分のことは何も出来ない、誰かの手を借りないと生活は出来ないぐらいです。ですのでもちろん、好きな人に対しては何もすることは出来ません。そんな相手でも付き合いたいとか思えるのでしょうか?

それならば、私は付き合いたいとは思わないと思います。恋愛はGive&Takeだと思ってますので、GiveだけでもTakeだけでも成り立ちませんし、どちらかの比重が重すぎても成り立ちません。
得るものがあるから何かをしてあげたいと思うのでしょう。

私の回答にかかれていた質問の回答ですが、
(>かなりの魅力がなければ・・・って思ってしまうんですが。。。そんなことないですか?)
そうですね。私がかなり魅力を感じなければ、と思います。

ですが、それは障害者に限った事でしょうか?
もちろんの事ながら、健常者の人だからと言ってみんなが恋愛対象になるわけではありません。
健常者でも恋愛ってとても難しいです。障害者の方からすれば、健常者の方が恋愛し易いと思われるでしょうが、健常者でも恋愛できない人・恋愛対象外といわれる人がごまんといます!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びありがとうございます。皆さんのお話を聞くと、障害者・健常者と分けて考えてしまう自分がいるなーと。意識しすぎだなって思いました。

お礼日時:2006/08/01 17:44

私は生まれつき障害者で車椅子生活です。


障害者にも恋する資格はあります。
障害を持った方も好きでそう生まれてきたわけではないのです。
まずは対人間としてみてほしいです。
それに此方にも、好き嫌いはあります。
恋愛対象として見れる、見れないというよりも、まず同じ人間なんだと思ってみてほしいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 14:50

No.3です。

ですから恋愛対象になります。こちらも相手に恋愛対象になりますか?って聞きたいくらいです。あなたの言ってることは障害者を馬鹿にしているような気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再びありがとうございます。失礼なことを聞いてしまったなーと反省しています。ごめんなさい。でも障害者を馬鹿にしているわけではありません。自分がそうなので。自分に自信がないだけです。

お礼日時:2006/07/30 14:30

#9です。

再回答です。

>>好きな人に対しては何もすることは出来ません。そんな相手でも付き合いたいとか思えるのでしょうか?

ベースは、愛っすよ。気持ち。ハート。

何かして欲しいっていうのは、違いうかなーーって思います。

健常者は何がしてあげられるのかな? 料理とか? でも、世界で一番、上手に作ってあげられますか?

となると世界で1人しかいないことになります。 まあ好みを入れたとしても数えるくらいですよ。

いろいろと難しい問題があるでしょう。セックスとかね。でも、それも枯れるよ、年をとれば。それにセックスだって、人それぞれだし。触れてるだけでいい人もいる。残念ながら、ぼくは違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。確かに何かして欲しい、とは思わないかもしれないですね。でも何かしてあげたいのに出来ないっていうジレンマが生まれるような気がして・・・。でも、気持ち、ですかね。

お礼日時:2006/07/30 14:39

重度って、質問者様はどこからのことを仰られていますか?


ドラマなどに出てくる障害は、
容姿や知的度数が健常者の人と差が少ないので、
比較的恋愛対象になりやすい障害だと思います。
そこらへんが「やっぱりドラマだしな」って思うし、ストーリーにするためには視聴者が共感しやすいように作らないといけないし、
しょうがない所だとも思っています。

そういう障害の方は、実際健常者との恋は成立していますよ。
車いすの方だったり、聾や盲の方だったり、精神障害の方や
内臓に障害を持っていて生活を制限されている方だったり。
小児麻痺の方などにも恋人はいたりします。

正直、恋愛対象か否かを決めるのは、もちろん内面は言うまでもないですが、
容姿の見た目と知的具合だと思うんです。
(かっこよさ、かわいさとは別です)

例えば、意思の疎通が難しい寝たきりの方の場合、その方の魅力的な部分を見つけるのは時間がかかります。
現実的にはやっぱりそこまで接する機会が少なかったりするので、少ない事例になってしまうんじゃないでしょうか。

障害の重さはどうであれ、実際には、恋人をなかなか見つけれない障害者の方のほうが多いことは事実ですが。

この回答への補足

私が言う重度とは、自分のことは何も出来ない、誰かの手を借りないと生活は出来ないぐらいです。ですのでもちろん、好きな人に対しては何もすることは出来ません。そんな相手でも付き合いたいとか思えるのでしょうか?

補足日時:2006/07/29 19:24
    • good
    • 3

自分光過敏てんかん患者です。


(おそらく精神の方に入るのでしょう)

原因は10年位前におこったあの有名な物です。
今ものうのうとソフト、GOODS出してますね。
自粛しろよ!と思うときありますよ。

今も投薬を続けないといけません。
大好きな歌手のライブなんて行けません。
演出の強い光で発作を起こすからです。

普通のしょうがいの無い方と恋愛対象になるか否かですよね?

なります。今の彼は「私が薬を飲んでいても構わない。一緒にいて」
とのコトです。


ドラマはあれは美化しすぎ。
現実見てないと思いますよ。
ただ、取材をして、話を聞いただけで役を作るんです。
割り切ってみる部にはいいかもしれませんが、のめりこむ人美化癖のある人は、しょうがいしゃと恋愛しちゃいけないと思います。
一人の人として、異性として見れないから。

未だに私がてんかんを持っていることを祖父が受け入れません。
「薬をまだ飲んでるのか?」「そんなもの飲んでて、彼氏は出来るのか?結婚できるのか?子供は産めるのか?」と未だに聞いてきます。
友達も一部理解のかけらもなく、離れました。

ドラマは、そんなマイナス面を隠します。
だって視聴率稼ぎたいもの。

ドラマはドラマです。
しょうがいしゃも貴方と同じ一人の人間です。
人を好きになります。
愛し合いされたいと思う一人の男と女なのです。
もし、貴方が好きになった人が、しょうがいしゃなら
そんなのお構いなしに愛してあげてください。
お願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ドラマはドラマですよね。

お礼日時:2006/07/29 19:23

障害を持っている、持っていないしろ、


相手に魅力を感じるか否かが大切なのだと思います。

私は進行性筋ジストロフィー症(デュシェンヌ型)という先天性の病気を持っています。
ドラマに出てくるような障害というのがどのくらいの障害かわかりませんが、
少なくとも私は、ほとんどの面で介助が必要で重度の部類に入ると思います。
それでも恋はしたいです。
「障害なんて関係無いよ!」と言ってくれる素敵な方に出会いたいものです。脱線しましたね。

私は現在、養護学校に通っている高3なのですが、
健常者の方と結婚したという卒業生もチラホラいるみたいです。
障害を持っていても人として魅力を感じる人というはいますし、逆もいます。(笑)
人それぞれですね。

回答になっているか心配ですが以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。やっぱり人それぞれですかね。障害云々より、人として・・・。大事ですね。

お礼日時:2006/07/29 19:11

友人の親戚に障害を持った方がいます。


恋愛をしたことはあるそうですが、性格的に非常にわがままでその事が原因でいつも別れてしまうようです。
友人が言うには、小さい頃から親が障害を持っている子だったので、可哀想であり不憫に思い、わがまま自分勝手の、し放題に育ててしまったそうです。
その結果、職場の人からも嫌われてしまっているみたいです。

話はちょっとそれてしまったようですが、恋愛の対象にはなると思いますが、恋愛を持続させる事はその子に限ってですが、難しいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 19:09

たぶんなると思います。



私、幼い頃入退院を繰り返し続けていたので、周りの友達は病人ばかりでしたし、障害者も病人も同じようなものと考えているので・・・・
ただ、あまり自分から人を好きになる事がないので、そういう意味では微妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A