アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は26歳女性です。
私には比較的軽度の発達障害があります。どこへ面接に行っても、「障碍者だとは思えない」と言っていただくことが多いです。
しかし、ふとしたときに「人とは違う」ということに悩んでしまいますし、そのことで周りから叩かれることもたくさんありました。
ですから、やっぱり私はおかしいのだと思います。

そんな私が人を好きになってしまいました。この年にして初恋です。相手は健常者の方です。
自分で言うのもなんですが、私は(最近はAVのスカウトが多いとか聞きますが。。。)ナンパやモデルのスカウトをされたり、コンビニバイトで告白されることが7回あったことなどあり、まぁまぁそこそこルックスがいいほうだと思います。
そのためか、その男性は私にとても優しくしてくれます。
私の障害を知っていながら(知っているから、かもしれませんが)優しくしてくれますし、話も合い、ささいなことを褒めてくれたり、恋愛の話もします。

お恥ずかしいのですが、その方のことが大好きになってしまいました。
しかし、付きまとうのは「私のような障碍者に恋をするなんて無理なんじゃないか」ということです。そこで、顔をみられることのないネットの恋愛相談で、「発達障碍者に恋愛は可能か?」ということを相談しました。
そうしたら、「恋愛する権利がないどころか、人間としての価値もない」というような意見をたくさんもらいました。
もう傷ついて落ち込み切ってしまっているので、この質問に対して同じことを書かれてもあまり気にならないくらいにはなっているのですが、発達障碍者に恋愛をする権利がないことや、人間としての価値がないということ、どれだけ多くの方がそう感じているのか知りたいです。

発達障害は考え方に偏りがあります。ですので、何人かの人が「黒だ」と言ったら、「黒かもしれないし、グレーかもしれないし、白かもしれない」と考えるのはむずかしく、「黒と言われたんだから、絶対に黒なんだ」と考えやすいので、できるだけたくさんの方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>できるだけたくさんの方のご意見を伺いたいです。

ということなので、他の人と同じ意見かも知れませんが、私の考えを書きます。

まず、恋愛する権利について、これは誰にでもあります。他人がどうこう言う話ではありません。自信を持って恋愛してください。

次に、人間としての価値について。これは少しだけ複雑です。「あなたの価値」は、あなたを見ている一人一人が違う価値を感じています。価値というのは、誰から見ても一定のものではなくて、同じ人や同じものを見て、人によって価値の考え方が違います。なので、もしかするとあなたのことを価値がないと感じている人が世の中にはいるかもしれません。ただ、一つだけ確かなことが言えるとすると、世の中で一人でも価値を感じる人がいるのであれば、それは価値があるということです。

簡単な例えでは、実は私はメロンというフルーツが大嫌いで、私はメロンには食べ物としての価値は全く感じません。でも、世の中にはメロンが好きな人もいるようなので、食べ物としての価値はあると言えます。

私は、どんな人であっても、人としての価値はあると思っています。もちろん、私はあなたのことも人としての価値があると思っています。なので、あなたは価値のある人だということです。

もし、私の回答が難しかったら言ってください。
    • 0

障がいの漢字は本来は『害』ではなく、『がい』とひらがなで書いている施設が多いです。

害なんてありませんし、恋愛の権利も皆さん有りますよ。皆さん平等です。もちろんあなたも、権利どころか好きな方とお付き合いも結婚も自由ですよ。ご安心下さい。
障がい者の行動、考え方を否定去れる方は人間的な心が欠落されてる方なので、その方ほど、『障害』の心の害のある方だと思いますよ。
発達障がいもある方もちゃんと社会生活を立派にされてます。健常者より頑張ってる方も多くいますよ。あなたの様に・・・

障がい者も個性的で本来の人間的な素直な方も多いですよ。
黒も白もグレーも色分けするものでも有りません。

人間的価値って何でしょうね。
あなたのように一生懸命生きて、働いて、人間的に立派な方は色も無いですよ。
無色透明ですよね。

あなたの好きな方とお好きに恋愛して、あなた色の薔薇色にしていくものですよ。

どうぞこれからお好きな彼に打ち明けて、お二人で素敵な色にしていって下さいね。
それが、一番人間的価値じゃないでしょうか?

いかがですか?

あなたのお幸せを陰ながら祈ります。

どうぞお幸せな人生でありますように・・・
    • 0

大丈夫。

片思いも恋のうち。頑張れ!
    • 0

発達障害の人を何人か知っており、話すと普通の人です、普通に結婚できます。

顔がいいなら尚更です。悩まなくてもいいからさっさと告れ。
    • 0

諺です

「人の恋路を邪魔する者は馬に蹴られて死んじまえ」
意味は
恋は当事者同士の問題。関係ない他人が口出す問題ではないと言う事です
質問者さんが誰かを愛いするその想いを抱くのに、質問者さんが障碍者であるなんて全く関係無いですし、質問者さんが誰かと愛し合う事は質問者さんとその誰かの問題で有って他人は関係ありません。
質問者さんが愛してるその方がもし質問者さんを愛しているのなら、質問者さんとそのお方がともに愛し合いともに愛を深め二人の幸せつかむべきでしょう。
    • 0

発達障害があるから、恋愛をする権利がない。

誰ですか?そんな馬鹿な事を言っているのは。
人間だれしも恋をする権利はあります。思い切って告白されては?
    • 0