プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人が恋愛しなくなった理由は、なぜでしょうか?

若い人が、恋愛しなくなった理由は、なぜでしょうか?

既婚者や、ある年齢以上の方などは、恋愛しなくなったとしても不思議でもありませんが。

そうでない若い人まで、恋愛に消極的、否定的になっている人が増えている統計が出ているそうです。

この理由は、どうしてでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

効率が悪いから。


結婚に生産性がないから。
税金が高すぎて結婚できないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

効率も悪いし、税金も高いから、活動資金が残らない人ばかりになり、恋愛も減り、子も減るわけです。

お礼日時:2024/03/03 01:01



こんな状況だったと思うが、もはや後の祭り。
昔は昔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 01:16


しなかったわけではなく、ただ運命(定め)が邪魔をして
上手くいかなかった。
もしうまく別の方向に動けば、また違う人生があったのかもしれない。
しかし、過ぎた過去はどうしようもない。
最早取り返しは付かない。
しかし、これが与えられた試練ならば、唯、そのまま前へ進むだけである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命

お礼日時:2024/03/05 01:16

竈、読めなかったー情けない。


竈で調理とかとても憧れます。
慣れるまでは大変だろうけど、美味しいだろうなあ。
今の住宅では無理なんですけど、いつか使いこなしてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竈職人

お礼日時:2024/03/03 13:58

面倒、不安、怖い、自信ない、神経使う、時間使う、金使う、理由は色々とありそう。



2次元もそれなりに楽しめる世の中になったし、3次元も推し仲間増えてるし、一対一の難しい恋愛をしなくても、簡単に楽しめる世の中になってるからかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手がかかるものは昔から敬遠され廃れていきますね。

洗濯板・二層式洗濯機・竈・手回起動式自動車・

お礼日時:2024/03/03 12:08

今の人は特に、嫌なこと、自分が興味ないことはしたがりません。

嫌な仕事は給料が高くても就職希望者がまったくいないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やり難い仕事から人は去り、集まりませんね。

お礼日時:2024/03/03 12:09

めんどくさいからです。

昔は喧嘩して仲直りして愛が深まって、でしたが、だるい。男子は男子とあそんだほうがノリが合って楽しいし、女子も女子といたほうが話がはずむし。わざわざ恋愛、だるいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛は、面倒なことも多く、ダルいことも多い分野だから。

比較して面倒でなく、比較してダルくないコンテンツがあれば、人の心と時間はそちらに流れますね。

お礼日時:2024/03/03 09:39

教育の荒廃


教師のサラリーマン化
消費税作って金利を下げ、世の中の景気が悪くなりすぎて
若者の心がドライになり過ぎた。
パワハラ・セクハラなどが横行・モラル低下
子供の頃にいじめっ子だった人が親になり、
子供を育てていく時代ですね。
恋愛・子育てにお金がかかり過ぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育は塾にやらせておくものでいいと思う教師までいます。
国民を獲物化する国。

お礼日時:2024/03/03 01:06

自由恋愛ができる人の割合は戦後から変化はなく、それでも結婚できたのは周りが結婚相手を見つけてくれたから。

願望はあってもめんどくさいし自分は無理と思うのも普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒臭いという心。
無理と思ってしまう心。

お礼日時:2024/03/02 15:16

めんどくさい上に金がかかる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんどくさいし、お金かかりますね。

お礼日時:2024/03/02 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A