アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人が恋愛しなくなった理由は、なぜでしょうか?

若い人が、恋愛しなくなった理由は、なぜでしょうか?

既婚者や、ある年齢以上の方などは、恋愛しなくなったとしても不思議でもありませんが。

そうでない若い人まで、恋愛に消極的、否定的になっている人が増えている統計が出ているそうです。

この理由は、どうしてでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

日本が平和で豊かだから、というのが


根本的な理由だと思います。

恋愛は、つまるところ、子孫を作る為に
やるわけです。

生活環境が厳しければ厳しいほど
沢山の子を作る必要性があるわけです。

その反面、生活環境が安全で豊かで
あれば、無理して作らなくても
良い。
その結果、男の男性ホルモンが
減少し、女子に対する興味が失せてくる。



ユニバース25 楽園実験、てのがあります。


天敵がおらず、餌が無制限にある楽園で
ネズミを飼ったらどうなるか、という実験。

実験当初こそ、人口が激増したが、闘争が不要な世界
になったのでオスの男性ホルモンが減り
中性化し、その結果次第にオスがメスに
関心を持たなくなり、人口が減少し、ついに絶滅した。

同じ実験を25回繰り返したが、総て同じ結果に
なった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中性化すると異性への関心が薄れるのですね。

お礼日時:2024/03/02 15:18

高齢化社会は、去勢作用があるという論文を昔読んだことあります。



私の場合は、毒親に他人との接触を制限されたから。しかし、毒親からセクハラ受けたけど。
で、毒親育ちをわかってくれる男性に出会えず、結局、人て自分さえ良ければ、それで良いとわかり、恋愛、結婚て精神的に孤独と知ったから。

北欧みたいに、80歳以上の延命治療はしなければ、良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/02 15:19

恋愛は1970年代にマスコミによって作られたファッションムーブメントだからです。


人類はずっと恋愛してきたわけではありません。1970年代の前は1910年代に世界的大流行してますし、日本では嘉永年間あたりにも大流行しました。生活に余暇ができ文化的成熟を見せないと恋愛は成立しないのです。

1970年代の当事者が老境に入り恋愛を宣伝しなくなってしまい、インターネットの発達で情報の個人主義がはびこり宣伝効果がなくなって若い人まで届かなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファッションでありムーブメントである

お礼日時:2024/03/03 00:51

減退させるものが増えた


洋式トイレが増えて男が座って用を足すようになった
スマホのし過ぎ
ゲームのし過ぎは性欲を減退させます
古くからの歴史で言うと
人類が増えてくると自然淘汰の法則で遺伝子を残そうというオスを減少させていきます
ひげを生やしている時代は子供の出生率は下がって
下がりすぎると増やすためにひげ面は無くなります
今はひげがブーム だから子供の数は少ない
という説があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男が増えすぎたから

お礼日時:2024/03/02 21:17

携帯,ゲームが普及と共に恋愛とデートが少なくなった、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛は負けた

お礼日時:2024/03/02 21:17

非正規雇用が多いからかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはあると思う

お礼日時:2024/03/02 21:18

SNSが広まってからだと思います。


X(旧twitter)にて「旦那が納豆のラベルを捨てずに冷蔵庫に毎回放置する。イライラする。」ですとか、「今日スーパーに行ったら、ガキがうるさくてムカついた。」とかそういう交際相手や、子供に対する不満を見かけた時、結婚したい!とはならなかったり、どうしても良い意見よりも悪い意見の方が目に入ってしまうのは人間の性ですので、
そういったところが恋愛をすることを億劫にさせてしまっていると思います。

強い意見もありますからね…。「障がい者はきえろ!」とか最近だと健常者でも少し間違えば「痛い」「香ばしい」「黒歴史」「共感性羞恥」と刺されてしまう時代です。

人が人を生み出したりする過程に行き着くのにはばかられるのも仕方ないですよね…。

逆にSNSを通した恋愛も充実してきてはいますが、やはりそこから生まれやすいのは恋愛と言うより体の関係に偏ってしまう、そこだけを満たしてしまった時、正式な恋人を持たない人が増えるのも要因に思えます。

それがいいことなのか悪いことなのかはここでの判断ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式な恋人を持たない人の増加

お礼日時:2024/03/02 21:20

恋愛二極化すすんだのかなと


やってる人はやってるが
全くやらない人

インフォメーションテクノロジーのおかげ
情報ばかり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二極化

お礼日時:2024/03/02 21:20

仲良くなる過程はハラスメントだから



合コンはしないから

合コンは搾取構造があるから

恋人でも無理な制欲の押し付けはハラスメントだから

こんなに気遣いするなら風俗かビデオでいいと若者は思うから。

女子も鈍感なリアル男子より推し活してる方がいいから。


恋愛する理由の方が少ないんでしょうね

恋愛って一部の魅力的なものが圧倒的に有利で、他のものは多くの努力や犠牲によって恋愛にこぎつけて何とか程をなしていました。

そういうのが流行らないんでしょうね

推し活や風俗、ビデオなんてのは誰に対しても平等です。タイパもよろしい

そもそもは恋愛の確実性の無さとトラブルのリスクが嫌なんでしょうね

なお、昔恋愛が盛んだった頃、魅力的ではなさそうな人たちは必死に喰らいついていました。

何故なら恋人出来た事ない人は格下扱いされていたから。

ヒエラルキー、差別の対象だったのです。

今はそういう時代じゃありません。

非モテが必死こいて恋愛しないので増える訳がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確実性の少なさやトラブルのリスクがありますね。

お礼日時:2024/03/03 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A