プロが教えるわが家の防犯対策術!

健常者の男性が知的障害者と付き合う心理って何でしょうか?
こんばんは、タイトル通りの質問なのですが、私の働いてる職場に一人軽度の知的障害の女性がいます。

年齢は20歳と若く、初めは実習生として職場に来て、その時からもう何も指示等しなくても周りの状況を見て、その場に応じた対応を取って行動したり、進歩のスピードが凄く早く、従業員の方達もべた褒めするぐらい仕事がよく出来る子で、初めは僕達も彼女が障害者とは分からなかったのですが、彼女が自分が障害を持ってるという事を周りが知らないという事に常にプレッシャーを感じていたらしく、上の人によって彼女が障害がある事を聞いた時は信じられなくて、軽度の人はこんなに普通の人と変わらないのかとビックリしました。

彼女は普通に仕事もミスなく出来ているので障害者雇用ではなく、一般雇用で雇われています。

本題はここからなのですが、ついこの間会社の仲間達と呑み会になり、彼女が凄く高いカバンを持っていた事が話題になり、彼女がそれを彼氏に買ってもらったと言っていて、彼氏とは交際歴2年で、彼氏の年齢は30後半、彼女の1回り以上上の年齢です。

休日はいつも彼と遊んでて、彼は私の一番の理解者だとか言っていたのですが、健常者の男性なのにわざわざ知的障害のある女性を選ぶ心理って何なのでしょうか。 障害持っていても若ければ体目的として付き合えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

偏見ではないですか?


障害者は障害者としか付き合えないのですか?
その考えが障害ですよ。
    • good
    • 15

質問者様がその女性に嫉妬されているのが良く分かる文面ですね。

自身はそんな高級なプレゼントを贈って貰った事が無いからですか?
軽度知的障碍者がマトモに付き合ってはいけないのですか?障碍者同士で付き合えとでも?誰が誰と付き合おうが人の勝手じゃありませんか。その男性は「わざわざ」ではなく、その人が好きだから付き合っているのですよ。それにどうして身体目的だと決め付けているのですか?それが本気のお付き合いだったらどうするんですか?あなたにそれを決め付ける資格があるとでも?人の事を見下して悦に浸る暇があったら、まず自分の偏見を正す事を目指してください。
    • good
    • 11

体目的とか障害者だからって付き合わないとかそういうのじゃないと思います。


障害者だからといって、誰かと付き合えるのが変だとも思わないし、むしろ障害者と付き合える男の人の心理を知りたがる投稿者様の心理を知りたいです。
実際障害者だからといって何ら健常者と変わりないことを実感したはずなのに、なぜ不思議がるんですか?
その方の恋人は、障害者であろうと彼女のことが好きで付き合っているんじゃないでしょうか?
周りの目ではなく、彼女を大切にしてくれているんじゃないでしょうか。
彼女もいい人に恵まれましたね。
    • good
    • 10

わざわざ、選んだんですか?


たまたま好きになった方が障害者だったのでは?

というか、言われるまで健常者にしか見えなかったのに
知った途端、障害者にしか感じないんですね。
偏見もいいとこだと思います。
裏で書かれて、彼女が可哀想です。
    • good
    • 20

仕事する人としてレベル高い人なんですよね。

知的障害を持っているとは思えないような感じの人なんですよね。それをプレッシャーに感じてカミングアウトするような人なんですよね。
何とも魅力的じゃないですか。
仕事できる男の人が意外な一面をのぞかせたときの魅力と通じるところかあるのも。
彼とも仕事で知り合ったのかもしれないし、いろんな意味で尊敬とか入り混じった愛情なんじゃないでしょうか。
あなたの後半の文面が、汚らしくて嫌気がさしました。
    • good
    • 24

「愛」ゆえでしょう。


何か欠けている部分があれば、自分が彼女をフォローしてあげよう、助けてあげようという強い愛があるかもしれません。
真直ぐに、彼女を見つめていると思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A