プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害について質問です。

知的障害の男性を好きになりました。
これまで何度か2人で遊びに行っていて、
つい先日遠方に一緒に遊びに行きました。 その時手を繋ぎたくて、手を差し出すと手を繋いでくれました。
これって私のことが好きなのかなと舞い上がっていたのですが、その後、その人はすごくマイペースに行動するのでこちらが振り回されました。
これって私に対して好意はないんでしょうか?

私から見るとその人は幼く見え、周りに気を遣うことも苦手で、とてもマイペースで、これが知的障害だからなのか、その人の性格なのか、わかりません。

知的障害の方の恋愛感情、また行動などは健常者とどういうところが違うのでしょうか?

長文、乱文失礼しました。多くの方の御意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



まぁ、個人差の方が大きいのですが。「支援員なしで外出が出来る」のならば、彼は知的障害と言っても軽度なのでしょうね。

〉知的障害者の恋愛感情や行動

健常者とかわりません。ただ、衝動性は抑えにくいかと。それと「経験不足」なので、大人でも中学生のような行動があるかと。また、軽度ならば「ばれるような嘘」もつきますよ。

素直に聞いてみれば、素直に答えてはくれます。また、頑固な人は、います。

彼が「幼く見え、廻りへの気遣いが苦手で、マイペースに見える」のは、障害故か、個人の性格かは、人によって違うとしか言えないかと。
    • good
    • 1

好きになった人が知的障害ですか。


手を出すと繋いでくれる。これは好意があるかどうかではなく、手を繋ごうっていう事だから繋いだというだけと思いますが、嫌な面があれば、感情表現はしますので、遊びにも行かないでしょうから、満更でもないということかな。

周囲に気を遣うのが苦手なのは、特有のものだと思います。本人は気を遣いたいのだが、どのようにすればいいのか、それが分からなくなる事があるんです。それがマイペースに見えちゃうんですけど、よく観察すれば、ちゃんと気を遣ってますよ。こちらが注意深く見ないと気づかないレベルのちょっとしたところの非常に細かい部分。(まどろこしい表現(-"-;A ...アセアセ)

行動は、律儀で一途・正直者です。嘘は言いません。融通を利かす事は苦手です。
好き嫌いは、健常よりハッキリしていますが、相手に気を遣っており、その場では出さない事が多いです。帰宅してから「イヤダーとか、あれ良かった」なんて言います。これも相手への気遣いだと思ってます。

性格と知的障害の線引きは難しいですね。慣れてる人が見れば、判るのですが。
恋愛感情に関しては、全く分かりません。そういうのを見ていませんので。

結論ですが、質問者さんは嫌われてはいない。では、好かれているのかという、何とも言えないが、これからだと思います。
    • good
    • 0

知的障害の人だから、マイペースであちこち行動して振り回されるのではないでしょうか?


障害の度合いにもよるんでしょうけど、健常者の方との違いは相手の気持ちを読み取ったり相手に合わせて行動が出来ないのではないでしょうか?
恋愛は人それぞれです!
ですが、あなたには知的障害はないのですよね??
本当に相手の方に思いやる気持ちがあるのならばいいと思いますが生半端な気持ちでとかなら諦めた方がいいのかも知れないですね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A