アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社の清掃チームは11人いて7人が障害者です。
知的障害が5人 聴覚障害者が2人。
耳聞こえない2人は他は普通なので 耳が不自由です。と腕章つけてるし 聞こえない人に
「何故聞こえないのさ!」は言わないですよね。
でも軽度の知的障害の女性が仕事丁寧すぎて
割り当てられた仕事間に合わずいつも誰かに手伝ってもらいます。
仕事量も他の知的障害者より遥かに少なくしてやってるのに臨機応変が出来ません。
会議とか入り忙しくなるときは 手を抜くわけじゃないけど 今日はここの部屋は軽く掃除して明日丁寧にしよう。とかが出来ないし 何回注意されても同じ
それに注意されても
「ウフフフ」みたいに大きな声で笑ってごまかすから
思い切り冷たい顔と声で 
「え?何かおかしかった?」というと 泣きそうな顔で
「えっ?」となるから そのまま無視して出ていったら
次の日から会社来なくなるし(汗)
障害あるから配慮して でも生活はしたいからお給料は欲しいは通用しません。
障害ある人の作業所なら めちゃくちゃ緩いから
そこに行けばいいのに。
まあ 給料は月に2万くらいですが。
見た目は普通だし会話も普通にできる。
車も運転出来るしだんなもいる。
立派な健常者なのに
都合悪い時だけ障害を利用する。
こんなこと許されるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ドラマでもアスペか何かのお医者さんいましたね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 18:07

A 回答 (3件)

外人よりもマシだと思います。


ある意味。外人は、障碍者です。
別に、配慮してほしいのでなく 分かりやすくしてる。
聞こえない人に 話しかけても無理ですよ~みたいな~
阿保に分かりやすく 色んな事が、教えられる人は、
凄い人ですよ。障碍者専用の作業所では、ホントに
簡単作業しかさせてないから、それではもったいない
って感じかな。
知的障碍者の医師もいますよ。びっくりでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者さんの言われる見た目が普通で会話も普通、でも「仕事は遅い、注意してもヘラヘラ、改めることが出来ない」まずそこが、障害だと言って入社されている訳です。

一見普通でも、ちゃんと出来ないから、障害者なのです。なのに普通の給料が欲しいは、許されないのであれば、給料を減らせば気が済みますか?確かに、人間なので相手が病気だとわかってても、中々通じないとイライラしてしまうと思いますが、会社が雇用した以上、その障害を理解するしかないです。むしろ、自分は、イライラされる立場ではなく、イライラする方でまだ、良かったと、前向きに考えたらいかがですか。質問者さんが、障害者の方のフォローをちゃんとしていけば、質問者さんの方が給料上がっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

軽度の障害が一番つらいのよ。


ボーダーラインを作ると、そのぎりぎりの最下層がいちばんつらい。

生活保護もらえるかもらえないかのレベルが一番損なわけだ。

というかそういう奴の集まりの層の仕事だから、あきらめなさいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!