プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は就活生でアスペルガー(診断済)です。

今は一般枠で就活を目指しています。

ごめんなさい。「迷惑だ」と思われることは解っています。

ですが、障碍者枠で入社したところでどうなってしまうかの想像はつきます。

行き当たりで計画性が全く無い、人付き合いが壊滅的に下手ですぐに集団から浮く(友達0です)、こだわりが異常に強い、コミュニケーション力がない、何をしても要領が悪い、臨機応変に行動できない・・・etc

特性全てが足を思いっきり引っ張っています。

只でさえこれまでの人生で何度も振り回されてきたのに、就活では特に振り回されています。

興味を持った企業があっても、「月1でバーベキュー大会(飲み会)を開いています」「チームワーク重視」「コミュニケーション力のある方!」「全員がサークルに入り汗を流しています」を見ると

「こんなの浮くに決まってるしクビになる」と避けてしまいます。

ですが、それをし続けたら明らかに出遅れました。

自業自得ですが、自分自身を責めずにはいられません。

企業探しの際、「自分には絶対無理なもの」を自己分析や発達障害関連の書籍をみて考えました。

ですが、今度は逆に「自分でもできそうだから」以外の志望動機が思いつかなくなってしまいました。

発達障害関連のページをみるうちに「プログラマーが向いている」と知り、授業で習った時に楽しかった事を思い出しました。

そこからITを見始め、それを父に話しました。

ですが、元IT企業に勤めていた父は「絶対にITだけはやめとけ。悪い事言わないから」と言いました。

ふりだしに戻りました。

面接に関しても目を合わせるのがやっとで、時々無自覚の内に質問とずれた答をしてしまう様です。

2週間前、とある企業のセミナー兼説明会に行ってきました。

そこで隣に明らかに発達障害と解る人が座りました。

セミナーの主催側からの指示があったのですが、彼は「え!?」「何!?どうすればいいの!?」と大きな声で言っており、私が指示を伝えたのですが、無視してそちらにとりかかりました。

その後彼は何度も大きな声で独り言を言い、貧乏ゆすりをしてました。

その時主催側の方から就活生側数十名まで彼に向けられていた明らかに奇妙なものを見るような、軽蔑するような目線と空気があった事は自分でも解りました。

「何あいつ?アスペ?」という声も聞こえました。

そこから私の心はぽっかりと空いたままです。

何をしても集中出来ず、好きなものを見ても何も楽しくありません。

「今まで自分もあんな行動をしていたんだろうか。自分でも気付いている以上にそういう目を向けられていたんだろうな。」

という考えが「どこへ行ってもクビになるし所詮内定なんてムリ」と「自分の人生って何なんだろう」と「定形発達の方々が羨ましくて仕方ない。人生は運なんだな」に上書き保存された感じです。

今まで抑え込んでいた全ての暗い気持ちが溢れだした様な気分です。

母に障害を話しても「もっと苦労している人もいる」「誰にでもそういう所あるよ」です。

父は母曰く「障害は甘え」と思っているそうです。実際就活解禁の数時間前に「お前には絶対無理だ!」と言われました。

定期的に(月に1、2回。強制的に)家族会議が開かれては余りにも就活が上手く行っていない事を父から呆れられ怒られています。

兄弟姉妹はおらず、祖父母はもう亡くなりました。

親戚とも疎遠になっています。

ゼミの先生や就活相談課の先生に言える筈もありません。

両親からは「留年だけはやめて」と言われています。

この状況をどうにかする方法はないでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 以前GDの練習機会があった時も、実際に企業でGDの選考があった時も明らかに周りから浮いていました。つらいです。内定が出た話も何回か聞いてしまい、胸が苦しいです。

      補足日時:2017/05/15 22:42
  • うーん・・・

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    皆様の回答誠にありがとうございました。

    質問させていただきたい事があります。
    選考の中で面接と性格検査がありますが、もしも素のままで試験を受けた場合、
    「もしかしてこの人って障害がある?」と察される可能性はあるのでしょうか。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/05/25 17:37

A 回答 (9件)

どうしてそんなに無理して背伸びをしようとしているの?


障碍と言われていない人たちだって同じように苦戦を強いられているんです。
自分のような人間ばかりが弾き出されるなんて考えちゃ悲しすぎますよ。
A型就労だってあるのに。自分で自分の事が良くわかっている主様なら
A型に就職して他の人たちの指導だって出来るじゃない。
その方が周りの目を気にせずに主様なら余裕で遣りこなして
尚且つリーダーになれるのでは無いでしょうか。
折角産まれて就活まで遣りこなしている主様なら
力を思う存分発揮できる体制が整っている
A型就労を目指して見たら如何でしょうか。
お給料もいただけるし人の目を気にする事もないし
指導者も的確な判断をしてくれますし
手始めに 其処から始めて見たら如何ですか?
社会に慣れてきてから一般に入社しても良いとは思いますし
自分が目指す方向性が見えてくるきっかけになるかもしれません。
凹むなら次の一手を考える。
大きな声で言葉に出して言ってみてください。
結構 勇気もらえるよ~。
    • good
    • 2

性格検査よりは面接でわかる人はいるでしょうが。

あまり気にしすぎてより不自然になるよりは普通にふるまった方がいい気もします。適職診断をしたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目の回答誠にありがとうございます。面接で自然にふるまえるように練習していきます。
昨日適職診断をしました。
「発達障害に向いていない仕事」で必ず挙げられ、尚且つ私が「この仕事は向いていない」と真っ先に候補から外した「接客業」の結果が出て困惑しています。

お礼日時:2017/05/27 23:53

私はてんかんと軽度知的、発達障害が有ります。

「何あいつ。アスペ?」や障害は甘え、後者は私もよく親から言われてました。障害は甘え、それは健康な人や理解出来ない事への単なる逃げ口上ですから、気になさらずに、前者の、アスペ?という文言に関しては人の苦しみや障害を理解出来ないかわいそう人達だと思ってて下さい、一人でやる仕事が向いていると思います。新聞配達や内職、ポスティングなど選ばなければ仕事は有ります。私もこだわりが強く人付き合いは苦手です。なので内職に従事しながら、時折ボランティアをしています。定型発達が羨ましいとありましたが、定型発達の方に失礼です。障害は個性、お忘れなきよう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。「何あいつ。」の件については落ち着いてきました。
1人でもできる仕事を探していきます。

お礼日時:2017/05/25 17:35

アスペルガー症候群というのは実際に病院の診断を受けたのでしょうか?もしそうでないならなるべく早く診察を受け薬を飲むべきです。

症状のすべてはよくならないでしょうが、気分の落ち着きが出るだけでも違ってくると思います。それと家族といっても別の人間ですし、もともと障害のあるあなたとは事情が違います。ITでもいいんじゃないでしょうか?アスペルガーに向いているともいわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
実際に3歳の頃に病院から診断されました。
薬に関しても家族から反対されています。
ITも説得しようとしたのですが、失敗し続けました。

お礼日時:2017/05/25 17:34

#5のものです。

(2)に関してですが、障害者雇用でとくに特定子会社だと、障害に理解がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 17:32

自分はADHDで(でもアスペではない)、It系の仕事をしています。


いま考えた解決策として3つあります
(1)ADHDなら。。。ですが、ADHD用の薬(ストラテラとコンサータかな、日本だと)を処方してもらう(ただ、コンサータは限られた医師しか処方できず、処方もなかなかしてもらえません、自分は、最初ストラテラを飲んで、指先がしびれたといったら、コンサータにかえてもらいました。(なお、コンサータの中身はリタリンと同じメチルフェルニードで、でも、すこしずつ効くように工夫されています。ですが、リタリンのように目がさめてかえってあたふたしてしまう可能性があります。(※)LDなどに関しては知識ありません

(2)ネットなどで調べて、発達障害に理解のある会社をさがす

(3)個人事業主・・・できれば在宅・・・で働けばおちついて仕事できます。自分のペースで。

そんなかんじで、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
ADHDの傾向もあるようですので、薬の話も家族の中で出たのですが、親から副作用関連で反対されました。
2、または3で探していこうと思います。

お礼日時:2017/05/25 17:32

同い年です。

社会福祉士の勉強をしています。
障害は甘えなんかではないですよ!断言します!
ゼミの先生は理解がある先生でなければ、お話するのはやめておきましょう…
出来れば社会福祉系の先生がいらっしゃったら、その方に相談するといい案を出していただけるかもしれません
又はやはり就活相談課がいいとおもいます。
きっと障害がある学生はあなただけではないですよ。

自分をコントロールするためには療育に通うことをお勧めします。
私が実習に行った施設では、ADHDと診断された年に療育に通い初め、次の年にはADHDではないと診断された子がいました!
お母さんに何でも話せるのであれば、その事を相談されてみては如何ですか?(^^)

私のバイト先にも障害者枠で入ってる方がいるのですが、差別もされずに馴染んでいますよ。
「あ、あの人そうだったんだ!」みたいな感じです(^^)
就活頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
大学には福祉系の学科は残念ながらありません。
ゼミの先生も理解してくださるかどうか微妙な状況です。
やはり就活相談課の方が良いのか、言うべきなのかと迷ってしまいます。
母にもう少し頼ってみたいと考えています。
早く内定を頂いて療育に行きたいです。

お礼日時:2017/05/25 17:31

無理しないでね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
スタンプ嬉しいです。

お礼日時:2017/05/25 17:21

こんにちは。

難しいですね。
質問者様の障害の程度は存じ上げませんが、障害者枠での就職は考えられませんか?
身内に自閉症者がいますが、大学までは頑張ったものの、どう考えても通常の就職活動は無理でした。
本人も最初は拒んでいましたが、人とのコミュニケーションなど、努力ではどうにもできないことがあるのですよね。
もちろん障害がなくてもそれぞれの得意不得意はあるのですが、普通に就職すれば、できないことはできるようになることを求められ、できないことをそのまま受け入れてはもらえません。
それを求められることが辛いなら、障害者枠も考えた方がいいのではないかと思います。

>ゼミの先生や就活相談課の先生に言える筈もありません。
いいえ、一般の就職を目指すなら一番の相談先は就活相談課でしょう。
障害者枠なら支援センターですけどね。
開き直って自分をさらけ出す覚悟も必要だと思いますよ。
でなければ本来得られる協力も得られません。

障害にもいろいろあります。
障害が軽度で、一定の配慮をすれば一般の正社員と同じだけの仕事ができるとしたら、就職先を選ぶこと、会社から重用されることも可能だと思います。
お住まいの地域の状況を調べるだけでも調べてみてはいかがでしょう?
それでやっぱり一般枠でと思うならそれでもいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
程度は手帳で3級です。
(但し申請する時先生に申請が通るようにわざとキツく書いていただきました)
学校から就活生全員に配られた就活本に障害者雇用について書かれているページがあったので、そちらを考えてみます。

お礼日時:2017/05/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接でアスペルガーの人を見抜く方法を教えてください

私の職場が「アスペルガーの人に向いている職種」のためか
アルペルガー障害の方がしばしば入社してきますが
障害者枠ならともかく、一般枠で彼らを受け入れる余裕はありません。

面接・簡単な試験・作業等で
アスペルガーの人を見抜く方法がありましたら教えてください。
(本人が隠したり取り繕おうとしても出来ないもので)

Aベストアンサー

アスペルガーと言ってもかなり程度が分かれると思われますが
脳内で一瞬で複数の事を処理するのが苦手な特長があります。
たとえば、面接官側からの質問事項を複数個(3個以上)一気にお尋ねする。
色々なアイテムがちりばめられた絵を数秒見せて、たとえば中心に描かれた人物は何人だったかなどお尋ねする。
(ASDの人間は事細かく記憶しようとして絵の全体を数秒では把握できない場合があります)
○○のこういった場面で、あなたはどのように対処するのが良いと判断しますか?みたいな本人の考え方を尋ねる。

たぶん程度の重い人間だと普通に会話してても、この人発達障害傾向にあるなって解る気しますけどね^^;
妙に早口だったり、質問の趣旨と違う論点になって会話が噛みあわなかったり・・

ASDを家族に持つ自分としてはとても辛い質問ですが、同僚がASDでかなり悩まされた事もあったのでまぁご参考になれば。。

Qアスペルガー症候群を持つ人の就職について

少し長いですが、ご容赦ください。本当に困っています。

大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。
その研究室の環境が合わなかったのか、医者には進路変更を勧められ、中退する流れとなりました。

私は障害に関しては無知なため、今後どう息子にアドヴァイスしてやればいいのか困っております。
障害とは云え、研究室を出て行くことになり、就職にも上手くいっていなかったため、息子は絶望しています。まだ診断される前、ITの会社を中心に就職活動をしていた時期もあるようですが、面接で落とされて一つも内定はもらっていなかったようです。

何から初めて良いやらということで今、息子は発達障害者支援センターに通う等していますが、就職という意味ではあまり効果は無いように思います。センターに通う人の障害の程度にバラツキがあり、どうしても内容が重度寄りになっていて、息子に利益あるサポートは無いに等しいのではないかと。医師の説明では息子は昨今話題の大人の発達障害だそうで、適職をみつければ、上手く行くというのですが。。。

アスペルガーに関する本やネットの情報を見ると、適職を見つけて、上手くいっている人もいれば、障害者手帳などを取得して就職する方もおられるみたいです。しかし、障害者雇用でも発達障害や精神障害の採用実績はまだまだ少なく、難しいとも聞きました。

理系の大学院までいったことから、特に私も理系が活かせる方向で頑張って欲しいと思っております。奨学金も借りておりましたし、返済を考えると、障害者雇用では厳しいのではないかとも考えてもいます。経済的に裕福ではありませんので、肩代わりもできません。


*アスペルガー当事者やその周りの方、どうか情報を頂けませんでしょうか?*


私の考え・不安
・奨学金の返済を考えると、給料面で正社員で就職しか選択肢はないのではないか?
・アスペルガーはなかなか就職は厳しいらしいが、就職できるだろうか?
・本などで適職としてSEが挙げられているが、コミュニケーション能力が主に問題視されている障害であるのに、なぜオススメなのか?
・コミュニケーションが大事だと云われ、面接でも重要視されている世の中で、適職などあるのか?
・色々いっても、息子のこれまでの頑張りが活かせる仕事について貰いたい。

少し長いですが、ご容赦ください。本当に困っています。

大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。
その研究室の環境が合わなかったのか、医者には進路変更を勧められ、中退する流れとなりました。

私は障害に関しては無知なため、今後どう息子にアドヴァイスしてやればいいのか困っております。
障害とは云え、研究室を出て行くことになり、就職にも上手くいっていなかったため、息子は絶望しています。まだ診断される前、ITの会社を中心に就職活動をしていた時期もあるようですが、面接...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群と思われる部下、同僚と働いたことのある中年の親父です。
最近遅ればせながら、実弟もアスペルガー症候群だと気づきました。
中学生の息子はADHDとLDでもう10年近く病院のお世話になっています。
私の体験から少し述べさせて頂きますが、ひとつの意見として聞いて下さい。

>大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。

私は公務員ですが、実に多くのアスペルガー症候群と思われる部下、同僚がいます。
ちなみに本人が診断を受けた訳ではありません。多分、本人は気づいていないと思います。
ただ、余りに特異な言動を繰り返すので、それとなく周りが気がついてしまいます。

ご承知の通り、公務員は試験重視ですので、面接もせいぜい1回切りです。
一般企業のように何度も面接を受けることもないので、取り繕うことは可能だったのでしょう。

ただし、いずれ人事担当者にはいずれバレて、人事のババ抜きゲームの如き扱いを受けます。
定期異動の度に話題になり、極端に短い期間で異動を繰り返すことになります。

職場で何が問題かというと、代表的なものとしては
○急な予定変更に対応できない
→予定変更に怒り出してしまい、ほとんど周りは理解できない
○極端に規則通りに物事を処理しようとする
→規則にない業務は拒否するので、なんだあいつはと周りは閉口していしまう
○他人の感情が理解できない
→面倒をみて貰っている相手に感謝できないので、誰も相手にしたがらない
があります。

就職がどうのこうのより、まずは対人関係のスキルを学ばせることをお勧めします。

知り合いのアスペルガー症候群のお子さんは、対人関係をパターン化して対応する訓練をしているそうです。こういう時はこういう風に言うとか練習するそうです。テレビで実際にやってるのも見ました。
息子さんがそういう訓練を発達障害者支援センターなどを通じて行うことをお勧めします。

また、質問者さん、そして奥さんもですが、アスペルガー症候群について理解することが大事だと思います。偉そうに言いますが、息子が小学校1年生の時に登校拒否になり病院で診断を受けた時、私も家内も発達障害って何ですかそれ?、という状態でした。それから手探りでカウンセラーの先生に色々と教わり、発達障害ーADHDやLDーが判るようになり、少しづつ息子が理解できるようになりました。

ものすごく特異な見方をしています。ちろんケースバイケースですが、本など読んでも、目の前の言動がほとんど理解できないと思います。できれば信頼できるカウンセラーの方に月に1度、質問者さんと奥さんが相談することをお勧めします。

>色々いっても、息子のこれまでの頑張りが活かせる仕事について貰いたい。

本当に息子さん自身は就職したいのでしょうか。
もしかしたら質問者さんが就職させたいと思っているだけではありませんか。

アスペルガー症候群の特性に全体を把握できないというのがあります。
あたかも節穴から世間を覗いているように感じるそうです。

実弟は拘りの固まりのような生き方をして、今までほとんど働いたことがありませんでした。
それが実父が昨年亡くなった途端、急にコンビニで働き出しました。
本人は今までの生活にまったく不安を感じていなかったようです。

息子さんときちんと話をした方がいいと思います。
大変失礼な言い方かも知れませんが、突拍子もないことを言い出す可能性があります。
認知に問題があるため、世間に対する認識がまるで違うことに気がつくと思います。
そして何故そんな言動をするのか、専門家のアドバイスを貰うことが大事だと思います。

父や母も、弟がアスペルガー症候群ではという私の指摘に、今更どうしろと言うのかという反応しか示しませんでした。もっと前に判っていたら、弟に対する対応も違っていたと思います。大学院中退ということは20代だと思います。まだこれからだと思います。

長くなりました。ひとつの意見として参考にして頂けたらと思います。

アスペルガー症候群と思われる部下、同僚と働いたことのある中年の親父です。
最近遅ればせながら、実弟もアスペルガー症候群だと気づきました。
中学生の息子はADHDとLDでもう10年近く病院のお世話になっています。
私の体験から少し述べさせて頂きますが、ひとつの意見として聞いて下さい。

>大学院に通っている息子がアスペルガー症候群と診断されました。

私は公務員ですが、実に多くのアスペルガー症候群と思われる部下、同僚がいます。
ちなみに本人が診断を受けた訳ではありません。多分、本人は気づ...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q就職時の適性検査で発達障害はバレる?

こんにちは。現在18歳の女子です。
軽度の発達障害(アスペルガー症候群)を持っているのですが
手帳も持っていないので将来就職するときは障害を隠して
一般枠で就労したいと考えています。(本当はいけない事なのでしょうが…)

ですが、企業では採用の基準に適性検査や性格検査がありますよね?
こういった検査でアスペルガーなど発達障害はバレてしまうものなのでしょうか?

やはり発達障害者はおとなしく障害者枠で働いた方がいいのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

企業が実施する検査で、アスペルガー症候群であることを認識するのは困難だと思います。

ただし、内向的、あるいはコミュニケーション能力が不足、といった判定をされる可能性はあるでしょう。
それが大きな支障とならない職種あるいは企業であれば、採用されるかもしれません。

でも、就職した後に「隠していた」ことが判明してしまうと、周りが過剰に反応する可能性があります。

アスペルガー症候群は、一般的にあまり理解認知されていないのが現状だと思います。

ご質問者さんの病状次第かもしれませんが、下手に隠すよりは、「症状が軽いので業務に支障はないと思います。」という話をしたうえで、理解してくれる会社に就職したほうが、長い目で見ると良いのではないでしょうか。

ただでさえ就職難の時代に、ハンディキャップを持って臨むことは不利かもしれませんが、就職してから辛い立場に置かれてリタイアするよりは、初めからハードルを越えるほうがいいと思います。

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q高機能自閉症または軽度発達障害の就職先(手帳なし)

息子(9歳)は高機能自閉症または、軽度発達障害で、IQは85程度。
愛の手帳を申請しましたが、障害とは認められなかったのか、もらえませんでした。

親の私は小規模授産所(障害のある方たちの作業福祉施設)で指導員の仕事をしているのですが、
障害者手帳がないとこういった福祉的職場で利用者として働くことはできませんので、手帳はないし、
一般で生きていくには、厳しいであろう息子の将来に
とても不安を感じています。

手帳があれば企業の障害者枠で安定した仕事を
ある程度理解ある環境でできるかと思いますが、
一般就労となると、きつい仕事や、単純作業、
周りの方たちも気持ちに余裕がある方が少ない
環境になってしまいそうで心配なのです。

軽度発達障害等で手帳がない場合の大人の方は
どのような生活を送られているのでしょうか?

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の者です。
現在、一般就労?、パートで接客業をしています。

私も知的障害がない為に療育手帳は申請していないのですが、代わりに精神障害者保健福祉手帳を取得しています。
障害者枠での就労を目指しての取得だったのですが、就職活動中に、娘もアスペルガー症候群とわかり、その関係から、仕事を休む事も多く、正社員での就労を諦め、パート勤務を続けています。

現在、精神障害者手帳では法定雇用率にカウントされないので、就職には弱い効力しかありませんが、精神の手帳でも他の手帳と同様に法定雇用率に換算されるようにする、と言った動きがあるようです。
(詳しい事は知りません、スイマセン。)

手帳を持たない同じ障害を持つ人達で、一般就労をしている人は多いです。

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む

Q一次選考で落ちまくっています

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけていこうと思いながらも、書類選考でそれ以前に落とされていたら話になりません;
「何でこんなに通らないんだろう?」と考えた結果、問題は履歴書にあるのではないかと思いました。

大学の就職センターの人に何度も添削していただき「これなら大丈夫!」と言われるようになりました。しかし「もっと具体的に」「数字を入れて」などと指摘され訂正を繰り返すうち、自己PRに誇張表現が多くなり、しかも自慢話で終わってしまっています。返ってきた履歴書を見返しながら「原因はこれかなぁ…」と考え込んでいました。本来の自分よりも堅苦しく、優等生っぽいような内容になっています。「自分をよく見せる」のは就活の上で重要だと言われる一方、「飾らずに受けるべきだ」という方もいて。結局どちらが良い結果に繋がるのでしょうか?

また、志望動機でも悩んでいます。未だに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つかりません。それでも受験しないわけにはいかないので履歴書を送るのですが、志望動機が薄っぺらく、説明会で聞いた内容そのままになってしまいます。書いたことは確かに自分が企業に魅力を感じた部分なのですが、いかんせん熱意に欠けるというか…内定を貰った先輩方のに比べると、印象の薄いものになってしまいます。志望度がそれほど高くない企業の場合、どうやって志望動機を書くべきなのでしょう?

甘いことを言っているのかもしれませんが、相談できるような先輩がおらず困っています。すでに就活を終わられた先輩方、また選考が進んでいる同期の方、力を貸して下さると嬉しいです!

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけてい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからないのに、志望動機を書くのは大変ですよね。

「自分は何をしたいか、何が好きなのか」が難しければ、まずは「やりたくないこと」をリストアップしてみるのはいかがでしょう?
「やりたいこと」が決まっているなら、「なぜそれがやりたいのか」を人に説明できるようにする。

そうやって、日記を書くように、自分で文章を書いて、考えを整理してみることをお勧めします。

また、ただ履歴書を送るだけではなく、手紙を添えるのもお勧めです。
私はこれで就職できました。
「何の資格もなく、未経験の自分が御社に入って何の貢献が出来るかわかりませんが、何事も前向きに勉強していき、一日も早くお役に立てるように頑張りたいと思います。」というような事を書いた覚えがあります。

その業界に合わせて、毎回、文面はかえて、何度も手紙を書き添えていけば、そのうち「なぜ働くのか」が見えてきて、「どうやって志望動機を書くべきか」も自分で分かると思いますよ。

どの会社も企業理念というものがあります。
その仕事を通して、社会に貢献するというのが最終目標のはずです。

「志望動機が薄っぺらく、印象の薄いものになってしまう」のは、まだあまりよく考えられていないせいかと思います。

また、自己PRの書き方としては、失敗談を入れるといいと思います。
「そこから何を学んだのか」をアピール出来るからです。

これから、会社に入って、仕事をしていく中で、失敗するのは当たり前。
でも、こそからどういう行動に出るかは、人によって違いが生じます。

人事が知りたいのはそこです。
失敗しても、言い訳をせず、くじけずに「勉強になった」と前向きに考えられる人を求めているのです。

書類選考をパスするためには、人とは違うやり方で履歴書を書く・送ることです。
例えば、速達で送るとか、返信用の封筒(切手を貼って)を同封するとか、封書の手紙(もちろん手書き)を添えるとか、手間をかけることです。

「私はこういう人間です」ということが、履歴書一枚の書き方・送り方で分かるよう、工夫をすることです。

一次選考で落ちる度に、嫌でも自分と向き合い、「何のために働くのか」「なぜ働きたいのか」という自分なりの答えが見えてくる思います。

あなたはどんな社員になりたいですか?

あなたを必要としている人が必ずいます。頑張ってください。

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからな...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング