アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんなら、私かそれとも父か。どっちの意見に賛同しますか。また、どう説得するべきでしょうか。

私はIQ65の軽度知的障害です。
先月、診断を貰いました。
2002年生まれで、今年で20歳の誕生日を迎えました。しかし、私は生まれた時から苦労の連続で自己肯定感を知らずに「大人」の歳になってしまいました。

私は真の無能で、出来ることが何一つありません。
(上の文が小泉構文になってしまいましたね)
判断力・理解力・想像力・認知力・記憶力が健常者と比べかなり弱く、同級生や先生など色んな人から否定されて育ちました。
いや、大人は否定だけではなく、知的障害だと気づいていたのかもしれませんね。

最初にハッキリと指摘されたのは中学の部活でした。
私はバスケ部に所属しており、顧問は厳しい先生でした。その先生からは「お前は運動も出来ないし頭も弱い。支援学級の方がお似合いだ」と言われました。勿論、ショックは受けましたが、部活パワハラだと思い込んでスルーしてしました。今考えるとやり方は悪くとも、大事なアドバイスだったのに。

中3の時の塾の先生は「何か発達障害がありそう」と言っていました。しかし、発達障害のマイナス面にはほぼ当てはまるにも関わらず、長所はかすりもしませんでした。その先生は知的障害について無知だったのでしょうね...。その時から自分で答え合わせを始めました。

また、大学入試の際、面接が必須だったので高校の先生と面接練習をしました。質問欄の中に「特異な能力」があり、自分では検討もつかなかったので担任に相談すると、「え?お前には無いでしょ。判断力無いし、すぐにパニくるし、人に利用されまくってるし。面接でバレなさそうなモノをクラスメイトからパクってこい」と言われました。(大学のレベルはFランです)

大学入学後のバイト先では、物の位置やドリンクの作り方が覚えられなかったり、指示された場所と違う所を掃除していまい、あまりの無能っぷりに店長から嫌われました。終いには、遠回しに作業所を勧められました。

しかし、昭和脳の父が私の障害を認めてくれず、「能力的に不可能」と訴えても、「お前には出来る。弱音を吐くな」と言ってきて、言い争いになることも稀ではありません。健常者だからこそ、障害者のことを理解出来ないのではないかと推測しています。
このようなエピソードを話しても「関わった奴がクズなんだ。お前は悪くない」と庇います。父の意見に納得していたかもしれません。しかし、何回もとなると障害の疑いすらかけないのは如何なものかと思います。
どう言ったら父を説得出来るでしょうか。医師から貰った診断書を見せても事実を飲み込もうとしてくれません。健常者のように扱ってくれることは嬉しいですが、その反面、私の苦しみを理解してくれなくて辛いです。

別の投稿では回答者様から「知的障害はこんな文書けないよ。本当に知的障害?」と疑われることがありますが、私は列記とした知的障害者です。

長々と失礼致しました。

A 回答 (4件)

親が子供の障害を受け入れられない、というのは、結構ある話のようですよ。

身体的なものはともかく、精神や脳機能に関するものは、見た目では分からないですしね。
一緒に病院に行ってもらって、医師から説明を受けてもらう、と言う手もあります。
それでもダメ(あいつはヤブ医者だ!とか言い出す)かもしれないですが。

障害当事者や家族の自助グループなどもありますので、そういったところで同じ境遇の人の話を聞いてみるのはいかがでしょうか?
    • 0

「関わった奴がクズなんだ。

お前は悪くない」でかばっているのは質問者様ですね。父親的には息子をかばっているつもりだと思います。これと障害を認めているかは一切関係ないかなと思います。また、いっている人については言い方が悪いです。知的障害があるかもしれないといったからいい人に見えているかもしれないですが、言い方はいくらでもあります。その中でわざわざそのような言い方をしているのは「くず」かもしれないです。
なぜ父親を説得したいのか側からないですが、成人しているのであれば一人で生きていくことができます。就職も、家を借りるのも、親の許可はいりません。一人ですべて行うことができますし、保証人が必要なときはそれ用のNPO法人などに頼む方法もあります。それでも知って欲しいのであれば能力的にできないではなく、どこがわからないからできないなど具体的にできない理由を少しずつ説明してみたらどうでしょうか。自分の親もまだ自分の障害を認めていないですが、こういうのはできないが、こうしたらできるなどの説明を事細かにしていると特性の一部だけは理解してもらえました。
特技が無いと言うことですが、作文能力に関しては特技と思っても良いのではないですか?きちんとしたIQの検査を病院でしたのであればそこで分野別IQが出ているはずです。その分野別IQで高い物や、医者に認められたところはできるところだと思っていいです。順番にそこだけでも自身にしてください。
    • 0

いくらお父さんでも説得される必要ありますか?お父さんはお父さんで既に固定された考えをお持ちでしょうし、我が子が軽度とはいえ、知的障害者だなんて認めたくないお気持ちはあるかもしれませんよ

もう立派に成人されてますから、親御さんに何でもかんでも許可を得る必要はなく、ご自身の判断で実行して、責任を負えばいいのではないですか?

知的障害者であろうがなかろうが、あなたが1人の人間である事実は変わりませんよね?
周囲の人達が人を選んできたように、あなたも他者を評価し、選ぶ権利はありますから、その辺はちゃんと平等です

否定されるかもしれませんが、悲劇の主人公になっていられるなら、これから1つでも充実した人生を手に入れるために頑張られたらいいと思います。

私はネットの人間なのでわかりませんし、お父さんかあなたの意見、どちらに共感が持てるかはお父さんのご意見拝読できないので、これもわかりません。

人生を変化させるご予定があるなら、立ち止まっている暇はありません。
あなたは将来、お子さんができたら、お子さんからも自慢してもらえる、胸を張れた存在になれるよ、頑張って下さい。

応援してます!
    • 0

全くの素人ですが、質問文を拝見する限りでは知的障害ではなく発達障害のように思えます。

別の所で再度診断を受けてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

言語性が一番上で、医者から「健常者には劣るが、境界知能と比べても上位レベルの文章能力(作文能力)がある」と言われています。
処理速度や記憶力はボロボロで軽度よりも中度よりも結果でした。
セカンドオピニオンは視野に入れてみます。
ご回答ありがとうございました。