プロが教えるわが家の防犯対策術!

当事者、身内、施設学校関係の方
自閉症、ASD・ADHD等の発達障害も含め、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

健常者にもIQに差があるように発達障害や知的障害でも差はあります。

2人同じ程度の障害者が居たとしても、IQも同じとは限りません。

つまり、人によります。それしか答えられません。ちなみに軽度ASDを抱えている私のIQは小学2年レベルですが、そこらへんの人を小馬鹿にする健常者よりかは常識を持ち合わせていますので自分が思っているよりも高いかもしれません。参考程度にどうぞ。
    • good
    • 5

知的障害か否かの基準点はIQだと70です。


発達障害はIQで判断しません。

85〜70までは、いわゆる「境界脳」とか「ボーダー」とか、昨今だとネットで話題の「境界知能」とか、言い方に多少の違いはあれ、そういうやつです。
境界知能だけでは障害者認定はされません。

但し、知的障害とみなされるか否かはIQだけでは決まりません。IQはペーパーテストです。人間の知能がたった1つのペーパーテストだけで測れるはずがありませんからね。
    • good
    • 2

一般的にはIQ70以下が知的障害と診断される目安とされていますが、これはあくまでも目安であり、IQ70以上でも日常生活に支障をきたしている場合は知的障害と診断されることもあります。



自閉症、ASD・ADHD等の発達障害は脳の器質障害であり、IQが高い人もいます。東大生・京大生は平均よりASDの比率がかなり高いのは割と有名な事実です。
    • good
    • 3

私は発達障害ですが、ワーキングメモリーのIQが130か140ぐらいありました


それ以外は平均よりちょっと上ぐらいでした

アスペは確か短期記憶が弱いハズなのに、なぜか短期記憶の成績が一番良かった、という謎の結果でした
数学は東大合格レベルでしたが、足し算や引き算の結果は平均ちょっと上ぐらいでした

ご参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A