プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身寄りのない軽度の発達障害、知的障害、女ホームレスになるしかない?

家なし、身寄りなし。見た目ではまったく障害者だとわかりません。手帳は一番軽い等級であります。精神と養育手帳。


どうしても高収入、仕事安定などが難しいです。生活はほぼほぼ自立してます。

他のカテで女ホームレスになっても仕方ないね笑と茶化されたのですが、そうなんですか?

どうすることも出来ないのが将来的には現状でしょうか?

A 回答 (6件)

大丈夫です.


障碍者手帳を持っていて、賃貸住宅(貸アパートなど)で単身世帯なら、簡単な仕事をして、生活保護は受給できると思います。
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃を援助するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
最低生活費(生活保護の基準額)から収入(賃金など)を引いた差額が保護費です。
------
生活保護では医療サービスは自己負担ゼロです。
生活保護での治療内容は、国民健康保険と同じです
------
しかし生活保護の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
2番目の団体は共産党系なので、共産党の市議会議員さんに接触しても同様かもしれません.
------
対応策を考えておけば、ホームレスはあり得ないことです。
無駄遣いしているわけではないが、たとえば、家賃の支払いに困っていたり、光熱費を滞納したり、という状態ならば、お勧めの方法は、生活保護の申請かもしれません。
------
今は賃貸住宅(貸アパートなど)に入渠しているなら、障碍者のためのグループホームに転居してもよいと思います。
公営住宅でもよいと思います。
------
■医師からは絶対障害年金は無理なほど軽いと言われており、。。とにかく病院に、障害福祉事業所に行けとたらい回しにされてる状況です。
そうなら、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されている病院に受診してみるとよいかもしれません。
民医連に加入している病院なら、共産党系ですから、一応、親切だと思います。
あなたのまちの民医連 | 全日本民医連
https://min-iren.asp.aik.co.jp/search/list/index
腕が良いかどうかは期待しないほうがよいかもしれません。

★詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。働けるからダメというものではないのですね。

一般でホワイトな日勤などはグビか、

アルバイトや派遣、規約社員はいじめやパワハラ、仕事が上手くいかず転々としてきました。

障害雇用とやたら言われますが、受からず、失業保険も勤務が結果的に短いため、その間に仕事をハローワークで見つけるのが困難、

結果生活費に困り派遣を転々という感じです。

受からないので障害職業訓練に通うよう言われたりするのですが、給付金が出なかったり。

貴方は軽度でしょ!と職員に叱責されたり、社労士から辞めたか続けなかったか知らんけど!

と吐き捨てられ、今も職場ではパワハラ状態ですが、死ぬことが頭から離れません。

福祉の人も派遣で働けてるの?じゃあいらないでしょ。みたいな感じです。

連絡先教えていただきありがとうございます。

あまり死観念が強いようならあらゆる可能性を考えたいと思います。

お礼日時:2022/02/17 17:33

質問者様の特性がわからないので返事は難しいです。

何か特定のところを極めるのが得意であればそういう系統の企業に絞って就職活動をしてみるとよいと思います。高収入を求めるのではなく、就職口を求めるのが優先です。仕事をする仕事にこだわると仕事にこだわるとさらに難しくなります。
役所に行く前にまとめていくべきです。役所も人によりますが、上手くまとまっていないのは対応しにくいです。聞きたいことだけまとめていくと役所も準備しやすくなります。
病院には相談しましたか?役所の人間が知らないことを専門の病院で走っていることがあります。そのときはこの支援を受けたいと行けます。そうなると規準に適合していればうけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意はないです、でも同じことの繰り返し、言葉を比較的マシで発達しているようです。

でも同じことの繰り返しでもミスが多く、算数は小2で止まっていて九九が言えません。

ASDとADHDの要素を合わせ持ち、コミュニケーションと不注意と認知機能に問題があります。知的もグレースレスレのIQ69で本当は配慮が必要だと思いますが、

医師からは絶対障害年金は無理なほど軽いと言われており、

金銭的に厳しく派遣を転々としてますが、あまりに仕事が不出来でホワイトな日勤などはすぐクビになってしまいます。

仕事への拘りは特にないです。でもいじめがなくて、体力的に無理のないところがいいです。

今3交代で体が動かなくなりそうになり、急いで今日も帰ってきてしまいました。

また嫌われる、、

今のとこはみんなすぐ辞めてく職場です。


役所の人に何から話せばいいか、

とにかく病院に、障害福祉事業所に行けとたらい回しにされてる状況です。

もう死ぬしか、頭をぐるぐるめぐってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/11 17:04

●小麦食は止めましょう。

うどん・そば・ラーメン・パスタ・パン・ピザ・ケーキ・ドーナッツ・ビスケット・クッキー・粉物・スナック菓子は止めましょう。小麦は止めよう。それは近年、欧米でも叫ばれていることであり、信頼できる医師が真面目に主張していることです。小麦をもち麦に代替しましょう。

小麦食の害は以下の通り。

1.依存性があるので炭水化物の過剰摂取になりやすく、内臓脂肪として蓄積され、メタボを招くこと。
2.蕎麦といっても10割蕎麦でない限り必ず小麦粉が含まれている。そのため、知らず知らずに小麦粉を摂りすぎてしまう。(隠れ小麦粉問題)
3.脂質・食物繊維といった消化の悪い栄養素が少ないので、腹もちが悪く間食を招いて過食してしまう。(カロリーオーバー問題)
4.米国産小麦には残留農薬問題がある。(グリホサート)
5.小麦に含まれるグルテンは腸壁を攻撃しリーキーガット症候群を招く。
6.高GI食品なので食後血糖値を上げやすく糖尿病リスクを高める。
7.パン・ピザ・パンケーキ・クッキー・ビスケットなどに発がん性のあるアクリルアミドが含まれている。
8.トランス脂肪酸を含むマーガリン・ショートニングと相性が良い。(パン・ピザなど)

【本当は怖い小麦の怖さ】長生きしたけりゃ小麦は食べるな - YouTube



もち麦の食物繊維は、白米の20倍以上。もち麦の食物繊維には、腹もちを良くする、糖質の吸収を抑える、便秘を予防する、腸内環境を改善する、食後血糖値を上げない、血中コレステロールを正常化、肥満予防、大腸がん予防などの健康効果があります。もち麦のたんぱく質は白米の約2倍。もち麦は白米がほとんど含まないマグネシウムやカリウム、亜鉛、鉄などミネラル類が豊富です。鉄は吸収率が悪い栄養素なのに唯一女性の方が男性より必要量が大。女性にとって最重要な栄養素です。またもち麦のビタミンEは白米の約3倍。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。現代で小麦粉を一切取らないのは難しそうではありますが、意識してみます。

発達障害改善されるといいのですが。肥満や病気も怖いですし、テレビではあまりやらないですね。

スポンサーの大人の事情かな。とっても役にたつ情報ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/05 17:21

障害就業生活支援センターか市役所の福祉課で相談してください。


支援が受けられるかもしれないし一人暮らしに必要な事を教えてくれますよ。
助けてられない回答ならしなければ良いのに人を馬鹿にして酷いですね。
私がみてたら通報しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの市はあまり親身になってくれる相談員さんがいなくて。

いかにもお役所的な人か、事務的で厳しいこと言われたり、チグハグなこと言われたり。病院にいけと言われるか、他にたらい回しにされて、また同じこと言われたり。社労士さんにもきつく言われたり。 

それでこの3年くらい疲れて絶望して話せなくなりました。

でも必要な支援はすべて勇気を出して聞いてみます。

生保の可能性も聞くとキレて電話を切ろうとしてくる相談員さんがいたり。

残念ながらネットの世界だからでしょうか、よく私のとこには来ます、

最悪な結末になるね笑とか

障害?嘘をつくな!とか甘えるな仕事選ぶなとか。

手帳があると言っていてもそんな方が一定数いて、悩んで追い込まれて質問しても余計絶望が強くなります。

わかっていただけて嬉しいです。

思い付く限り努力してなんとか細々でも生き続けることが出来たらいいと思ってます。

ニートや実家暮らしの掲示板では親が死んだら自殺するかもと言ってる方ばかりで

私なんてじゃあどうしたら?と

余計悲しくなるばかりで。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/05 09:47

それほどまでにホームレスになるのが怖いのなら、山奥に行けば壊れかけた人の住まない家がいくらでもある。

そうした家なら数十万円で買えるだろう。そうしたところに住んで、その町の町村役場に行って福祉関係の人に相談をしてみたら?
そうした家なら周りに畑があるので、最低限お米以外の食べるものは自給自足ができるはず。
世の中には、一人で生活している人はいくらでもいる。
みんな何かあっても誰にも頼れないと思いながら、不安を抱えながらの日々を続けている。
いつの時代でもそうした人はいくらでもいたのだ。ドラマの中のような人生を送っている人ばかりでは無いと言うことだ。
http://wild-usa-9199.pinoko.jp/newpage40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。リンク読ませていただきました。私には少し難しいけど、頑張って解読してみます。

まさに、今の生き方ですね。少子化に食料不足に、先進国や資本主義の限界に。

これからはローコスト、自給自足と情報収集の二足のわらじが強いかもしれません。

食料にも福祉にも限りがあるので、もちろん仕事やお金も大事ですが、

時代によって変化も増減もするので
究極はやっぱり生きる力、生活力が大事ですね。

算数は苦手ですが、お勉強や歴史の勉強は好きです。電卓で一応お金の管理も出来ます。

馬鹿ですが、学びたいです。希望の持てる回答、リンクありがとうございます!

お礼日時:2022/02/05 18:02

腸内環境を改善しましょう。

発達障害に腸内環境の悪化が関わっている可能性があります。
1.小麦食を止めましょう。小麦に含まれるグルテンがリーキーガット症候群を起こしている可能性があります。
2.オリゴ糖・発酵食品・食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテインを摂りましょう。


腸内環境の改善 マリヤ・クリニック _ 日本で一番最初に分子整合栄養医学を始めた内科・小児科のクリニック
https://mariyaclinic.com/autism/autism_intestine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いたことあります。

手軽でついパスタや麺が辞められず。

糖分は鬱の原因になると知って控えていますが。

米を炊くのが面倒でつい上記の小麦麺に頼ってしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!