アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害で仕事が続かない妻

私のことですが。子供はいません。固定費(家賃や光熱費、食費、生きるために必要な最低限の出費)など私が受けもてば嫌でも仕事が続きますか?

夫も発達障害でお給料が超絶不安定です。やっぱり責任感の問題ですよね?

食わせなきゃと思うとプレッシャーやストレスでパートナーにまた当たってしまいそうで


フルタイムで家事もしながら仕事を続ける自信がありません。

私は軽度の発達障害、軽度の知的持ちです。

なんとか仕事を続ける方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

各県に年金の相談窓口があります。



https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html

行くべきです。
簡単にあきらめたりせず、切実にすがる気持ちでお願いするのです。
誇りなんか捨ててください、餓死とかしたらシャレになりません。
女性なら泣き出してもいいのです。担当は放置できません。

各市役所にも生活保護の窓口があります。相談に行きましょう。
軽くても生涯手帳を持っていきましょう。

その日だめでも、べつの日に出直す勇気を持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL何度も貼ってくださってありがとうございます。涙が滲みます、

甘えている!男女平等なのだから。と自分を奮い立たせるために質問をたてましたが、私も軽度だから自分が歯痒くて。

嬉しく思います。頑張ります。

お礼日時:2020/03/07 17:25

支援学校教員です。



知的があるならば、療育手帳は持ってますか?療育手帳があれば、年金がもらえると決まっているわけではありませんが、可能性はかなり高いかと。一度、役所の福祉科に相談しては?「生活が出来ない」ならば、生活保護という手もあります。まず、頼ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は先週福祉関係の方に相談してわかったことなんですが、

生活保護なんですが、今の同居人が給与未払いとはいえ、働いている、という限り

今の状態では厳しい可能性が高いと。詳しくは生活保護科にとのことでしたが。

療育は持ってます。精神はそもそも期限が切れてて取り直しだそうで。

A型就労など紹介出来る、目先のお金だけではダメ、と言われましたが、

まず目先のお金もないとなんともならないような。

A型だけで固定費払ってゆけるかも不安だし。

そうすると通院のお金もどこから出せばいいのか

悩むばかりです。たぶんそこまでたくさん貰えないですよね?

世帯を離しても交流があると不正需給扱いになるかも、

と思い、


目先のお金だけではダメなのは頭でわかっていても

そんな余裕などなく、一般に戻ろうかグルグル悩んでます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/07 17:03

内縁の妻が、甘すぎと思う。


最近の若者の傾向ではありますが、安易な快楽に走った
男女関係が同棲で、女性の方が、妊娠リスクなど不利、
男には都合の良い形態だと、僕は思います。

頼りのない彼などとは別れた方がいいのではありませんか?
男の価値の第一は財力で、これが彼には、なさそうです。

今後内縁などにはならず、きちんと両親の許可を得て、
身内だけでファミレスでも良いから食事会だけでもして、
籍を入れて、扶養家族の税金の免除など堂々と受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにすべては私の甘さから招いた事態です。

でも私、4年前唯一の身寄りの父が64歳で急死、父の借金で実家もなくなってしまい、

そもそも両親もいないし、帰れる場所もないんです。

2年前まで非正規で独り暮らししてましたが、家賃を払うのも働き続けるのも限界になり、

付き合って16年の彼を頼ってしまいました。

彼にも借金発覚しましたが、、

兄弟も両親も家もない私は

独り暮らしに限界を感じ、彼を頼りました。

福祉も軽度だと利用出来ないと思い。

その時パワハラもあり、正常な判断などしてる余裕もなかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/07 16:49

フルタイムはむりでしょう、不足分は障害年金があるでしょう。


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

かかりつけの心療内科の医院は?
カウンセラーとかいないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルタイム無理しない方がいいのかな。

でも内縁の妻なので税金の支払いが出来ず、年金も免除してもらってます。

彼もそこまで支払い能力ないので。

引っ越し前の主治医に相談したら、貴方には(障害年金は)いらないね!
とニッコリ笑って言われ


忙しい先生だったので話を聞いて貰えずそれっきりです。

今は通院するお金も司法書士に申請を頼むお金もないので

通えてません。固定費以外は私の貯金を崩しながら生活してます。

これをいつまで続くか。

パワハラ、結核発症、父の急死や身内の裏切り等々

バタバタしてたので疲れきって仕事も辞めてしまいました。

彼も独身の頃より借金あって請求書の山でも呑気に笑ってるタイプ。現実逃避してるだけかもしれませんが。

夫婦二人で変なんです。

でも私だけでも無理しないと、っては思ってはいるんですが。

軽度であんまり国の世話にもなっちゃいかんと思うし。

手帳は一番軽い等級なんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/07 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!