プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。
容姿や雰囲気は普通で優しそうだとよく言われます。

ところが、僕の地域の人達は、僕が一度外に出ると下を向いたり、敬遠したりします。
別に歩き方がおかしいとか体臭があるわけでもありません。

特に下を向いたり、敬遠するのは若者です。小学生~20代くらいの男女です。
僕に向かって笑ったり、容姿の暴言を言ったりします。

何で、こんなヒドイことをするんだろう?と悲しくなります。
正直、死にたいです。

そこでお聞きしますが、なぜ、僕のような優しそうな男性に対して、下を向いたり、敬遠したりするのでしょうか?
その心理が知りたいです。まさか、嫉妬や妬みなのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もしかすると、優しそうな男性に対して、差別的な目で見てるのかもしれません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 10:40

A 回答 (4件)

うーん・・見た目に何かあるのかなあ・・


小学生が反応するならやっぱり見た目だと思うのですよ。
ご兄弟などに意見を聞いて見た目に何となく異質な感じがするならそこを直すといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/13 10:44

勘違いしているんじゃないでしょうかね。

。。
わたしも時々感じるのですが、
子供や若いひとってよく笑いますよね。
それを自分の目の間でタイミングよく
食らうと、私をみて笑っているのかよ!?
って思う感じは受けます。
私の場合はそういう感じを受けるというだけであって、
実際、彼らは他の事でなにかを笑っているんですが、
あたかも自分の事を笑っているのかな!?
っという感じはあります。
それをあなたは真に受けているのではないでしょうか。
ですので、勘違いだと思いますよ。
    • good
    • 1


カウンセリングを受けると分かります。

他人の気持ちが分からずに迷惑を知らずにかける。
それ無意識に怒らせてしまう。
話が合わない。
気付かないで感情の起伏が激しく相手にするのが大変。

自分がなかなか分からない病気なので、仕方がないです。

カウンセリングで自分を良く知り、改善してゆけば、
周囲も変わるでしょう。
必ず結果はある程度出るので、病院で相談してください。


カウンセラー、&、発達障害支援センター です。

近くにあれば発達障害支援センターにも行ってください。
(名称は発達障害支援センターでなくとも同じ内容のところ)
分からなければ、保健所の保健師さんに相談です。
、、、
    • good
    • 2

何かの勘違いとか、思い過ごしではないの?


容姿が普通で、とりわけおかしな格好や顔・形でなかったら、そんな風には接してこないはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています