プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。

ですが、地域の人々が冷たいんです。
特に、お店の店員さんなんかは、僕が障害者手帳を見せた後にでも、横柄な態度をとります。
バスの乗客でも、僕が座席に座らないことで言い合いになった時に、「だったら座ればいいじゃない」と高齢の女性に言われてしまいました。

僕が住んでいるのは、横浜市です。横浜市でも田舎です。

こんな状態なので、外出できません。
公共交通機関を利用しても、文句を言われるので、乗りません。
ちなみに、ヘルプカードはリュックに付けています。それでもです。

僕が、障害者だとわかってもわからなくても、皆、僕を差別します。
職場でもいじめられて、今は無職です。今後も横浜市では働くつもりはありません。

皆さん、僕はどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

障害者差別がある環境で生活するのは困難です。

以下のようなアドバイスを提供します:

①差別に対する法的措置: 障害者差別に関する法律があります。法律に基づいて被害者として申し立てることができます。
②支援団体を活用: 障害者支援団体や関連団体などに相談することができます。彼らはアドバイスや支援を提供することができます。
③コミュニケーションの促進: 周りの人々とコミュニケーションをとることで理解を促進することができます。また、差別について説明することができます。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

傷害の支援センターのような所はありませんか?

そこで相談して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

利用しています。
で、聞いたことがあるのですが、特にアドバイスはいただけませんでした。