プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自分は〇〇です」でいつも仕事応募で悩んでる1人です。



私は生まれた時から障害があるらしく何かと病気にかかってたりしてたそうです。(事実本当の話を親から聞いた訳では無いです)
10年に1度の障害者手帳の更新にある場所にテスト的な事をしに行きます。

私の後輩で同じ障害者特別支援学校に通う子なのですがその子は卒業して就職探す為障害者手帳を破棄し、正社員として転々と今は車関係の仕事に着いたそうです。
障害者の場合正社員になる事は難しくまだまともと判断されてる人は一般のパートとして働けます。
1番重症障害者は支援された職場(社会人として生活する為の訓練)で勤務します。


私の場合まともと判断されてるので一般の人と働けますが、面接で採用は低いです。
誰でもできる単純作業や面接担当の人が障害者でもどんな人か判断した上で採用されます。(事実本当の不採用理由は知りません)

なので求人で速攻応募して面接来てください!面接当日で担当者が真実を知り悩みだします「障害者か、、、、」と不安そうな顔をされます。
前もって面接前に「私は障害者です。」その後説明が続き担当者でお断りされるのと面接来て下さい。と色々な対応されます。

ちゃんと会話出来ても仕事はお客様との繋がりがある為ミスはいけない責任が取れるのかと会社側での話し合いで判断されてからの結果になるので本当直ぐ採用して頂ける所は凄く嬉しくて仕方ありません。

1社だけ私が障害者だと言うことを皆さんに伝えた事がありました。
私も事実分かりません本当のことを言った方がいいのか事実でも対応と態度が変わるのが嫌で言わないで欲しいとゆう判断で難しいです。

プライベートでも彼氏がいて彼氏の家族とも会ってますが彼氏は私が障害者である事は一言も伝えてません。
私も正直態度が変わるのが怖くて言い出せません。
けど彼氏は一般の人と変わらず大切にしてくれます。

皆さんはいざ、自分が障害者で仕事採用され一緒に働くことになる仲間に「私は障害者です。」と伝えれますか?彼氏、彼女の家族に付き合ってる時かえってくる言葉が怖くても障害者と伝えれますか?
私は結婚しても迷って伝えれません思います。

A 回答 (2件)

生きていけたら良いです。

それ以外は大した事ではありません。言わなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先程偶然TikTokで同じ障害の軽度の方の動画が流れてました。やはりその方も職場には内緒で障害を隠して働いていたらしいです。けどやはり他の人と違い理想通りいきません。人より分からないことは何回も聞きます。けど人によっては「何回聞いてるの?」と言われてしまい当たり前だけどどうしようもない不思議なストレスが続く一方で会社を辞めることがあります。かといって生きてる限り働いて稼がないと何も得れませんwww

お礼日時:2022/04/23 01:26

お書きの文章を読む限りは、


「言わなければ分からない程度の障害」
ってことですよね?
それなら正直なところ、わざわざ言う必要ある?って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章の中にありましたが後輩は障害者手帳は苦手だったそうです。私と一緒で「なんでこんなの持ってなきゃいけないんだ」と思っていたみたいです。私も親からは何も聞かされない私から聞かないと話してくれません。途中私の事を嫌っていたのも事実、、、だと思います。社会人になって障害者と知った上でも一緒に仕事することじたい面倒くさいとハッキリ言う人も居ます。基本その職場だけ知られてるだけで後の職場は面接担当者のみです。知らない人でも上司によっては3回で覚えて?と言う人もいました。普通なら覚えるまで聞いて!と言う人が多かったです。

お礼日時:2022/04/23 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!