プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校3年生で、明日入試があります。筆記テストは自信があるんですが、面接のことが心配でさっきからずっとお腹が痛いです。
私はホントに上がり症で、面接とかの前になると冷や汗をかいて足もガクガクしてきて、自分の言いたいことが言えなくなってしまいます。すでに1つ学校を受験しましたが、頭が真っ白になってほとんど話せませんでした。緊張しない方法とか、こういう風に思ったら気持ちが楽になるとか、どんなことでもいいのでアドバイスください!!!

A 回答 (3件)

私は来年、受験です。

高校受験の時の事を書きたいと思います。

推薦だったので、面接命!という感じでした^^;おまけに実技試験もあったので、緊張し過ぎて前日は泣いてしまいました。その時に母に言われた事です。「緊張しているのも不安なのも、みんな同じだよ。」この言葉で大分楽になりました。緊張していない人、不安じゃない人なんて誰もいないんだ・・って思いました。

なので、私からのアドバイスは「自信を持って下さい!」ということです。

大したアドバイスではないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

明日は、質問者さんが受験される全ての受験生が敵に見えると思います。しかし、他の受験生から見た質問者さんも敵に見えていると思います。「みんな、同じ」です。

良い結果が出ますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歳の近い方からのアドバイスで身にしみました。緊張したら泣きそうになる気持ち分かります。今も回答者さんのひとつひとつの言葉がとてもうれしくて泣きそうになりました。
自信もってがんばります。絶対合格して看護師という夢を叶えます☆

このような症状を抑えるツボがありますよ。

たかがツボとお思いでしょうが、意外とわたし的には

即効でした。

そのツボは「神門しんもん」といってどきどきや
いらいらを静める効果があります。

位置・・・手首の手のひらがわの間接の小指よりの端。

方法・・・親指で強めに刺激を与えます。不安感に
襲われた際、5秒押して2秒休むことを3回繰り返します

ツボは治療目的で使われる方法ですので あなどれない
治療法です。但しこの場合は 治療というより その場の
発作を抑えたりする行為だと本で読みました。
    • 0
この回答へのお礼

たかがツボなんて思いません。こんなこと教えてもらえて本当にラッキーです。今やってみました笑 なんか効いた気がします!!!本当にありがとうございました☆

あなたはまだ若いんだから、かくいう自分も今でも緊張しがちなのです。

心配する気持ち分かりますけど、明日なので別の事をして気を紛らわせてみてはどうでしょうか?

今までの経験から言いますとあまり度が過ぎるほど心配しすぎると大変な事になります。

あなたの場合はおなかが痛いという症状みたいですが、自分の場合考え事をすると食事が喉を通らなかったり食べてもすぐに戻してしまったりすることもあります。

今はまだ面接のことだけだから大丈夫だとは思いますが、一片に色んな事を心配するのはとても危険です。

>緊張しない方法とか、こういう風に思ったら気持ちが楽になるとか、どんなことでもいいのでアドバイスください!!!

自分も最近になって緊張しなくなってきました。
↑就職活動の為に面接に励んでおります。
自分から言えることは、
(1)緊張しない人間なんていない、緊張してなんぼ。
(2)面接は数をこなすうちにながれとか色々感覚的に分かってきます。すると自然に緊張せず落ち着いて面接に望める日がいつの日かきっと来ると思います。

明日の面接の時にベストを出せればいいのですからね。
面接、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。「緊張してなんぼ」という言葉、試験前に唱えます☆☆少し落ち着くことができました。