プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳です。去年の年末も面接しましたが 落ちました 

今回2週間だけの 募集あり応募してみましたが、やはり 落ちてしまいました。
交通費も結構な金額をかけて 面接も2時間もかけて 落ちてしまいました。

過去 何回か 30代までに 経験したことがあるので・・・・落ちるとは思っていなかったです。

やはり 年齢で落とされてしまったのでしょうか?(採用する側しかわからない問題だとおもいます)
(採用する側も40代より20代という気持ちもわかります)

力仕事は やっていたので 得意なんですが・・・
この年齢で これからも 応募しても きっと落ちるんでしょうね?きっと

同じような気持ちの方 また アドバイスいただける方 お願いします。

A 回答 (7件)

募集する側です。

黒猫ではありませんが。
本当にたくさんの募集があるんです。
求人を出した途端にそういう電話の対応に追われまくるほど。
もちろん20代の方もたくさん来るので。

でもやっぱり若い者にはかなわないものだ。持続力が違うし、目や耳の性能も違う。
ここを言われたらどうにもならないでしょうけど、体力ゼロの20代もいますけど
世間一般には、力仕事なら若いの雇いますよね。
体力には自信があるとの事。これは誰でも言うから、募集する側は聞かないと思う。
その台詞を真に受けていざやってもらったら、力ないにも程があるって人はよくいる。
自分内だけで体力を自負しているだけで、当社では全然足りませんよ。てな人。

勝手な印象だけど、40代ってどうも面倒だ。
39歳の私もあまり差はないが。45歳の人に仕事を教えているのですが、やりにくい。
間違ってるから直して、こういうふうにして など言うと
自分はこう思ったから ああ思ったから と言い訳しかしない。
思った事なんか重要じゃないから黙って手を動かせ なんて言えないし。
ひたすら自分にこだわってる気がする。
だから教えにくいし、自身もこれに気付いてないから仕事を覚えにくいんじゃないか。

プライドがあるのは分かってるし、年下にものを教わるのがむかつくのも分かるが
そりゃこっちだって年下に教えて指示する方が気安いわい。
と思っているのは私だけではないと思う。
理不尽かと思うでしょうが、こういう色眼鏡で見てしまう。
本当は、一緒に仕事しない限りは何も分からないんだけど。

もちろんそうでない人もいましたよ。
42,3歳の人に短期でバイトに来てもらった事がありますが(製造業のようなもの)
これじゃダメだからこうしてくれ、と言うと黙ってその通りにしてくれて
うまくいかない と言うから、ではこうしたら?ああしたらどうか と言うのも
きちんと聞いて実践してくれた。1ヶ月ぐらいしか雇えなかったけど
何かあったらまた声をかけてみよう などと上司と話していたっけ。

あなたの人となりが分からないので上記は一例でしかありませんが
落ちた理由は
>交通費も結構な金額をかけて 面接も2時間もかけて
あなたひとりがそうじゃなかったはず。
>力仕事は やっていたので 得意なんですが
前述の通り
>落ちると思ってなかった
馬鹿にしてると思った。
だって黒猫ごとき落とされたと思っているんだから。黒猫だっていらないよ。失礼。

こういう、まあ、思い上がりというやつを見透かされたのも
一つの要因ではないでしょうか?
とは言え、やはり宅急便のバイトって若い者を採用したいんじゃ?という印象があります。
製造業や、他の業種を探してみた方が良いのでは?体力勝負じゃないところ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

doorakanaiさん 長文の採用側のご意見ありがとうございます。

大変参考になりました。予想通りの意見でしたが・・・

体力勝負でないところを 受けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 12:26

同じく40代で同じ想いをしている者です。



ちょうど私も転職活動を2か月前からしているのですが、書類審査で落とされてばかりです。

10年同じIT業界で以前いた会社ややった仕事の実績はすごいと思われ、30代の時はどこも一発で採用されたのに、40を過ぎたとたん派遣でさえパタリです・・。

体も丈夫なのに・・・。


40代の再就職は難しいとは思ってましたがこれほどとは思わなかったので正直、面接さえしてもらえないことにショックを受けています。

面接して落ちたことは少ないので、面接さえしてもらえれば・・という思いもあったのですが・・。

フリーで仕事も去年から受けていたので、もう自分でこのまま自分で仕事を受けて会社作るしかないとまで考えております。

自殺する人が多いわけだ・・・、思わずにいられません。

お互いなんとか今をしのぐしかありませんね。がんばりましょう!

この回答への補足

IT系は ほんと 実績あってもだめみたいですね。

IT系でばりばり 働いてた人が普通に工場のバイト自給900円 1000円の

ところで しのいでがんばっているのは よく聞きます

それも 自分らと似たような 年齢のかたばかりです

補足日時:2011/07/02 01:45
    • good
    • 8
この回答へのお礼

b-coolさん 回答ありがとうございます。自分の場合少し違うとおもいますが

今は ほんと普通の仕事も30代まで もっとおそろしいのは 水商売とかの

夜の仕事も 30代までとなっているのが 現状みたいです。

ほんと 自殺するしかないのか とか 自分の縁故で仕事を探す以外

ないのが 現状じゃないでしょうか?

こんな世の中 おかしいですよ・・・ほんと

職歴がきれいとは いえないので 正社員はきびしいのは わかりますが

バイト 派遣まで こんな状態では ほんと 自殺してくださいです

お礼日時:2011/07/01 23:50

定職に就いている方が、長期休暇の期間だけアルバイトをしようとすると、採用されない事は良くある事です。


求人では2週間となっていても、場合に依っては数日延長をお願いしたい時もありますので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

numakappaさん 回答ありがとうございます。

定職には ついておりません。 派遣を首になり2カ月経ちます。

通勤が 往復3時間は場合によってかかる距離です。

お礼日時:2011/07/01 16:43

通勤2時間がネックになったような気がします。



交通費支給ならば、近場の人の方が安上がりですし、
交通機関の乱れが合った場合は即欠勤に繋がりそうな距離に思えます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

superskiさん回答ありがとうございます。

通勤2時間ではなく 説明会が開始されてから終わるまでの時間が
そのくらいだったのです

通勤時間も 往復で2時間はかかりますが・・・

お礼日時:2011/07/01 16:45

面接二時間というのが気になったのですが。



結構な金額を掛けてと言うことは、二時間かかるところまで行ったということでしょうか?
そうなら、そんな遠い所から通うと言うのもマイナスでしょう。

45歳で力仕事はなかなかきついでしょうね。
まだ、飲食店の皿洗いとかの方が受かりやすいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

yoshix7
さん 回答ありがとうございます。
面接場所まで片道1時間です。

5時半からの説明会が 個人面接まで自分の番が終わるまでが8時ぐらい
に終了したかんじでした。

派遣を首になって 金銭的にきびしいので面接にいきました。

お礼日時:2011/07/01 16:42

あまり見ないですねぇ。



事務職から現場に回される人は知ってますが、ある意味合理化というかリストラ(目的)というか。

わざわざ外から取る位なら、内にくさるほど余ってる年代ですからねぇ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

alpha981さん 回答ありがとうございます。

普通に 短期バイトの募集に40代の自分が 応募して落ちたかんじです。

落ちた理由が 気になって また 募集があっても もうやめたほうがいいのか?

とおもいました。

お礼日時:2011/07/01 16:47

>採用する側も40代より20代という気持ちもわかります


面接の結果でいずれも同レベルの人材だとしたら、心情的には若い人を採るのは仕方ないと思います。
若い分フットワークがいいし、労災に結びつくような事故も年齢的に起き難いという、会社のリスク管理という側面もあると思います。
面接が2時間というのは異様に長い気がしますが、こういう業界では当たり前なのでしょうか?それが気になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

localtombiさん 回答ありがとうございます。
面接場所まで片道1時間です。

5時半からの説明会が 個人面接まで自分の番が終わるまでが8時ぐらい
に終了したかんじでした。

お礼日時:2011/07/01 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A