プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接練習で泣く子ってどう思いますか?

学校で面接練習を私入れて3人(a.b)で行いました。
看護系の大学、専門学校を目指している子達です。
aさんが1番初めに面接をしました。
私とbは後ろで見ていました。

aさんは緊張していたのか、質問に対しての答えが意味不明でした。それと同時に声と手が震えていました。
先生に大丈夫?って言われて、大丈夫ですって言った途端に泣き出して、過呼吸になりました。

まさか泣くとは思いませんでした。

aさんは後回しにして、私、bさんの順番で行いました。
その後、aさんの希望で「私さんとbさんに見られるのが嫌だ」ということで、私とbさんは帰らされました。

帰りにbさんが「面接練習で泣くってさすがにメンタル弱すぎん?看護学校の面接って難しいし、本番でも
同じ事になりそうだよね。確かあと一週間で入試でしょ?無理じゃねw。
もし看護学校入れてもやっていけないんじゃないかな~。看護師向いてなさそ」と言っていました。

私は、面接練習で泣くのはダメだなって思いましたが、看護師向いていないとか言うのはちょっと違うんじゃないかと……。

次の日、aさんは普段通りに戻って
友達と話していました。

A 回答 (4件)

大勢の前で話をするのが極度に緊張するという意味では、大勢の人の前で弁を奮う一般看護師を見たことが無いので職業固有の問題という意味では大丈夫ではないでしょうか



一般社会人としてどうかと言えば、伸びしろに期待ですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊張しやすい子なんだと思います。
たまに人見知り?って思う場面もよく見かけるので

お礼日時:2023/09/30 18:07

緊急対応に弱そうに感じます。



看護はわかりませんが、救急が出たときに頭が真っ白になって手を付けられなくなるのではと心配になります。
大学の段階では受かればよいのでしょうが、卒業までに解決せず看護師になるのであれば、色々不安ですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう感じます。
専門学校なので、大学よりは難しいと思われます。

お礼日時:2023/09/30 18:57

社交性不安障害


ようするに、緊張しすぎただけでしょ。

緊張しない時は普段通りなのも普通。
本人だって泣きたい訳じゃないのだから、励ましてあげたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。緊張しすぎたみたいです。
また一緒に練習する時があるので
その時に声掛けてみようと思います。

お礼日時:2023/09/30 18:10

慣れてないうちは警察から個室に入れられて厳しい事情聴取されるような感覚だし、面接の時に言われて泣くこともそりゃあるでしょ?



面接する前にbと何かプレッシャーになるようなことを言ったんじゃねぇの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊張してパニックになって泣いたんだと思います。
勘違いしてもらいたくないですが、
私とbさんは、aさんに対して何も言っていません。なので決めつけはやめてください。

お礼日時:2023/09/30 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています