プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか質問させていただきます。
私は介護の初任者研修の資格が取れる職業訓練校に合格しました。
しかし、選考結果が来るまでの間、もし不合格だったら…と考え、介護の求人サイトを使い面接をしてもらった結果、
入学する前に内定をもらいました。

最初はもう内定ももらったので、職業訓練校は通わず自力で初任者研修の資格を取ろう!と思っていたのですが、周りの介護の事を知っている方達から絶対職業訓練校に行って資格取った方がいいから内定無かったことにしてもらいな?と言われ悩んでいます。

①介護の仕事をしながら資格勉強するのはかなり困難なんですか?
②求人サイトの方曰く、「むしろ施設によってやり方違うから資格は今はない方が施設に適応できる」と言っていましたが本当ですか?
③職業訓練校を通う前に内定をもらった場合、職業訓練校に通ってはいけなくなるのですか?

質問が多くて大変申し訳ないのですが、回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

>①介護の仕事をしながら資格勉強するのはかなり困難なんですか?

大学受験の仮面浪人生と同じでかなり難しいです。

>②求人サイトの方曰く、「むしろ施設によってやり方違うから資格は今はない方が施設に適応できる」と言っていましたが本当ですか?

資格必須なら資格取得前提ですけどそうでなければ無くても構いませんよ。

>③職業訓練校を通う前に内定をもらった場合、職業訓練校に通ってはいけなくなるのですか?

はい。職業訓練を受けるには主に次の受講要件を満たす必要があります。

1. 受講開始日前1年以内に職業訓練を受けていない方
2. ハローワークで求職の申し込みをしている方
3. ハローワークから受講のあっせん(受講指示、受講推薦)を受けられる方
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!