プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者が要介護2で自宅に居ます。(独居)

週に一度看護師が来ているのですが、
その人にゴミを出してもらう(ゴミ置き場へ)のは
(普段の燃やせるゴミ)、
訪問介護の看護師としての仕事の範疇を逸脱してますか?
看護師の仕事ではないですか?

ちなみにヘルパーは持っておりてくれています。

マンション住まいで部屋からエレベーターまでが遠いのと、
その高齢者が足がフラフラでとってももっておりられません。
(扉の付いたゴミ置き場なので一応いつでも出せます)

ケアマネージャーに聞いたら、大丈夫ですよとの返事だったのですが、
看護師は持っておりてくれてないようです。

疑問に思うのでご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ゴミ出しは家事援助です。


 訪問看護の看護師はリハビリや医療行為が業務のはずですが、家事援助で来てもらっているのですか?

>ケアマネージャーに聞いたら、大丈夫ですよとの返事

 普通、あり得ません。
 何か勘違いがあるんじゃないでしょうか?
 もう一度ケアマネージャーに確認してみて下さいね。
 介護保険法では、看護師の家事援助は出来なかったと記憶してます。
 私は現場を離れて時間がたってます。
 介護保険法も度々変更があるので今現在が違うようでしたら、真に申し訳ありません。お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得ないことなのですね、よくわかりました。

お礼日時:2007/04/24 16:27

定期的に、例えば、週に1回往診をしてくれる医師に「ついでだからゴミを持っていってください」と頼みますか?それと同じことなのです。



一方で、訪問のヘルパーは生活援助としてゴミを出します。

人情として、ゴミぐらい出してくれても・・・と、思われるのでしょうが、その尺度は人によりあまりにも様々で、信じられないような要求をされる方もあります。ですから、冷たいと思われるかもしれませんが、一線を引く必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ出しは看護師の仕事じゃないのですね。よくわかりました。

お礼日時:2007/04/24 16:28

訪問介護の看護師・・・という部分で誤解があるようです。


看護師さんが来てくれるのは訪問看護、
ヘルパーさんが来てくれるのが訪問介護です。
看護師さんがボランティアでゴミだしするのはOKでも業務としてするのは認められませんね。
ケアマネさんを通じて訪問介護事業所に依頼する方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務としては認められないのですね。よくわかりました。

お礼日時:2007/04/24 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!