仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか?

うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。


一ヶ月に同じ内容の研修を、曜日を替えて2回行い、それでも出席しない人には、呼び出し補講を行います。
プリントを使って事例検討をしたり、テスト形式で問題を解いたり、研修のテーマと内容は、記録としてファイルしておかないと、本当に実施したのか監査でチェックされますよ。
研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で丁寧な回答を寄せていただきありがとうございました。
研修の開催はやはり事業所の義務というのは当然ですね。もう一度原点に返って、意義のある研修を企画・開催していきたいと思います。
あと、当事業所のヘルパーも考えてみれば、ベテランヘルパーも多く、研修の内容がいつも初心者向けに偏りがちであったのではないか、どこか研修の対象を下のレベル(?)に無意識に合わせてしまっていたのではないかと反省しています。これからは現時点で一番バリバリ働いている、逆にレベル的に高いヘルパーに照準を合わせ、もう一つ上のレベルに上がるためにはどうしたらよいか考えていくような意欲的な研修を考えるようにし、初心者向けはそれとは別に個別に補講的なとらえかたをしていこうかなと思っています。どこかヘルパーさんを無意識に上から目線で分かりきった魅力のない研修をしてきてしまっていたのが、研修離れの一番の根本の背景にあったのだと反省しております。
本当に回答寄せてくださりご親切に感謝します!!

お礼日時:2010/10/08 11:42

No.2の誤字訂正です。


  看護師の「師」が「士」て書いてました。
 PCの変換がおかしいです。
 スミマセン(^^;)
    • good
    • 0

私は研修を受ける側の者です。


月ごとの研修のテーマは、年度初めに研修年間計画として配布されます。
{ヘルパーの心得10ヶ条}といった基本的なものから、
{事例検討}信頼関係が構築されているつもりで、つい馴れ合いになってしまい、利用者を怒らせた例など・・
{食中毒、感染予防}講師は看護士でした。 {おむつ交換、陰洗}実技研修。
{褥そう予防}テキストを見ながらテスト問題を解いて提出。
どの研修も必ずレポート提出です。
内容は、どのレベルのヘルパーに合わせるかではなく、基本から身体介護の医療的分野までまんべんなくです。
「経験年数の長い者ほど緊張感をもって謙虚に、どのような場合でも客観的な視点をもって業務にあたる。」
「常に自己研鑽を積み、向上心をもつようにする。」と私達は、教えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返事、本当にありがとうございました。

「どのレベルのヘルパーに合わせるかではなく、基本から身体介護の医療的分野までまんべんなくです。」とのこと、その通りですね。私も、サービス提供責任者を4年やってますが、その前は8年近くヘルパーをやっていたので、思い返せば、月々の研修は結構楽しみにしている自分があったこと、ふと考えました。やはり日々の自分の業務に直結する知識は、自分にとっても助かること多いし、いい研修だと受けれて良かったなーと素直に思ったものです。そういう意味では、現在、研修を企画開催する仕事させていただいていますが、責任重大ですね。せっかく時間をさいていただくのだから、受けてよかったと思える研修をもう一回原点に戻って頑張ってつくっていきたいと思います。


「経験年数の長い者ほど緊張感をもって謙虚に、どのような場合でも客観的な視点をもって業務にあたる。」
「常に自己研鑽を積み、向上心をもつようにする。」

本当にその通りだと思います!!
自己研鑽って本来楽しいものですものね。私も、上にも書きましたが、研修を受けるときは楽しみに思っていた自分をおもいだし、受講者に受けてよかったなと思える研修をまた頑張って、できたら、企画する自分たちも大いに勉強のなるようなものを企画開催できるよう、初心にもどってがんばって生きたいと思います。気づきを与えてくださった暖かい回答をくださり誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパーの研修で倫理規定と法令遵守をします

はじめまして。
訪問介護事業所で新米サービス提供責任者をしています。
毎月末、ヘルパーさんに研修を行っているのですが、今月の研修内容が、倫理規定と法令遵守なんです。
事業所が居宅も一緒に持ってるのですが、居宅の会社規約?の分厚いファイルに倫理規定と法令遵守という内容のものがあるのですが、???って感じの難しい内容なんです。
そのままコピーしては難しすぎてありえないし、私が噛み砕いて作り直すにも私自身が読んでてもちんぷんかんぷんな状態なんです。
そこで教えてほしいのですが、現場のヘルパーさんにわかりやすくて理解してもらいやすいような内容の倫理規定と法令遵守の内容ってどのようなものにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 病院のMSWをしております。ご質問の内容、拝見いたしました。あまり堅苦しく考える必要はないと思います。
 要は“ホウ・レン・ソウ”の徹底と、その内容を外部に漏らさないように守秘義務を守ることを徹底させることに尽きます。それこそ“刷り込む”くらいでいいと思います。「分からないことがあったら、責任者にまず話を持ってきてください。」でいいと思います。

Q訪問介護計画書の文例

新米サ責です。計画書作成に時間がかかってしまいます。モニタリングし頭には浮かんでいますが文章に書き落とせません・・・。訪問介護計画書のつくりかたの本も購入しましたが文例は少なく困っています。 
事業所は6ヶ月前に立ち上がりサ責は私一人です。
文例集ってないのでしょうか?サービス提供責任者に役立つサイトなども知りたいです。

Aベストアンサー

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本は出ていますのでニーズに合うものを探してみては。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%2526field-keywords%3D%25E8%25A8%25AA%25E5%2595%258F%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E8%25A8%2588%25E7%2594%25BB%25E6%259B%25B8%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Faw%5Ftops-5%5Fbooks-jp%5F9377407%5F1/250-1867216-7602650

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本...続きを読む

Qホームヘルパーの出来る事・出来ない事

初めまして
私は去年から訪問介護と通所介護(デイサービス)に勤め始めた者です。
きついながらも、介護の仕事に「やりがい」を感じることもあり、この仕事を続けて行きたいと思っています。

ただ、最近気になる事があります。
受講中も、就業してる現在も「決められた事以外はしてはならない!」と教えられているのですが、現実として


利用者、又は家族から「爪を切って」「薬を整理して」「来る途中で買い物をしてきて(お金は私が立替)」「薬を塗って」等、色々と私が受け取っているサービス提供票には無い依頼を度々頼まれます。
事務所の先輩方や上司に出来るだけ尋ねて、許可を貰ってから行うようにしたいのですが、現場では「早く、お願いよ!」と急かされる場面が多く。
次回へ返答の持ち越しをお願いして戻ったところ、「ヘルパーが不親切だ!」とクレームが来てしまった事もありました。
又、尋ねた人によっても「これは大丈夫」「これはダメ」と同じ事柄なのに話が違ったり、「これは訪問ならいいけど通所ではダメ」なんて話も出てきたり。

資格を取る際に「ヘルパーは医療行為を行ってはならない」とは教わったのですが、正直 私にはどこまでの行為が「医療行為」になるのかがわかりません。
他にも、訪問のサービス開始前に「後で払うから立替ておいて」と買い物をしてくるように言われたり、「次回買っておいて欲しいから」と財布を預かってくれと言われたり。
利用者の為の調理で利用者と家族が食べる分(1人前でなく5人前)を作ってと言われたり。
私ではないのですが、掃除中に利用者が外出してしまい、戸締りが出来ないので戻られるまで留守番する羽目になった同僚もいました。


時間が許し、且つ問題がないのであれば出来る限りの事はしたいとは思うのですが。
ヘルパーの身として、自分がどこまでの行為が許されるのかが非常に不安です。
自分なりに調べてはみたのですがなかなかハッキリとした線引きが見つからず、出てくるのは難しい抽象的な文章ばかりで。


ヘルパーの身で出来る事・出来ない事を明確に教えてもらえないでしょうか?

初めまして
私は去年から訪問介護と通所介護(デイサービス)に勤め始めた者です。
きついながらも、介護の仕事に「やりがい」を感じることもあり、この仕事を続けて行きたいと思っています。

ただ、最近気になる事があります。
受講中も、就業してる現在も「決められた事以外はしてはならない!」と教えられているのですが、現実として


利用者、又は家族から「爪を切って」「薬を整理して」「来る途中で買い物をしてきて(お金は私が立替)」「薬を塗って」等、色々と私が受け取っているサービス提供...続きを読む

Aベストアンサー

訪問介護のサ責をしていました。

提供表に買い物のプランがあれば、来る途中で買い物をするしかない場合、店に着いた時点から生活援助がスタートです。家で行ってもらう援助の時間が減りますが、利用者がそれでもよければ行います。料金の立替に関しては、必ず商品と現金を引き換える。ヘルパーはおつりを必ず用意しておく。

利用者以外の食事の準備ですが「思ったより多くできてしまいました。家族の分もできてしまいましたね(棒読み)」と高齢二人暮らしの利用者二人分取れるように多めに作ることはありますが、5人分はあんまりです(笑)家族が5人いれば食事の準備のプランはたたない筈なんですが・・毎月ケアマネは訪問しますので責任者に相談後、ケアマネから注意してもらってください。

利用者が留守にする間、自宅にヘルパーが残るのは怖いですね。盗難被害を言われれば、無実を証明することはできません。「お留守になるのでしたら、私を自由にして下さい」と冗談のように話をしながら一緒に出てください。

明確にできないのは、国の言い分と現場の言い分が異なるからです。本音と建前です。自治体の解釈も違うんです。カクカクの解釈をするケアマネのいればま~るい解釈のケアマネもいるので、明確にはなりません。

知っている事業所で「私は奥様のヘルパーとして入っています。この部屋はお二人で使いますので半分だけ掃除をいたします。トイレも半分だけいたします」と言い切って実際にそうしたヘルパーを知っています。コレがお国の建前に忠実な方。ケアマネ・事業所もこのヘルパーを笑いませんでした。質問者様は笑ってしまうのでは?私がいた事務所では大爆笑しました。

「本当はできませんが、時間もありますのでやっときましょう。よそのお友達にヘルパーにしてもらったと大声で言っちゃ駄目ですよ。し~ですよ」などが現場の本音でしょうか。

今はツメきり。自動血圧計での測定などはできることになっています。
早くして」とせかされる場合が多いかと思います。もし、判断に困ったら携帯で一本電話を入れてください。人の家で仕事をするわけですから色んなクレームはきますよ。今後のお仕事に生かしてください。

訪問介護のサ責をしていました。

提供表に買い物のプランがあれば、来る途中で買い物をするしかない場合、店に着いた時点から生活援助がスタートです。家で行ってもらう援助の時間が減りますが、利用者がそれでもよければ行います。料金の立替に関しては、必ず商品と現金を引き換える。ヘルパーはおつりを必ず用意しておく。

利用者以外の食事の準備ですが「思ったより多くできてしまいました。家族の分もできてしまいましたね(棒読み)」と高齢二人暮らしの利用者二人分取れるように多めに作ることはあり...続きを読む

Q訪問介護の手順書

登録ヘルパーなのですが、新規訪問先のサービス手順書を、簡単でいいので書いてほしいと
言われました。  
社員さんの仕事ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?
忙しい社員さんの力になれるのもいいのですが、立場上はっきりさせておきたいと思うので
教えていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに少しおかしいですねー。サービス提供責任者が契約・初回でも訪問しなければならないと思います。その中で手順書を作ってヘルパーさんへ伝えていくべきであるとは思いますが…できて実際行ったときに多少の変更は出てくると思います。その場合は直接ヘルパーさんから手順書の流れを伺うとは思います。
確かにサービス提供責任者の仕事量は多く、忙しくなるのは仕方がないとは思いますが…やはりサービス提供責任者自らが対応していかなければなあなあになってくるので立場上やって欲しいと思います。ただ、ヘルパーさんもちょっとした情報でも伝えてもらえるとありがたいと思います。頑張ってください。

Q介護事業所の管理者の仕事について  

介護事業所の管理者に、という話があります。資格は持っていません。管理者には資格がいらない。働いている人のまとめ役、相談役。といわれています。管理者の具体的な仕事内容、苦労など 教えてください。

Aベストアンサー

今現在小さな訪問事業所の所長兼管理者をしております。

訪問に関しては管理者は特に資格はいりませんね。
大体の小さい訪問事業所は社長(所長)兼管理者って多いんじゃないですかね。
質問者様は今どういう仕事をしてるのかわかりませんが
ものすごい平たく言うと会社の課長とかいわゆる中間管理職のような感じですね最高責任者は社長とか所長ってなります 管理者のしたに
サービス提供責任者、主任、等がくることになりますね
確かに相談役としては各ヘルパーの状態や愚痴聴きも(笑)ありますし
利用者さんからのクレーム、ケアマネさんへの現状報告とかいろいろありますし
そのほかはサービス提供責任者が大体シフトを組むと思うのですが
一人に偏りがないかとかのチェックとか
私の事業所は小さいので私が給与や保険の請求業務なんかもしてますね
確かに責任のある仕事ではありますがそんなに身構えなくてもいいですよ(^^;

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q居宅介護支援事業所の緊急時対応マニュアル

居宅介護支援事業所の緊急時対応マニュアルを探しています。
どちらか掲載されているサイト、もしくはダウンロードできる
場所があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

緊急といってもどのようなケースを想定されているのかわかりませんが・・・

事故などを想定するのか災害等を想定するのか。また御社の体制等によってもその内容は変わってくると思いますが、たたき台になるものが欲しいということだと解釈しました。

以下のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
介護関連事業に係る様々な書式やツールが掲載されています。
ダウンロードするには会員登録が必要になりますが、登録は無料です。

参考までに。

参考URL:http://www.caremanagement.jp/tools/index.php?action_Download=true&cid=17

Qホームヘルパーにプライバシーを守らせる方法

 介護保険でホームヘルパーを利用したいのですが、訪問家庭のプライバシーを他人に漏らされたり、要介護老人を預けて家を空けた場合、台所や家財を勝手に使用されるなど、信頼がおけません。
 ホームヘルパーに守秘義務やプライバシーの保護を徹底させられる何か有効な方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ!はじめまして!
「ヘルプサービス利用前の心配事」という解釈でよろしいでしょうか?

ヘルプサービス会社内では、仕事に関係する内容については、普通はミーティング等で情報交換されます。(仕事に関係ない情報は交換されません)
仕事に関係があって、同じ会社の人達にであっても、「直接関わる人以外には知られたくない事項」があるのでしたら、「他の人には言わないで!」と伝えておけば良いですよ。

ホームヘルパー(訪問介護員)には、刑法上の守秘義務は無かったと思いますが、憲法や業法等による守秘義務があります。ヘルパーさん達はプロ意識を持って仕事を行なっていますので、業務上知り得た情報をペラペラ喋る事はありませんので安心してください。

台所を使って欲しくないのであれば、使わないように予め言っておけばよいです。(仕事内容はすべて前もって「契約内容」として明確に限定する事が出来ます。)

家財に手を出すヘルパーさんはまずいません。真っ先に疑われるのは分かっていますから。

ただ、ヘルパー側の意見として聴いて欲しいのですが…
高価な物品や金銭等は お家の中には置かないか、金庫に入れるなどして厳重管理しておいて欲しいですね。
もし無くなったとか泥棒に盗まれた場合、ヌレギヌを着せられて疑われるのは嫌ですから。これは、私たち業者が介入させて貰う際には、利用者さんに是非お願いしたい事です。

繰返しになりますが、ホームヘルプサービスは内容も含め、すべて契約です。コレはしないで欲しい・これを頼みたい という事を貴方から事業者さんに伝えてくだされば大丈夫です。
ただ、「して欲しくないこと」を伝えて下さる際には、例えば要介護者さんが急に「水を飲みたい」と仰った場合には台所を使わないで どうするのか?とか、そういう種々の可能性をシュミレートした上で、御回答を予め考えておいて戴けますと大変助かります。(実際に介入しながら、その都度話し合っていく方法もアリです。)

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ!はじめまして!
「ヘルプサービス利用前の心配事」という解釈でよろしいでしょうか?

ヘルプサービス会社内では、仕事に関係する内容については、普通はミーティング等で情報交換されます。(仕事に関係ない情報は交換されません)
仕事に関係があって、同じ会社の人達にであっても、「直接関わる人以外には知られたくない事項」があるのでしたら、「他の人には言わないで!」と伝えておけば良いですよ。

ホームヘルパー(訪問介護員)には、刑法上の守秘義務は無かったと思いますが、憲法や...続きを読む

Q業務日報作成したいんです

業務日報作成したいんです
介護職に従事しています。
訪問介護・居宅・訪問看護の各部署の業務日報を作成するように
指示されたのですが、参考となるフォーマットがなかなか見つかりません。
特に、訪問介護事業所の業務日報はどこも作成していないようで
行政のホームページにも様式集がなく困っています。

単に、1日の出来事(新規利用者の有無・既存利用者の特記・苦情)等が記載できればいいのですが
どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

Aベストアンサー

> 特に、訪問介護事業所の業務日報はどこも作成していないようで

そんな事も無いと思いますが。
作成しているけど、わざわざwebで公開していないだけとかでは?


普通の日報、作業報告書に、必要ならば手を入れればよいのでは。

Microsoft Office テンプレート - 日報
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT001075220.aspx
Microsoft Office テンプレート - 業務報告書(日報)
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC001224543.aspx

Q訪問介護の初回加算について

訪問介護の初回加算について教えて下さい。
私は介護事業所の事務をしています。
請求の際、初回加算 は 初めて介護保険を利用する時。
2区分の変更があった時。
その他、ありますでしょうか?
この時はどうしようか、利用者様が他の事業所の訪問介護のサービスを受けているがこちらの事業所は初めての時は
利用者様が訪問以外の他のサービスを受けている場合はどうなのか
とにかくこちらの事業所が初めての利用者様には初回加算をつけると思っても良いかも
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

仰るとおりです。
区分の変更による加算算定は、あくまでも「要介護」⇔「要支援」のみですね。

住宅改修においては3段階以上の重度化によって、改めて20万円の基準額が設定されるというのはありますが、訪問介護において同様の加算等はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング