訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか?

うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?

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A 回答 (3件)

研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。


一ヶ月に同じ内容の研修を、曜日を替えて2回行い、それでも出席しない人には、呼び出し補講を行います。
プリントを使って事例検討をしたり、テスト形式で問題を解いたり、研修のテーマと内容は、記録としてファイルしておかないと、本当に実施したのか監査でチェックされますよ。
研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。
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この回答へのお礼

具体的で丁寧な回答を寄せていただきありがとうございました。
研修の開催はやはり事業所の義務というのは当然ですね。もう一度原点に返って、意義のある研修を企画・開催していきたいと思います。
あと、当事業所のヘルパーも考えてみれば、ベテランヘルパーも多く、研修の内容がいつも初心者向けに偏りがちであったのではないか、どこか研修の対象を下のレベル(?)に無意識に合わせてしまっていたのではないかと反省しています。これからは現時点で一番バリバリ働いている、逆にレベル的に高いヘルパーに照準を合わせ、もう一つ上のレベルに上がるためにはどうしたらよいか考えていくような意欲的な研修を考えるようにし、初心者向けはそれとは別に個別に補講的なとらえかたをしていこうかなと思っています。どこかヘルパーさんを無意識に上から目線で分かりきった魅力のない研修をしてきてしまっていたのが、研修離れの一番の根本の背景にあったのだと反省しております。
本当に回答寄せてくださりご親切に感謝します!!

お礼日時:2010/10/08 11:42

No.2の誤字訂正です。


  看護師の「師」が「士」て書いてました。
 PCの変換がおかしいです。
 スミマセン(^^;)
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私は研修を受ける側の者です。


月ごとの研修のテーマは、年度初めに研修年間計画として配布されます。
{ヘルパーの心得10ヶ条}といった基本的なものから、
{事例検討}信頼関係が構築されているつもりで、つい馴れ合いになってしまい、利用者を怒らせた例など・・
{食中毒、感染予防}講師は看護士でした。 {おむつ交換、陰洗}実技研修。
{褥そう予防}テキストを見ながらテスト問題を解いて提出。
どの研修も必ずレポート提出です。
内容は、どのレベルのヘルパーに合わせるかではなく、基本から身体介護の医療的分野までまんべんなくです。
「経験年数の長い者ほど緊張感をもって謙虚に、どのような場合でも客観的な視点をもって業務にあたる。」
「常に自己研鑽を積み、向上心をもつようにする。」と私達は、教えられています。
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この回答へのお礼

丁寧なご返事、本当にありがとうございました。

「どのレベルのヘルパーに合わせるかではなく、基本から身体介護の医療的分野までまんべんなくです。」とのこと、その通りですね。私も、サービス提供責任者を4年やってますが、その前は8年近くヘルパーをやっていたので、思い返せば、月々の研修は結構楽しみにしている自分があったこと、ふと考えました。やはり日々の自分の業務に直結する知識は、自分にとっても助かること多いし、いい研修だと受けれて良かったなーと素直に思ったものです。そういう意味では、現在、研修を企画開催する仕事させていただいていますが、責任重大ですね。せっかく時間をさいていただくのだから、受けてよかったと思える研修をもう一回原点に戻って頑張ってつくっていきたいと思います。


「経験年数の長い者ほど緊張感をもって謙虚に、どのような場合でも客観的な視点をもって業務にあたる。」
「常に自己研鑽を積み、向上心をもつようにする。」

本当にその通りだと思います!!
自己研鑽って本来楽しいものですものね。私も、上にも書きましたが、研修を受けるときは楽しみに思っていた自分をおもいだし、受講者に受けてよかったなと思える研修をまた頑張って、できたら、企画する自分たちも大いに勉強のなるようなものを企画開催できるよう、初心にもどってがんばって生きたいと思います。気づきを与えてくださった暖かい回答をくださり誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 09:34

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教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険者及び指定権者へ確認するのが一番です。

訪問介護と介護予防訪問介護及び障害については兼務可能だと思います。
訪問入浴は別事業になるので職員配置は個別に必要です
ただし、管理者は兼務可能だと思います。

*看護職員の配置は訪問入浴だけですね。

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居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

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お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

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それじゃ利用者が困るので、20%加算分をヘルパー時給に「上乗せ」することなくヘルパ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問についてですが、様々な解釈が成り立ってしまうので、適正な運営かどうかは保険者に問い合わせるしかありません。様々な利用方法を想定したQ&Aが厚労省からでます(すでにでているかはご確認下さい。)し、グレーな場合は保険者が厚労省に照会をかけます。


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サービス提供責任者としてはこれくらいの給与が妥当でしょうか?

Aベストアンサー

最大手の混寸で・・手当てが5000円
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研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。
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研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。

Q訪問介護事業所の常勤とは?

私はNPO法人の介護事業所で常勤として(週4日、9時から17時。時給800円で昼休み1時間はあって無いようなもの)事務をしています。
管理者(理事の一人でもあり、代表でもある)は常勤として(週4日、9時から17時。手当8万円は)ヘルパー兼務です。
管理者は朝10時の訪問時、17時終了の訪問などの時は直行直帰あり。
兼務のため月の半数はヘルパー勤務(ヘルパーとしての収入は別支給)です。
サービス提供責任者も常勤(週4日、9時から17時手当8万円)ヘルパー兼務で働き方は管理者と同じ。
サ責は9時に事務所に来る事は無く(利用者宅を回ると連絡あり)、生協の仕分けがある時は家に居ます。
管理者とサ責は、公休にヘルパー勤務をした時は代休を取ります。
何が聞きたいかと言いますと・・・
同じ常勤でも私は時給・・・公休に仕事(時給は発生)をしたからと言って代休を取っても、時給は発生しません(有給無し)
就業規則を作ってないため(指摘されて作成中)このような管理者の働き方が法的に認められるのか?
管理者としての仕事は出来ていないように思えます。これで常勤と言えるのか・・・・
(私の仕事は雑務に加えて利用者と所員の予定表作成、介護保険の請求、利用者の提供票管理、は私がしています。)
就業規則を作るにあたり、不公平感なく、法的にも指摘をされないようなものを作りたいのです。
わかりずらい内容だったかな?と思いますが・・・・常勤の意味が分からなくて・・・。

私はNPO法人の介護事業所で常勤として(週4日、9時から17時。時給800円で昼休み1時間はあって無いようなもの)事務をしています。
管理者(理事の一人でもあり、代表でもある)は常勤として(週4日、9時から17時。手当8万円は)ヘルパー兼務です。
管理者は朝10時の訪問時、17時終了の訪問などの時は直行直帰あり。
兼務のため月の半数はヘルパー勤務(ヘルパーとしての収入は別支給)です。
サービス提供責任者も常勤(週4日、9時から17時手当8万円)ヘルパー兼務で働き方は管理者と同...続きを読む

Aベストアンサー

就業規則よりタイムカード導入したらどーですか?
それにより管理者より上の立場の人に資料として見せ現状を話し その上の立場の人に就業規則を作って貰えばいいぢゃないですか?レセプトやったりしながら就業規則なんて作れないですよ
一人で抱えすぎないでくださいね

Q訪問介護ヘルパーの年次有給休暇日給の計算の仕方

訪問介護事業所の責任者をしています。
訪問介護ヘルパーに年次有給休暇を与える場合の1日の賃金の計算はどのようにするのでしょうか?
ものの本によると直近3月の賃金の合計を、その3月間の総日数で除した金額が1日分と書いてありますが、私が昨日相談した社会保険労務士は直近3月の総日数なので、7月が31日8月が31日9月が30日計92日で除しなさいとのことでした。この3月間のヘルパーさんの働いた日の平均日給は3692円です。ところが92日で平均を出すと1824円となります。
生活介助の時給は1100円、身体介助の時給は1500円です。1日休んでも働いた時の1時間分も保証されないのか?と疑問に思っております。
総日数をどう解釈すべきか(実働日数なのか、総日数なのか)、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

年次有給休暇取得日の賃金は、就業規則に定めてあるところによります。
定め方は3通り可能で、平均賃金、その日所定通り働いた賃金、健保賃金日額(要労使協定)の中から、就業規則に定めればいいのです。

社労士さんがいうところの、就業規則に平均賃金との記載であれば、日または時間によって払われた賃金には、6割保証があって、実労働日で割った6割を下回ることができません。

3692円が、3ヶ月の総賃金を実労働日数でわった額であればその6掛けと、暦日数でわった額のどちらか高い方となります。(労基法12条)

3692×0.6=2215.2>1824

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頭にきて、もし交通費を出さないと言ってきたら、辞めようと思っていますが、社長の言う、「訪問は交通費が出ないのが普通」というのは、本当ですか。うちのところは、身体が1時間、1250円、生活が1時間、1000円です。それで、利用者が少ないので、ガソリンばかり食って、入るお金が少ないのです。1ヶ月、20000円位の給料で、今に増えるからと言われても、待っていられません。今、あなたたちも苦しいが、こちらも苦しいと言われても、会社が苦しいのはそちらの勝手じゃないかと思うのですが…。ご意見をお聞かせください。

今年の2月から訪問介護をしているのですが、そこの事業所は、いざ勤め始めたら、利用者さんが少なくて、あまりお金になりません。それに人見知りな自分に合わないと思い、辞める旨を言うと、「人がいないから」「これから利用者は増える」と、辞めさせてくれませんでした。
それで、困るからというので、しばらく勤めていたのですが、最初の面接のときに、社長が、「1件につき、100円の交通費を払う」と言ったのに、給料に交通費が入っていないので、それを言うと、「そんなこと言ったっけ?」「そうか…でも、契...続きを読む

Aベストアンサー

おかしな事業所ですね。賃金も安いようですし、その上約束していた交通費も出さないとなると、事業所としてのモラルを疑います。
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これから先、訪問介護事業は法の改正により厳しい局面になっていくと思われます。
介護度が要支援や1の方は、介護予防になり、筋トレなどに回ります。
今までのように簡単に事業を立ち上げて順調に運営できる時代ではないと思います。
もっとまともな会社をお選びになった方が良いかと思います。
人がいなくて困るなら困らないような待遇をしていけば良いだけですので。


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