電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストレスフルが故に気が強くなってしまうのもわかります。

其れでも看護師を続けるのはやはりボランティア精神が強いのでしょうか?

介護士もそうですが看護師も、給料度外視な仕事にしか思いません。

まぁ、そういう入院経験もあって今でも高齢看護師に採血されるときにはこの人も若い時からやってると思うと頭があがりません。

というか間違えなく医者より大変な気がしますよ。

A 回答 (2件)

現役看護師15年目です。

看護師には休みがあります。しかし、患者さんには病気と戦うという仕事があります。そこに寄り添いわせていただきたいです。私もいづれ同じように病気になります。ちゃんと向き合わせていただいき励まし、励ませれて生きていきたいと思います。
どうぞ健康にお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

その心が美しいのですよ。
昨今の世の中って金を沢山、稼ぐことが1番価値があるかのような風潮は反吐が出ます。

少なくとも命や心、患者さんの人生を思いやる心って金勘定ではありません。人が人として従来持っている心の部分だと思うんです。

私は21のときに入院しほぼ同世代の看護師に看護されました。私は絶対安静でもし今肺炎に掛かったら死ぬよと言われました。当然、下の世話も全てしてくれましたが初めての入院と若かったので恥ずかしいという思いと同世代の看護師が懸命に看護してくれることにただただ頭があがりませんでした。

一昨年、49歳で再び入院したのですが、なんでも同じ部屋のお年寄りは頻繁にナースコールで呼んでました。明らかに緊急性が無いのにです。寂しいのもあるんでしょうが、、、看護師困るよねって頻度。

偏見かもしれませんが、医者は症状を診るけど看護師のほうが患者と接する時間が長いので患者の心や我儘な部分から体調の変化まで幅広くカバーするイメージです。

あの激務をこなす姿にただただ感動です。

一生頭があがりませんよ。
本当に感謝ですわ。

患者さんのためだと思います。

毎日、たくさんの患者さんが来る。
辞めるわけには、いかんです。
そうやって、日々邁進していらっしゃると思います。
    • 0