教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

つい最近の話ですが、私の家族が救急搬送され、ある総合病院のICUにしばらくお世話になったことがありました。大抵今までかかったことのある病院のICUでは面会時間は1日でも2回、1時間ずつぐらいに制限されており、ご家族親族のみという決まりがあるのが一般的だと思っていました。おそらくそういう病院は、面会時間にかからない時間帯に患者さんの処置をしたりしているのだろうと思いますが、その病院は、24時間面会OK、知り合いであれば友人でも誰でも入れる、という状況で、一回中に入ると一日中ずっといて、処置をずっと見ている家族もいるとのことでした。例えば、ちょうど私が入った時も隣のベッドの患者さんが急変したらしく、カーテンだけで仕切られた向こうでかなりシビアな処置をしているのが丸聞こえで、いたたまれなくなって外に出ました。
この病院に勤める知り合いの看護師にきいたら、昔は面会時間をきっちり設けていたけど、なぜいつでも顔を見られないのか、と患者さんの家族から投書が大量に入り、数年前今のようなシステムになったようなことを聞きました。
一回、これはひどいと思ったのが、少し時間がかかる処置のためにICUの外に出されたある患者さんの家族が、まだかまだかと言ってICUの入り口のブザーを5分おきぐらいに押しまくり、その度に看護師が出てきて対応しているのを見ました。
最近の病院ってこんな流れなんでしょうか?患者さんの安静、治療のために、面会時間を設けるのは普通なのではないでしょうか?これはいくら投書されたからとはいえ病院が折れるところではないと思います。
すいません、素人ながら疑問に感じたので、質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

患者が軽い感染症を起こしただけで、命にかかわるような


重症患者ばかりを扱う「本物の」ICUならば、めちゃくちゃ
厳しいですよ。
手洗いはもちろん、帽子やガウンまで着せられますから。
でも、そんな「本物の」ICUは数が少なくなり、
「ちょっと」ICUが多くなっているのですよ。

なぜなら、厳重なICUでも、ちょっとだけICUでも、
取れる料金は同じ。
ならば、ちょっとだけICUを作って、高い料金を取った方が
病院経営に役立つ。
その程度のICUならば、家族の面会を制限する必要もなく、
制限することで、文句を言われる方が、業務に支障を
きたします。

地域の基幹となるような総合病院のICUには、
そんな本物のICUがあります。

ちなみに、差額をとられるのは、ちょっとだけICUですよ。
本物のICUは、差額ベッド代を取られません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。確かに厳しく制限されていたのは大学病院だったと思います。よくわかりました!!

お礼日時:2012/10/02 01:17

母が脳内出血で入った時は・・時間が決まってました。


昼間に1回と夜1回としかも・・確か30分くらいだった記憶があります。
もちろん家族以外は面会はダメでした。
私が仕事をフルタイムで仕事をしている時だったので
定時で仕事を終わらせて夜の面会に間に合うように毎日行きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。私もそんな感じだった記憶があります。なので今の病院、あまりにもオープンな感じがして質問してみました。何だか、患者さんの安静と清潔が守られないような気がして…。

お礼日時:2012/10/02 01:19

病院によってですが、ICUは面会時間のみ決まっていて、面会時間自由、親族以外でも感染症予防の手洗い等を規定どおりをしてもらえればある程度は自由という病院は多いです。



特に生命の危険がある患者さんですが、その場では多くの意思の疎通が出来ない患者さんでも、心の中にはお友達や親族に会いたいという意思があるかもしれませんので、人権の問題として取り扱う病院が多いのです。
また、患者さんのご家族やお友達にも面会する権利がありますので、これを尊重しなければなりません。

死期の近い患者さん、生命の危機にある患者さん、NICUのように生命に危機のある新生児など、特に家族や友人に会わせてあげたい気持ちは関係者誰もが持っていると思います。

他の患者さんに迷惑にならない程度として、法律の遵守、コンプライアンスとの兼ね合いで面会時間や面会できる方々の範囲を決めているので、近年、自由度が増しているのは事実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、最近そういう流れなんですね。確かに、状態が悪かったり、死期が近かったりする患者さんは少しでも家族と過ごす時間を作ってあげたいですね。他の患者さんの安静を守れる範囲と面会の限度のバランスが難しそうですね。

お礼日時:2012/10/02 01:22

私は医療関係者ではないので私の知っている事しか言えないのですが



昔知り合いの知り合いがICUに入っていましたが、質問者さんと同じで友人なども入れる状態でした。


ただ医療費が凄まじく高くて、一日10万でした。

2週間くらい入っていたのでそれだけで140万です。

病院により違いがあるとお思いますが、さすがにこれだけお金を取ると

>>昔は面会時間をきっちり設けていたけど、なぜいつでも顔を見られないのか、と患者さんの家族から投書が大量に入り、数年前今のようなシステムになったようなことを聞きました。


家族からの要望などを聞かない事もできないのかもしれませんね。
「一日10万とっといて会えないって何だ」という感じなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに高いんですか!うちの家族は最近、一般病棟に移ったのですがそんな恐ろしい請求書がくるのかもしれないと思うとなんだか心配になってきました…。

お礼日時:2012/10/02 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集中治療室に入院している婚約者との面会できませんか

一度間違えて締め切ってしまったのですが、もう一度書き込ませてください。
前回のに、コメントくださった方、本当に助かりました。ありがとうございました(>_<)

年末の28日に、彼と車に乗って居たときに、交通事故に遭い、近くの救急外来に運ばれました。
彼は脳震盪と診断され、一週間の療養で、一次退院しました。
その後は私のことをちゃんと分かってくれてたし(◯◯ちゃんと名前読んでくれました。)、質問にちゃんと応えてくれたし、普通なところも多かったのですが、
トンチンカンなことを言ったり、失禁したりがみられたので、救急車で病院に行きました。

一緒に病院に行きたかったのですが、夜遅いのもあり、ご家族に「家族に任せて。」と止められ、私は病院に行くことが出来ず、その日から家族以外の面会謝絶のようで、
婚約者なのに躊躇していくことができずにいましたが、自分の婚約者ですし、もしものことはあって欲しくないですが、もう二度と会えなくなってしまったら、怖いし、
彼のことが、とにかく心配なので、病院に行って会いたいのですが、婚約者が集中治療室に入院していて面会謝絶の場合、会えますか?

ご家族とは、結婚の挨拶はまだですが、彼とは結婚しようと約束して居ました。

私が彼の立場だったら、意識がなくても、婚約者の彼にはそばに居て欲しいと思います。会いに来て欲しいと思います。家族よりも。

婚約者でも、血縁の家族でなかったら、病院で門前払いされ、会うことは出来ないのでしょうか?

ご家族にお願いしたところ、お医者様に頼んでみると仰ってくれたのですが、
不在だったようで、頼めなかったようです。

そして昨日の夜、やっぱり待ってくれと言われてしまいましたが、
何かあって後悔することが、やはり怖いです。

どうしても、面会したいんです。

お医者様に直接会い、面会の許可を得ることは可能でしょうか?

どうか、知恵をかしてください。よろしくお願いします。

一度間違えて締め切ってしまったのですが、もう一度書き込ませてください。
前回のに、コメントくださった方、本当に助かりました。ありがとうございました(>_<)

年末の28日に、彼と車に乗って居たときに、交通事故に遭い、近くの救急外来に運ばれました。
彼は脳震盪と診断され、一週間の療養で、一次退院しました。
その後は私のことをちゃんと分かってくれてたし(◯◯ちゃんと名前読んでくれました。)、質問にちゃんと応えてくれたし、普通なところも多かったのですが、
トンチンカンなことを言ったり、失禁した...続きを読む

Aベストアンサー

昨年父がICUに2週間入ってました。一時はどうなることかと思いましたが幸い回復しました。

今となっては貴重な体験をしました。

どこも似たりよったりか、ところによっては厳重な所もあるかもしれませんが、
必ず、受付に声を掛けてからの入室でしたし、ドアはロックもあります。
時間も短時間が常識で人数も少なめです。
本当の身内だけという感じです。
看護師さんに患者との関係も聞かれます。

でも、家族と同伴なら拒否されない印象を持ちました。

ですから、家族の方にお願いするのが筋だと思います。
そして家族の方が同意されないなら諦めるしかないです。
婚約者と言っても、正式に婚約を家族に通知してなければ、家族も困惑するでしょうし、法的には、まるで意味がないです。普通の友達と同じことなのです。

あなたが出来ることは、寺社仏閣に快癒のお祈りに行くことでしょうか?
通じたらいいですね。

QICU入院の危篤の友人へのお見舞いについて

昨晩、中学時代の同級生が危篤でICUに入院しているということを知りました。
直接、ご家族の方から連絡を受けたわけではなく、お見舞いにいった別の友人から伝え聞きました。
すでに脳死状態で意識もなく、あと数日の命だということでした。

中学時代には同じクラスだったこともあり、朝一緒に登校したり、話したりしていたので、お見舞いに行きたいと思っています。

しかし、特別親しい友達というほどでもなかったため、卒業以降は個人的に連絡をとることもなく、同窓会で顔を合わすくらいでした。
もう先がないのであれば、危篤であっても一目会っておきたいのですが、親友や親戚でもないのに、ICUに入っているような状態の人にお見舞いに行くというのはご迷惑、失礼なのでしょうか?
また、その時のお見舞い品(金)などはどうしたらよいのでしょうか?

ネットで調べても、こういった危篤状態は親しい人だけとか、お見舞いは回復してからというような事例しかありませんでした。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

病院のスタッフです。ICUでは家族のみ、しかも少人数での面会となるので、質問者さまが来院されても面会できないことは確かです。
 ですので、先にご家族の方へ面会できないかどうかの確認・許可を得た上でのお見舞いをお勧めします。
 必ずICUの入り口で看護師さんに患者さんとの関係を確認されると思いますが、そのときに家族の許可があればお見舞いできると思いますので…あと、ICUは一般病棟と違って面会時間が短いですしなんだかの処置をしていてすぐにあわせてくれない場合があるので、その辺も確認しておいたほうがいいと思います。
 もし、家族の方に「お見舞いはちょっと」と断られた場合には、寄せ書きや手紙、千羽鶴などの気持ちを家族の方を通して届けていただいてはどうでしょうか?お花は感染の関係で受け取ってもらえませんので。
 またお見舞金もご家族に渡すほうがいいと思います。病院で盗難事件があったときに責任取れませんので。
 質問者様のお気持ちが相手の方に伝わるといいですね。

Q集中治療室の面会って?すぐ返事お願いします!

元カノがギランバレー症候群という病名で入院してしまいました。全身の筋肉が麻痺してしまって、自分で呼吸しずらいので現在は集中治療室で入院生活をしています。
困ったことに、面会が家族だけに限られているらしく、私は面会が出来ません。しかしどうしても会いたいので、どなたか家族以外の人でも面会できる方法を教えてください。本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

ICU=(Intensive Care Unit) はすなわち集中治療室のことです。

ICUは特別に理由があって入るわけですから、命に別状がないとしても面会を制限するのは当然の処置と思われます。

会いたいという気持ちはよくわかりますが、基準を設けて面会を制限しないとなりませんので家族のみと言うのが一般的です。(場合によっては家族の面会すら制限されることもあります)また発症して入院して精神的に不安定になっていることも考えられます。ご家族以外の面会は控えておくべきだと思います。
相談して許可をもらえば・・というご意見もあると思いますが、相談者様と入院されている方のご関係を推測する限り、まず許可されないものと思います。

命に別状がないのがわかっているのであればそれまでの間は手紙などをご家族に託す程度で留めておき、一般病棟に移って制限が無くなってからお会いになる事をお勧めします。

Qこの場合は家族しか面会できないんでしょうか?(病院

彼女が入院しました(重病ではありません)。

お見舞いに行きたいと考えているのですが、入院先の病院のHPにはこのように書いてあります。

面会できる方
・近親者(家族・親族)の方

面会できない方
・小学生以下の方
・体調不良の方

この場合、恋人や友人はお見舞いにいくことができないのでしょうか?

病院に問い合わせることももちろん考えたのですが、「できないことになっています」や「原則は~」など曖昧な回答をもらった場合、判断ができないので、経験者や病院関係者のみなさんの「一般例」を伺いたいと思いこちらで質問させていただきました。

以上なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お聞きになりたいのは済生会で良いのでしょうか?
済生会は面会ルールは厳しい病院と放置のところの2種類あるようです。
私が知っている厳しい方の済生会は、病院ロビーで住所・氏名・連絡先・訪問病棟・入院患者名を書かされ
お見舞いのタグを着けないと駄目です。
エレベーター前とナースセンター前に防犯カメラがあるのと、ナースセンターで必ずお見舞いに来たことを伝え
入院患者に確認してから病室に行けます。

病棟の判断する人の基準で大目に見てしまうことがあるかもしれませんが、駄目でしょうね。
若しくはお見舞いの為に婚約するか。
婚約者は家族と見なされます。

婚約してまではと思うのなら我慢でしょう。
重病でないならなおさら行く必要性が無いのでは?
女性って、すっぴんパジャマで闘病中の姿はあまり見られたくないものですが、この点は考えておられますか?
そのかわり、毎日メールが良いと思います。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q脳梗塞の発生→手術・治療→障害の流れについて

脳梗塞が発生した場合に、退院までどのような経過をたどるのか教えてください。

脳梗塞が発生し、すぐに病院に搬送されたとして、

すぐに手術を行うのか?
手術は何時間くらいかかるのか?

その後は集中治療室か、一般病棟か?
手術は1回で良いのか?
どれくらいで退院できるのか?

障害の内容や重度はどのタイミングでわかるのか?

という疑問がございます。
発生した際の重度にはよると思いますが、ご存知の点だけでも、だいたいで結構です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

父が脳梗塞でした。

やはり重度でかなり変わってくると思います。
父の場合はすぐに脳の検査を行い、
医師から家族へ説明がありました。
手術が必要なこと、
言語障害、右半身不随になること、
また、
「どんなに回復しても車椅子の生活は免れないでしょう」といわれました。

なので、
重度は脳の検査をした段階でわかると思います。

正直言うと、いつ死んでもおかしくない状態でした。
それから数ヶ月は意識不明でした。
詳しい期間を覚えていないのですが、
それから数ヶ月経過後、看護婦や医師の呼びかけに
反応するようになりました。
「聞こえたら、手を握って下さい!!」などと
大声で呼びかけます。
この期間は集中治療室でした。
その後、意識も戻り、一般病棟に移され、
すぐにリハビリが開始されて、少しすると、
リハビリ施設が充実している病院への転院を
進められました。
転院し、ある程度自立歩行ができるようになったとき、
退院できました。
退院できるまで、2~3年だったと思います。
手術は1回でした。

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q人口呼吸器による延命

脳出血で倒れた母は現在まで6ヶ月間植物人間状態(ADL最低レベル)です。
一般病棟のある療養型(医療型)病院に入院していますが、「人口呼吸器装着の有無」の確認を求められています。
この問題になると父、兄弟たちは避けてしまい困っています。
一度「人口呼吸器はつけない」とし医師に話ましたが、父、兄弟が「人口呼吸器をつけてでも延命してほしい」と」言い出しました。
病院からは人工呼吸器をつけないことを勧められています。
医師や看護師と話すと「治らないしもともと認知症、要介護5状態、今は意識レベル最低なのでこのまま生きていても」と思っているのが伝わってきます。そこを割り切れない家族の気持ちです。
人工呼吸器をつけると医療費も膨大になると聞きました。また何年も生き延びることもあり、はずせないことも事実です。
先日の終末期医療のガイドラインでも明確な定義はなされなかったように思います。
ご経験の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つらい選択を迫られていらっしゃいますね。私は父方母方両方の祖母をそれぞれ十年以上まえに五年程度の差で見送りましたが、両方が極端な違いでした。
先になくなった母方の祖母はたぶん二度目になる脳梗塞発作で自宅で倒れ、救急搬送された病院で、意識レベル最低値、90%の脳死状態で延命措置と呼吸器をつけても二度と動くことも会話をすることもできないと言われました。母と叔父叔母が離れて住んでいた祖父と相談し、その場で延命治療を受けないことを決めましたので、嫌いだと言っていた病院に入ることもなく、大学病院の救急外来でそのまま息を引き取りました。
父方の祖母は大きな病気もせずにいて少しずつ食欲が衰え、認知症に近い症状がでたりでなかったりを繰り返していましたが、熱をだして入院し、こちらのコンセンサスがないまま、呼吸発作を起こしたときに医師の判断で人工呼吸器が取り付けられました。はずせませんと言われました。
普通に寝ているなら、やつれは見えても意識はなくても祖母のままです。でも人工呼吸器のチューブを口に(これは点滴や栄養のチューブと違って太いです)つっこまれ、はずれないように白いテープでうさこちゃんんの口のようにバッテンにとめられてしまった姿は、おしゃれで身だしなみのよかった祖母ではありませんでした。お見舞いに行ってもすぐ横に置かれた機械がずっとプシュッ・スー・プシュッ・スーと無機質な音を立てていました。
はっきり申し上げて人間的な姿ではありません。呼吸の苦しい方がつける酸素マスクのようなものでもないです。
もし病院であれば個室のドアがあいている廊下を歩くと、呼吸器が取り付けられ、一人きりで寝ている状態のお年寄りの姿をかいま見ることがあると思います。最初はただ意識を無くして眠っているように見えた祖母を見舞いにきてくれる親族がうれしかったですが、徐々にやせ衰え、体が赤ちゃんのように縮かんでいく様子を見せたくなくて、最後の二年ほどは完全にお見舞い謝絶にしていました。
お母様の年齢にもよるとは思います。明治から大正初期に生まれた方は、体力もあり心臓が強いので、終わりはなかなかきません。また比較的若くして脳疾患で倒れられた方も、内臓が元気で決められた延命のための栄養素が与えられ続ける(これは呼吸が続く以上、年齢と体重に合わせて必須で投与されませ)ため、最初は肌の色つやもよくなり、きれいにさえ見えますが、その時期が過ぎて、体が栄養点滴を受け取れなくなった時の衰えは思い出すのもつらいです。

ごめんなさい、自分の経験だけを書くつもりでしたが、もしかするとあまりにも露骨な表現が多いかもしれません。ですが、母方の祖母はすぐに元気だった頃の顔を思い浮かべられますが、呼吸器をつけられてしまった父方祖母は亡くなってずいぶんの時が過ぎる今でも、病室のあの姿を打ち消すことができません。ご家族とよく相談してください。
つけたら外せません。経験から言って心臓が健全なら二年以上つけっぱなしで眠りっぱなしです。マスクではなくテープで取り付けられる機械です。音がするので大部屋ではなく個室か準個室が必要です。なにより、お母様がもし、意見を言える立場だったらなんて思うかな?と考えてください。

実家の両親は両方を看取った経験から尊厳死協会に登録しました。一切の延命を拒否できるものです。私もそのうちやるつもりでいます。医師や看護師が他人のことだから「どうせ無駄」と言っているように聞こえてしまうかもしれませんが、彼らはどんな状態になるかを嫌というほど見てきています。お母様の傍らで問いかけてあげてください。
心配も多いと思いますが、どうぞご家族がお体をこわしませんように。

つらい選択を迫られていらっしゃいますね。私は父方母方両方の祖母をそれぞれ十年以上まえに五年程度の差で見送りましたが、両方が極端な違いでした。
先になくなった母方の祖母はたぶん二度目になる脳梗塞発作で自宅で倒れ、救急搬送された病院で、意識レベル最低値、90%の脳死状態で延命措置と呼吸器をつけても二度と動くことも会話をすることもできないと言われました。母と叔父叔母が離れて住んでいた祖父と相談し、その場で延命治療を受けないことを決めましたので、嫌いだと言っていた病院に入ることも...続きを読む

Q集中治療室にいる友達にお見舞いをしたいのですがどうすればいいのか教えてください

2週間ほど前から友だちが脳梗塞で入院しています。集中治療室で眠らされているそうで、家族しか面会できない状態です。私以外の多くの幼なじみの友だちも心配しているのですが、何をしてあげられるのかわかりません。せめて御札を病室に置いてもらえればとも思うのですが、どうすれば私たちの想いが友だちに伝わるでしょうか?よい方法がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その状態でしたら、お友達が入れ替わり立ち代りと言う訳には行かないので、質問者さんが中心になってお友達の意見を集めて、御札などのお見舞いの品を取り揃えましょう。

その後に、ご家族えへ連絡を入れて、友人代表としてみんなの気持ちを伝えて、お見舞いの品を病室においていただけるようにお願いをしましょう。
その会話の中で、病院での待ち合わせまたは品物の送付を決めればよいと思います。

ご友人さん、良くなると良いですね。

Q脳梗塞で植物人間になった人の入院先について

私の義父が二度目の脳梗塞で倒れました。今回で脳の3分の2がダメージを受けたことになり、医学的には植物人間との診断です。
現在10日程度過ぎており脳の腫れのリスクはほぼなくなりました。気道確保の処置がなされておりますが、これは一時的なもので、呼吸と痰の除去用に気管切開の上チューブを取り付ける予定です。
基本的には自力呼吸はできるようですが今後食事は流動食を与え、痰を除去するという介護になろうかと思います。
今後の課題は、上記の状態のままでどう介護するかですが、恐らく完全介護の病院に入ると思いますが、現在の病院のICUから一般病棟或いは他の病院に転院するにあたり、不安点が二つあります。アドバイスをいただけると助かります。
(1)費用の問題 66歳の高齢であり、重度の身障者である当人が完全介護の病院に入院するとどの程度の負担があるのか、義母が心配しております。
(2)期間の問題 実際に入院するに当り、どの程度の期間入院できるのか、何かガイドラインはあるのでしょうか。また、上記のような状態で自宅での介護というのは有り得るのでしょうか?
最終的には主治医の説明を聞いて判断するつもりですが、主治医の説明を正しく理解するためにも上記の情報はあらかじめ頭に入れておきたいと考えております。

私の義父が二度目の脳梗塞で倒れました。今回で脳の3分の2がダメージを受けたことになり、医学的には植物人間との診断です。
現在10日程度過ぎており脳の腫れのリスクはほぼなくなりました。気道確保の処置がなされておりますが、これは一時的なもので、呼吸と痰の除去用に気管切開の上チューブを取り付ける予定です。
基本的には自力呼吸はできるようですが今後食事は流動食を与え、痰を除去するという介護になろうかと思います。
今後の課題は、上記の状態のままでどう介護するかですが、恐らく完全介護の病...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母も脳出血で3回倒れ、いわゆる植物状態です。
初期の頃は痰が多く、吸引のために気管切開をしていました。
最近は痰の量が減ったため、気管切開用の器具は外してしまい、口鼻から吸引しています。
食事は流動食で、植物状態になってから14年になり、現在67歳。
娘の私一人で養っているため、仕事の都合上、今までずっと病院でお世話になっています。

介護保険が始まるまでは、やはり一般の病院に入院しており、3か月毎に転院しておりました。
「家族の常時つきそい」が条件で、無理な場合は、入院付き添い専用の「家政婦さん」を実費でつけてください、という病院がほとんどでした。
しかし最近では「家族の常時つきそい」「家政婦さん」は禁止になった病院が多いようで、病院側の「完全看護」になり、家族は面会時間のみ面会できるシステムのようです。
※これは私の地方だけのシステムかもしれないので、ご参考までに。

一般の病院は3か月毎に退院・転院を促されるし、気管切開をしていては老人ホーム・特養 は入れてくれません。
介護保険が始まってからは「要介護5」に認定されたため「療養型医療施設」にお世話になっています。
こちらでは3か月毎の転院を促されることはありません。
いわゆる老人病院で、寝たきりや痴呆の老人がほとんどですが、老人ホーム・特養と違って医療行為もしてもらえます。
どちらにしても介護保険をご利用することになると思いますので、まず区役所の介護福祉課で、要介護認定の申請をされることをオススメします。
※ただ、2011年をメドに、国は「療養型医療施設」を無くして行く方向らしいので、基本的に家庭で介護するしかなくなって行くようです。

介護認定のランクによって、かかる費用は変わってきます。
うちの場合は「寝たきりのままずっと安定していて、大きな医療行為はない」状態で、「世帯全体が非課税で年収80万円以下」の本人のみの独居世帯で、介護保険利用料・食費・居住費・その他雑費で、毎月11-13万円かかっています。
「高額介護サービス費」払い戻し制度もありますので、極端に高額になることはありません。

役所に届けている「世帯」に、他に収入のある家族がいると、世帯収入が上がるため、毎月かかる費用もはね上がりますので、ご注意を。

これから色々大変だとお察ししますが、お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.kaigo-nagoya.com/

うちの母も脳出血で3回倒れ、いわゆる植物状態です。
初期の頃は痰が多く、吸引のために気管切開をしていました。
最近は痰の量が減ったため、気管切開用の器具は外してしまい、口鼻から吸引しています。
食事は流動食で、植物状態になってから14年になり、現在67歳。
娘の私一人で養っているため、仕事の都合上、今までずっと病院でお世話になっています。

介護保険が始まるまでは、やはり一般の病院に入院しており、3か月毎に転院しておりました。
「家族の常時つきそい」が条件で、無理な場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング