電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
医療の方で質問をするか、恋愛の方で質問をするか迷ったのですが、こちらで質問をさせて頂きます。

来月でお付き合いさせてもらっている方と1年になります。
彼は理学療法士の勉強をしていて、ちょうど夏から実習に入ります。
1年の記念として、何かプレゼントをと思い腕時計を考えました。
彼は普段から腕時計をせず、携帯で時間を見ているので実習にはいいのではないかと思ったのです。

実習生と言えども医療の現場に立つ人間ですよね。
私は全く違う分野の勉強をしているので、わからないのですが、病院でも腕時計をつけて実習をしてもよいのでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

院内ではケータイは携行出来ませんので、病棟でのベッド上リハの時などに 時計は役立つ良いプレゼントだと思います。



ただ、#2様の仰っておられるように、患者様と面と向かう際は外すのが基本です。(例えるなら、医師がタバコを咥えながら診察をおこなわないのと同様です。)
付けたままのフィジカルセラピーは危険です。重度糖尿病患者さんなどは一寸した傷でも死に至る可能性がありますから。

ポケット内にスッと入れられるように「薄くて軽くて、外すとベルトがペタッとしているもの」がオススメですよ。

実習中は一所懸命な方ほど精神的余裕が無くなる傾向があります。もし彼がぶっきらぼうになったとしても、それだけ頑張っている証拠ですので、優しく包み込んであげてくださいね。(もちろん始めからキャパシティが大きい人もいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
院内はケータイは携行できませんよね。
オススメな時計まで教えていただいて・・。
参考になりました。
私には「実習」と言うのがとても未知なものなんです。
とても不安らしく、普段顔には表しませんが態度や会話からさすがの私でも読み取れます。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 19:46

現役の作業療法士です。

経験上、身体障害分野で働く場合は、腕時計はしないようにしています。いろいろな面で危険なので。特に患者様の体を触らせてもらうのに、時計がぶつかったりするのを防ぐためです。
ですが、時計は、屋外や時計のない場所では、リハの経過時間を知るためにも必要なので、自分は、ベルト(ズボンのベルトを通すところ)につけられるものを愛用しています。体の後方横につけているので、患者様にぶつかることなく、安全に使用できています。

実習中は、実習地、バイザーにもよりますが、だいたいは、精神的につかれきってしまう時期ですので、わかってあげてください。長期実習のときは、ホントに死んでることが多いです。でも、その年度を乗り切れば、PTになれますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに患者様の体に時計がぶつかってしまうと危険ですね。
便利なものほどいろいろな危険が予想されるなぁと思いました。
ベルトにつけれる時計ですね!アドバイスありがとうございます。
参考にして、実際に時計を見てみようと思います。
長期実習もあるみたいで、やはり精神的にも疲れてしまうのですね。
普段マイペースなので、そのときは見守ってあげたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 19:53

私は理学療法士歴20年です。


新人の頃に患者さんを傷つけないようにと、
腕時計・ポケットのペンなどは外せと指導されたことを未だに守っています。
いちいち外すのは面倒なので、つけない習慣がつきました。
勤務中には必要な時だけストップウオッチを使っています。
(一時は懐中時計を使っていました。)
病院や施設によっても違うと思いますが、こんな意見もあるということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
ストップウォッチですか・・!それもいいなぁと思いました。
病院や施設によっても違うのですね。
現役の理学療法士さんのお話しが聞けてとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 19:42

むしろ必需品と思います。


投薬の時間、脈拍の測定等々、時計を必要とする
場面は多々ありますから。

看護士さんも必ず秒針のついている腕時計をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療の現場は、時間が大切なのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!