「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして。
医療の方で質問をするか、恋愛の方で質問をするか迷ったのですが、こちらで質問をさせて頂きます。

来月でお付き合いさせてもらっている方と1年になります。
彼は理学療法士の勉強をしていて、ちょうど夏から実習に入ります。
1年の記念として、何かプレゼントをと思い腕時計を考えました。
彼は普段から腕時計をせず、携帯で時間を見ているので実習にはいいのではないかと思ったのです。

実習生と言えども医療の現場に立つ人間ですよね。
私は全く違う分野の勉強をしているので、わからないのですが、病院でも腕時計をつけて実習をしてもよいのでしょうか?

回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

院内ではケータイは携行出来ませんので、病棟でのベッド上リハの時などに 時計は役立つ良いプレゼントだと思います。



ただ、#2様の仰っておられるように、患者様と面と向かう際は外すのが基本です。(例えるなら、医師がタバコを咥えながら診察をおこなわないのと同様です。)
付けたままのフィジカルセラピーは危険です。重度糖尿病患者さんなどは一寸した傷でも死に至る可能性がありますから。

ポケット内にスッと入れられるように「薄くて軽くて、外すとベルトがペタッとしているもの」がオススメですよ。

実習中は一所懸命な方ほど精神的余裕が無くなる傾向があります。もし彼がぶっきらぼうになったとしても、それだけ頑張っている証拠ですので、優しく包み込んであげてくださいね。(もちろん始めからキャパシティが大きい人もいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
院内はケータイは携行できませんよね。
オススメな時計まで教えていただいて・・。
参考になりました。
私には「実習」と言うのがとても未知なものなんです。
とても不安らしく、普段顔には表しませんが態度や会話からさすがの私でも読み取れます。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/06/10 19:46

現役の作業療法士です。

経験上、身体障害分野で働く場合は、腕時計はしないようにしています。いろいろな面で危険なので。特に患者様の体を触らせてもらうのに、時計がぶつかったりするのを防ぐためです。
ですが、時計は、屋外や時計のない場所では、リハの経過時間を知るためにも必要なので、自分は、ベルト(ズボンのベルトを通すところ)につけられるものを愛用しています。体の後方横につけているので、患者様にぶつかることなく、安全に使用できています。

実習中は、実習地、バイザーにもよりますが、だいたいは、精神的につかれきってしまう時期ですので、わかってあげてください。長期実習のときは、ホントに死んでることが多いです。でも、その年度を乗り切れば、PTになれますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに患者様の体に時計がぶつかってしまうと危険ですね。
便利なものほどいろいろな危険が予想されるなぁと思いました。
ベルトにつけれる時計ですね!アドバイスありがとうございます。
参考にして、実際に時計を見てみようと思います。
長期実習もあるみたいで、やはり精神的にも疲れてしまうのですね。
普段マイペースなので、そのときは見守ってあげたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 19:53

私は理学療法士歴20年です。


新人の頃に患者さんを傷つけないようにと、
腕時計・ポケットのペンなどは外せと指導されたことを未だに守っています。
いちいち外すのは面倒なので、つけない習慣がつきました。
勤務中には必要な時だけストップウオッチを使っています。
(一時は懐中時計を使っていました。)
病院や施設によっても違うと思いますが、こんな意見もあるということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
ストップウォッチですか・・!それもいいなぁと思いました。
病院や施設によっても違うのですね。
現役の理学療法士さんのお話しが聞けてとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 19:42

むしろ必需品と思います。


投薬の時間、脈拍の測定等々、時計を必要とする
場面は多々ありますから。

看護士さんも必ず秒針のついている腕時計をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療の現場は、時間が大切なのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係者の方(腕時計について)

いつもお世話になります。

医療関係者の方、普段お仕事中にどんな腕時計をつけていますか?
どのようなポイントを重視して選びましたか?

男性女性、どちらのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今は現場にいないので、普通のものですが、

 昔は懐中時計か胸につけるものにするように病院全体に暗黙の了解がされていました。
 腕については、感染予防と清潔保持のために何もつけないようにしていました。
 指輪も含めてでしたね。

 できるだけ、秒針の着いているものが良いとされていましたら、デジタルでも、良かったようです、

Qナースウォッチの条件

こんにちは。

来年の春から看護師になる予定なのですが、
働く際に使っていくナースウォッチを購入しようと考えています。

種類が様々あるので、3000円以内のものを選ぶとして、
・生活防水
・光る(蓄光含む)
があるのを考えていますが、

実際のところ、看護師さんが必要だったり、あると便利な機能ってなんでしょうか?

脈拍メモリは使うでしょうか?
夜勤の際に、やはり蓄光はあった方がいいのでしょうか?(実際ちゃんと暗い所で光りますか?)
それとも心許ないのでバックライトがついていたほうが便利ですか?
汚れてもアルコールで拭けばいいので、防水は必要ないですか?
そもそも文字盤が逆なナースウォッチじゃなくて、懐中時計でも特に不便ではないんでしょうか?

色々聞いてしまってすみませんが、
できれば看護師の方から、意見をたくさん聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支援学校教員です。門外漢ですが。

生徒の癲癇発作の時に記録として使っていたことがありました。

腰あたりに文字盤が逆でぶら下げたりしていました。ただ、時計自体が小さいので無くしやすいです。

#1の方が書いている「秒針」は重要です。

あと、懐中時計は取り出すのに時間がかかり、不便です。

生活防水だけでなく、完全防水の方が望ましいです。排泄物の処理や水を使う仕事は多いでしょうから、一々気をつけていられません。

それと看護師さんは、夜間巡回では懐中電灯を所持されていたので、蓄光などはあまり関係ないように思います。眼科などならば、暗室使用などで意味はあるのでしょうが…

今はGショックを腕につけています。これだと無くさないので。^^;

Q脳の「錐体路」と「錐体外路」の役割と違いについて

錐体外路は錐体路の運動刺激を微調整する?というようなことは少し理解できましたが、今ひとつはっきり分かりません。役割や違いについて簡単に教えて下さい。位置する場所などは分かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路と錐体路の件ですが、
一般的には錐体路が随意運動錐体外路が不随意運動と言います。
しかし、前の説明を見ていただくとおり、どちらも、数万のうちの一つにすぎません。特に錐体路は、全体に占める役割は本当はとても少ないのです。これは、高校などで習う事実とかなり相反するかと思います。

では、本題の説明に入ります。
錐体路は、大脳皮質から始まるニューロンが直接αモーターニューロンを支配している物です。一方、錐体外路は、大脳皮質からの直接投射はなく、脳幹の網様体などから投射される物です。前者は意識運動というイメージと繋がりやすいですね。
しかし、後者は何か??簡単に理解できる例として、、
1.腕を曲げる時は伸ばす筋肉は弛緩するでしょ??誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
2.コップに水をくみます。だんだん重くなりますが、腕は下がりません。誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
3.空気椅子で一分間我慢、、、。でも、人間の筋線維は連続して収縮できないのです。じゃあどうするの?それは、沢山ある筋線維を、入れ替わり立ち替わり収縮させて、見かけ上連続して収縮しているように見せかけるだけ、現に、疲れてくるとぷるぷるするでしょ? じゃぁ、誰が入れ替わり立ち替わりを制御してるの?頭(大脳皮質)では考えていません。

つまり、この辺のことをうまくやってくれているのが錐体外路系なのです。現にこの制御が壊れると、じっとしているのが出来なくなるんですよ。マイケルJフォックスさんのパーキンソン病もその一つです。

前の方で錐体路の働きは少ないといいましたが、それでも多くのかたは、錐体路は随意運動には欠かせない!!とおもうでしょ?
でもね、進化の上で錐体路はごく最近出来たんですよ。
現には虫類にはありません、ほ乳類でも錐体路の構成は極めて不安定です。
ヒトでも完全に純粋に錐体路のみを障害しても、時期随意運動は出来るようになると聞いています。

個人的には、錐体路と錐体外路で単純に機能分けをするのはどうかと思いますし、この考え自体少々古い考え方になっていると思います。元々corticospinal tract(皮質脊髄路)が錐体(延髄にある膨らみ)を通るので錐体路と呼び、それ以外にも運動に関わる神経路があるから錐体外路と呼んだだけですので、敢えて機能云々言わないほうがいいと思います。
また、両者は常に一緒に働きますから、それぞれが運動制御の一部分を構成して居るんだと思えばいいのです。

錐体路=随意運動
錐体外路=不随意運動
と言うのは、強いて言えばアメリカ人と日本人の気質を一言で断言するのに近いかもしれません。
ただ、多くの教科書や、先生方はそのように断言するかもしれません。完全に正しくはありませんが、大きく間違っても居ませんから、素直にそう思いつつ、世の中は、(特に生物は)そんなに簡単には割り切れないんだけどね、、。とニヒルに笑っておけばいいと思いますよ(^^;

PS錐体外路の全体像が(解剖学的にでも)解っているならたいした物ですよ!!

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路...続きを読む

Qリハビリ症例報告の例はありませんか?

STの学生です。症例報告書を書く必要があります。その際、全体の構成などを知るため、症例報告書の具体例がみたいと思っています。

何を調べれば、症例報告の具体例がみれるかご存知の人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

下記ホームページ参考にしては?

1 http://www.akanekai.jp/Independence%20of%20food%20intake.html

2 http://www.tl-medicine.com/syourei012.html

Q人工関節置換後(股関節・膝関節)の禁忌体位について

人工股関節置換後の禁忌体位として、過度の屈曲・外転・外旋があると専門書で見ましたが、術式によっては過度の屈曲・内転・内旋と書いてある本もありました。
術後、側臥位になる時や仰臥位の時は脱臼予防の為に外転枕を使用すると教えてもらいましたが、外転が禁忌なら、???になってしましました。
また、膝関節の術後の禁忌体位についても教えて欲しいです。

Aベストアンサー

人工股関節手術には現在、手術のアプローチ(切開方法)がポピュラーなものとして2通りあります。手術アプローチは股関節までの到達方法に関わります。到達のために切開を加えた組織は解剖学的強度が落ちますので、その部分が術後脱臼の好発ルートとなるのです。従って、アプローチによって術後の脱臼危険肢位が異なるわけで、当然、禁忌体位も異なるのです。

・前方アプローチ
これは太ももの外側に切開を加え、大転子の前方から股関節に到達する方法です。この際、下肢を伸展、外旋させて関節の処置を行いますので、この肢位が術後にも脱臼肢位となるのです。いわゆる前方脱臼となります。ただ、これは非常に不自然な肢位ですので、日常生活では余り心配することはありませんが、足を後ろに残して体を反らすようにしてこけそうになったときなどがこれに当たります。

・後外側アプローチ
これは太ももの外側からおしりにかけて切開を加え、大転子の後方から股関節に進入する方法です。この方法では下肢を屈曲・内旋して股関節の操作を行いますので、この肢位が術後の脱臼肢位となります。いわゆる後方脱臼となります。しゃがみ動作など、日常生活でもしばしば見受けられる肢位ですので、注意が必要です。

どちらも、股関節の構造上、外転は脱臼しにくいと思います。内転はどちらの術式でも脱臼誘発肢位に近くなります。外転枕を使うのは通常、後外側アプローチです。

あと、膝に関してですが、膝はよほどの靭帯機能不全がない限り、術後脱臼というのがほとんどありません(膝蓋骨脱臼は以前よく見受けられましたが)。従って、禁忌肢位というものもほとんど提唱されていません。強いて言うならば、枕挙上などで屈曲していると、術後リハビリで屈曲拘縮が起こりやすいと言う事から、枕挙上を嫌ったり、挙上時には膝伸展位を保持するようにする医師もいます。

以上、ご参考になれば。

人工股関節手術には現在、手術のアプローチ(切開方法)がポピュラーなものとして2通りあります。手術アプローチは股関節までの到達方法に関わります。到達のために切開を加えた組織は解剖学的強度が落ちますので、その部分が術後脱臼の好発ルートとなるのです。従って、アプローチによって術後の脱臼危険肢位が異なるわけで、当然、禁忌体位も異なるのです。

・前方アプローチ
これは太ももの外側に切開を加え、大転子の前方から股関節に到達する方法です。この際、下肢を伸展、外旋させて関節の処置を行い...続きを読む

Q自己プロフィールの書き方

今度行く実習先の病院に提出する書類に、自己プロフィールという欄があります。一応学校に書いて提出したのですが、明日うまく書けてない人は書き直しらしいので考えていきたいです。

長所を書けばいいみたいなのですが、長所=短所みたいなところがありますよね?何が長所で何が短所なのか悩めば悩むだけわからなくなってきました。アドバイスお願いします。

私の性格は、おおらかで協調性があります。反面、頑固でマイペース。1度こうと決めたら梃でも動かないところがあります。協調性があるのに頑固でマイペースっていうのも変かと思うのですが、自分が間違ってると思ったら融通を利かすことができます。1つ1つの物事は丁寧に最後まで行うのですが、のんびりしてます。人が気が付かないような事に気づくことができるので、縁の下の力持ちみたいなサポート役が得意です。
自分の悪い面を知っているしその部分が嫌いなので、おおらかで協調性がある、で文章を考えようと思ってものんびりしてて自分がなくて消極的なだけじゃないか、と思ってしまうんです。

それから、バイトを始めて、これくらいなら誰も気にしないだろうと思ってやっていたことでお客様から苦情があり、それからはどんな小さな事でも気にするお客様もいるのだと思って、気をつけることにしている、というエピソードもいれようと思ったのですが、ちょっと変かな?と思いますし、うまく文章になりません。

このあたりでうまく文章を作れないでしょうか?本当は自分でつくらなくてはいけないと思うんですけど…。アドバイスお願いします。

今度行く実習先の病院に提出する書類に、自己プロフィールという欄があります。一応学校に書いて提出したのですが、明日うまく書けてない人は書き直しらしいので考えていきたいです。

長所を書けばいいみたいなのですが、長所=短所みたいなところがありますよね?何が長所で何が短所なのか悩めば悩むだけわからなくなってきました。アドバイスお願いします。

私の性格は、おおらかで協調性があります。反面、頑固でマイペース。1度こうと決めたら梃でも動かないところがあります。協調性があるのに頑固で...続きを読む

Aベストアンサー

例えば・・・
『私はおおらかで、協調性のある性格です。しかし、納得のいかない事や、理解できない事には、納得いくまでとことん追求するという性格でもあります。また、丁寧に細かく最後まで行なう事ができるので、些細な事にも気がつけると自負しておりますので、前面に出るよりはサポート的な立場が自分には向いていると思っております。』
『また、アルバイトで経験した事ですが、大丈夫、誰も気にしないと思い実行していた事にお客様からクレームが入り、改善しなければならない事を学びました。』

と言う感じはいかがでしょうか??

Q教育実習最終日の挨拶

最終日が明日だというのに、生徒に対して、
お別れの挨拶をさせられました。
雰囲気的に明日もさせられそうで、
何て言えば良いか困ってます。
どう言ったら良いでしょう。
回答宜しくお願いします。

できれば挨拶例をあげて下さると有難いです。

Aベストアンサー

既に挨拶をしてあるのであれば、軽い言葉でいいと思います。

自分が実習中に思ったこととか、これからどうしたいか。
「教育というものが少し見えた」とか「自分はまだまだだと感じた」とか。
素直に思った事を言うのがいいと思いますよ。
逆に、生徒個人のことは絶対に言わないこと。
もちろん教員の個人に対しても言わないこと。
「疲れた」とかでも言い方によっては笑えます。
別に笑いを取る必要はありませんけどね。
今日の挨拶が正式な感じであれば、明日の挨拶は同僚や友達にするような感じがいいでしょうね。

Q病院への就職 電話連絡していい時間帯って?

今医療事務の仕事を探してるのですが、
病院(診療所)に電話連絡する時は時間帯はいつ頃がいいのでしょうか?

始業、終業時間、お昼休憩はいけないと思ってたのですが、
ハローワークで相談したところ、
「始業前に電話してみては?」
と言われました。

始業前も忙しいと思うんですが・・・。
業務に関する質問、応募の旨を伝える電話なのですが
始業前に電話してもいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前仕事の関係でよく大病院から小さな診療所まで様々な医療機関に電話していました。
仕事を始めてすぐの頃は何も考えず必要な時にすぐ電話していましたが慣れてくると病院にとって迷惑な時間帯がわかるようになってきました。
まず午前中は混んでいるせいか「あとでこちらからかけなおします」とか「午後にもう一度電話いただけますか?」と言われることが多かったです。
特に診療所(特に小児科の病院)は多かったように思います。
大病院は職員がたくさんいるせいかそのようなことはありませんでしたが・・・。
午後は診療始まってすぐは忙しそうでしたが終了1時間前とかはむしろのんびりしていた印象があります。
診療時間が何時までかはわかりませんが、夕方はわりと落ち着いているのではないかと思うので、その時間帯に連絡すると迷惑にならないのではないかと思います。

Q病院見学先での質問事項

再来週、病院見学でとある病院の医事課の方にお世話になります。

そこで質問時間を設けてくれるらしく、
いくつか質問を考えてくるように言われました。
ただ、そこの病院のホームページで得られるような情報についての
質問や失礼にならない質問などを除外するとかなり質問が限られます。

どのような質問をすればいいのでしょうか・・・。
いくつか考えたのですが
「今後どのような勉強が重要になってきますか?」とか
「患者さんと接する際に特に気をつけていることはありますか?」
等似たような質問になってしまいます。

何か良い案がある方はアドバイス下さい。
ちなみに進路は医療事務・医療秘書です。

Aベストアンサー

電子カルテを使用していますか。
院外処方箋ですか
レセプトはデータで提出ですか 用紙で提出ですか
ジェネリック医薬品の使用度合いは
外来患者さんはどの辺りから通院されていますか
事務部門の勤務シフトは
休日・夜間時の事務対応はどのようにされていますか
休日当番はありますか
救急指定病院ですか
関連施設はありますか
院内では患者様・患者さんどの様に呼んでいますか
など

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング