電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフォームド・コンセントについて

こんにちは!
皆さんはインフォームド・コンセントについてどう考えますか?
賛成、反対意見を
聞かせてください!
あくまでも
個人の意見でお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



医療現場でのインフォームド・コンセントにもいろいろな種類がありますが具体的にはどれを指していますか?

例えば新薬の臨床治験参加の際のインフォームド・コンセントであれば、これはもう賛成も反対もなく薬事法上の規定ですので、これが取り交わされなければ患者さんに治験に参加していただくことができません。もし薬事法上に定める治験に関する情報を患者さんに提供(インフォームド)せず、同意(コンセント)を適当に得たとすると、重大な薬事法違反になってしまいます。


治験でない一般の手術や治療の際の話であっても、後々の誤解を防ぐ意味でインフォームド・コンセントは非常に重要だと思います。特に医療側が治療開始前に充分な情報を提供し、それに患者側が同意したかどうかは、しばしば医療訴訟の重要な争点になりますので、この点では取り交しておくことには(古樹員的には)大賛成です。

お役に立てば幸いです^^
    • good
    • 0

20年位前はたしかにコンセプトでした。


どっかでコンセントに変わったことに気が付きませんでした。
アハハハハ・・ハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!
調べてみるとコンセプトもありました!
失礼しました(;^_^Aアハハ

お礼日時:2010/07/24 14:00

コンセント、ねぇ


電気備品みたい、コンセント
インフォームド・コンセプトですね。
賛成ですよ、本来こうあるべきだったんですから。
治療開始前に治療方法をきちんと患者に知らせるべきで。
殆どの医者はめんどくさがり家で診察時間も短くし稼ぎたいんですよね。
一人でも多く診察すればその分収入が増えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセプトじゃ概念ですね
コンセントとは
同意と言う意味です

ですのでコンセントです笑い
意見ありがとうございました

お礼日時:2010/07/24 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!