プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築する際に、数年前の大台風の経験から停電時でも昼間に電気が使えるように太陽光発電にしました。

実際に済みだして停電時対策を考えているのですが、1つ確認したくハウスメーカの営業担当に聞いてもトンチンカンな回答しか得られないので教えてください。

停電時には切り替えて使えるコンセントが台所に1か所(2つ口コンセント)とパワコンの側面に1か所の専用コンセントが有ります。

この2ヶ所(2つ口+パワコン1つ口)の使用可能なコンセントの使用電力は各1.5wで合計3kwだと思うのですが????

どなたか同じ条件の方ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

特殊なパワコンを除き、家庭用のパワコンでは、自立運転時の出力が最大1500Wです。


そのコンセントに記載されている「15A」というのは、あくまでもコンセントとしての最大電流です。パワコンからの出力ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか。

我が家のパワコンは当然特殊ではないと思います。

お礼日時:2022/06/03 17:17

15Aのブレーカーに2個のコンセントが繋がってると思えば良い。


最大15Aですが発電が15A無いと当然15Aは使えません。
それ以上を停電で使うなら電池が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう互いざいます。
納得!!!

お礼日時:2022/06/03 17:17

太陽光発電をしているのに、電力会社に送電出来ない時(つまり、電力会社側の原因で、売電が出来ないとか、停電時とか)に、自立(じりつ)運転用のパワコンに付いているコンセントですね。



パワコンの自立運転用のパコンセントの容量(使用電力)などは、パワコンの取説とか、仕様書などにボルト/アンペア、ワットなどの記載があるはずですけどね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分20cmくらいの家の全カタログを貰っているのですが、まだ片づけが終わらずどこにあるのか見つけるのが大変な状況なので質問させてもらった次第です。

お礼日時:2022/06/03 15:42

>使用電力は各1.5wで合計3kwだと思う…



単純に足し算しても意味ありません。
コンセントがいくつあっても元が一つになつながっているなら、2kW までしか使えません。

とにかくパワコンの仕様によりますので、営業でなく技術の分かる者に説明を求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

そうなんですが、営業の人が自分で調べたり、社内の誰かに口頭で聞くので「2ヶ所」を「2つのコンセント」みたいな回答で、もし、停電時に定格以上に使用したら・・・と聞いたら、余っても売電は出来ません、、、みたいな感じです。

何度も確認が必要な回答ばかりでついにここで質問した次第です。

お礼日時:2022/06/03 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!