プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のコンセントはAC100Vですが、海外のAC110Vの製品を使うとどうなりますか?
10V程度だと問題なく動作しますか?

使う製品は
・LED電球赤色灯
・ハロゲン電球赤色灯
・アナログタイプのコンセントタイマー

A 回答 (4件)

まず、


 日本の100V表記の電化製品は、90V~110Vで使えるように出来ています。
 日本のコンセント、電力会社から供給される電力は90~110Vです。 
  100Vではありません。100Vを目標に供給されるので、多少の上下があります。
  電化製品はその変動でも動くように出来ています。

  電力は±10%の範囲で供給される。
  製品は±10%の変動でも動くように出来ている。
  海外製品もほぼ同じです。

 ±10%を考えると。
 110V製品は、121V~99Vで動くように出来ています。
 日本は90V~110Vです。
 日本の電圧(コンセント)が90~98Vの時は、動かないかもしれない。
 
 一般的に、日本のコンセントが98Vを下回ることはあまりありません。
 そのため、動くと思いますよ。アナログタイマーの動作が少しおかしくなるくらいかな。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございます。

お礼日時:2019/12/31 22:46

日本のAC100Vは、101V±6V(95~107V) に制御しなさい、


と法律で決まってます。
ですが、実際には、多少逸脱する事があります。

国内仕様の電化製品は、90V~110Vで問題なく動作するようになってます。
ACアダプターや充電器など上限が240Vまでの製品もあります。

で、110V仕様の製品が使えるかどうかは、その国の仕様によって変わるので
使ってみないと、何とも言えません。
その昔、アメリカ仕様のテレビが使えたので、そのまま使っていたら、
10時間位あとに燃えた事がありました。

また、タイマーは、多分電源の周波数を利用しているので、
西日本(60Hz)、東日本(50Hz)とその国の電源周波数が異なるなら、
かなり不正確なタイマーになるでしょう。

ハロゲン電球は、明るさが8割程度に低下しますが、
燃える事は無いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございます。

お礼日時:2019/12/31 22:46

なんら問題ない


日本の交流は公称100Vだけど、実際には電圧降下分を見込んで一割以上高く送り出している

だから全く問題ない
    • good
    • 1

コンセントの形状が違えば使えないと思いますが?


海外の製品が日本で使える変換器があると思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

✌︎('ω')✌︎?

お礼日時:2019/12/31 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A