プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の脱衣所やトイレの電球が「パルックボール電球色」という電球が使われていて、とても暗く感じるので、同じ製品の「パルックボールクール色(昼光色)」という製品に勝手に変えても問題ないでしょうか?消費電力が上がったり、天井が焼けたりするようなことがあるのかどうかなど心配になって質問しました。

A 回答 (4件)

自前で交換するか家主が交換してくれるかは相談してみるとよいですが、


いまどき交換するなら「電球型蛍光灯」ではなく「電球型LED」がよい。
消費電力は確実に減ります。発熱量も減ります。

「電球型LED」を選ぶ時の確認事項(注意事項)

① 口金サイズ: E26/E17 等 ⇒ 既存と同じサイズを選ぶ
② 電球の形状: 一般電球形/ボール形 等 ⇒ 既存と同じ形を選ぶ
③ 〃 明るさ: 40形相当/60形相当 等 ⇒ 原則として同じものを選ぶ
④ 〃 色調 : 電球色/白色/昼白色 等 ⇒ 好みの色を自由に選べる
⑤ 器具の種類: 密閉形(浴室内など)の場合は、密閉形適合品を選ぶ
⑥ 明るさ調節: 壁スイッチで明るさ調節できる場合は、調光形適合品を選ぶ

最も確実なのは、既存品を外して電器店に持参し「これと交換できるLED電球が欲しい」と告げ、好みの色調④を指定することです。
⑤⑥は質問される可能性があるので調べておくこと。


明るさの目安
 ↓
「賃貸の電球が暗いので明るい電球に変えても」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/09 21:44

貸し主や大家にクレーム入れてみる



自前で交換することになるなら
電球からLED球ならまず問題無い
消費電力も下がる

放熱等は球によって仕様が異なり
使える場所、器具も指定されている

調光や特殊器具の場合は
それ用の球が必要

シーリングや他の器具への変更も
考慮の余地あり
    • good
    • 0

消費電力が同じであれば


色味を変えても全く問題ありません

問題が起きるのは、密閉性のある器具で設計よりも大きな消費電力のモノを使用すること
熱が籠もって器具の破損や最悪の場合火災などが起きかねません

密閉性があるかどうか?

消費電力が増えないか?
そこは確認してください
    • good
    • 0

ワット数さえ間違えなければなんの問題もありません。


ただ、せっかく交換するならLEDにしては?
パルックボールって、電球型の蛍光灯ですから、100%の明るさになるまで少し時間がかかります。
LEDならスイッチオンで100%の明るさになりますし、電球が切れるデメリットも少ない。
また、今の明るさよりも1ランク上のものでも問題なく取り付けられます。
同じ明るさで比較するなら消費電力は半分以下ですし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!