アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸を借りて2週間になります。
リビングの照明が暗いなと思いサイズを調べようと
カバー?を開けたら2本あるうちの1本の蛍光灯が
切れかかってます。
これは自分で交換しなければならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

フロントサービスや安心なんちゃパック仕様がな場合


蛍光灯など消耗品、借主自分で行う。

管理会社で24時間連絡が取れる所は電気屋を派遣し
交換サービスをしてることろもある。
怪しい業者を部屋に入れるリスクが軽減される。
    • good
    • 1

契約上は借主負担だけど、まだ2週間ということで、貸主や管理会社にダメ元で言ってみては?


あっさり交換してくれることもあるよ。
また、話をする際には「交換してほしい」ではなくて、「蛍光灯代を払ってもらえれば自分で買って交換しますよ」と申し出てみるとOKが出やすいよ。

蛍光灯交換にはコストもかかる。
貸主や管理会社から便利屋や設備業者へ依頼することになる。
でも入居者が自分で交換してくれれば材料費だけでコストを抑えられる。

まあ、大手管理会社だとこういう融通は効かせてくれないけどね。

私個人の場合は、蛍光灯くらいなら自腹で交換する。
連絡するのもいちいち面倒くさいし、塩対応されたら気分悪いから。
    • good
    • 0

電球は消耗品です。


トイレットペーパーと同じです
    • good
    • 2

2週間たっていますから、あきらめましょう。


入ってすぐならよかったのにね。
しょうがない。
    • good
    • 0

賃貸で照明の蛍光灯などの交換は、借りている方の負担ですね。


そもそも、賃貸の部屋には、照明器具自体が無くて、自分で購入して設置しないとダメなことも多いです。
    • good
    • 5

使う人は質問者さんですよね


交換しなくてもギリギリまで使えるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!