プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛍光灯のタッチセンサーが働かなくなったので中の部品を開けてみました。
 製品名「アーバンフォルム タッチセンサーインバーター蛍光灯」

タッチセンサーから接続されている最初の抵抗値(1Mオーム)がテスターで計ると切れているようなのでこの抵抗を交換したら使えるようになりました。

ただしついていた抵抗と比べると取り付けた抵抗の線かなり細いので心配になりました。このまま使って問題ないのでしょうか。
私が付けたのは1/4wです。
カラー抵抗には容量が1w、1/2w 1/4、1/8wなど種類があるようなのですがどこで調べたらい
いのでしょうか。抵抗値の読み方はwebで調べて解ったのですが。

「タッチセンサースイッチ付蛍光スタンドの修」の質問画像

A 回答 (1件)

タッチセンサーは指で触れることでノイズを拾いそれを検波


(ダイオードで整流する)することでOn-Off制御に使います、1MΩ
は高インピーダンスにすることで感度を上げているのです、殆ど
電流は流れないので1/8wでも十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
と言うことは1/4Wでも問題無いと言うことですね。安心しました。

お礼日時:2022/09/13 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!