プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジオラマで使いたく電気部品のど素人なのですが
発光ダイオードで300個ほど付けたくて同じような物を使っている方がいらしたら教えて欲しいです。
こちらの発光ダイオードを使い
https://amzn.asia/d/cRVmGNe
抵抗がわかないのでこちらを使い販売元に問い合わせした電源の容量や接続する抵抗値にもよりますが、
1個20mAとした場合、基板の性能的に計算上
は400個まで光らせる事ができます。との事でした。
https://new.estenice.xyz/index.php?main_page=pro …
電源はこちらで
https://amzn.asia/d/6IDfMRD
配線はこちら
https://amzn.asia/d/eTSoVyh
を使い作りたいと思い並列基盤が20個分割なので一つの配線が12球になるのですが球の色がホワイト6個、黄色4個緑2個で配線のみで繋ぎ点灯たのですが全く付きません!
すべて直列で繋ぎました。極性はあっています。4球繋ぎだと光りました。LEDの色は同じにしないとだめだと知りませんでした。調べても書いてなく。抵抗値の計算がわかないのでこちらの基盤でやっているのでどうかわかりやすくどうすればいいか教えてください。この基盤の説明書が書いてなくなんボルトまで対応なのか仕様が100V 8A と書いてあるだけなのでいくつのac アダプター用意すれば300個つくのか?色が赤なら400個つくのか?白色なら何個つくのか?
電力が足りてないだけなのか?
こちらのアプリ初めて使いました。コメントくださった方にお礼のやり方がわかりません。
コメントの補足の仕方もわかりませんがどうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

知識が足りないあまり、無駄な質問が多いです。


No.1さんの回答にある解説を理解するだけで、疑問の大半はおのずと解消しますし、今の状態で我々が回答したところで基礎のない人には有効に伝わりません。
意味ありませんが、一応個別に回答しておきます。
>いくつのac アダプター用意すれば300個つくのか?
 容量的には、ひとつのアダプタで500個は余裕
 (そのための回路構成を計画する必要がある)
>色が赤なら400個つくのか?
 YES(計算上は2000個程度)
>白色なら何個つくのか?
 計算上1000個程度(無理しない)
>電力が足りてないだけなのか?
 NO 作った回路が悪い(電力でなく電圧が足りないという表現になるが、電圧をあげる方向の解決手段は正しくない)

>4球繋ぎだと光りました。
 だろうね。赤黄だけ(内訳不問)の回路ならもっといけるけど(数は書かない)、適切な抵抗値(状況で変わる)の保護を入れた方が良い。
>LED色は同じにしないとだめだと知りませんでした。
 んなことない。直列でつなぎ過ぎたから、LEDひとつあたりの電圧が足りないだけ。
>調べても書いてなく。
 色別の電圧値はLEDケースのフタの裏に書いてあるし、回路の基礎はいろんなところに解説がある。
 書いてないのではなく、それが解説だと気付かないレベルで「調べた」と訴えている状況。
>どうかわかりやすくどうすればいいか教えてください。
 まずは基礎を学習してから。
 それが一番「わかりやすくどうすればいいか」の近道。

>300個付けたくて同じような物を使っている方がいらしたら
その数なら、あの基板を使う人はいないだろうと思う。
あの基板をどうしても使いたいなら、あと4組は必要だし560Ωの抵抗は替えた方が良い(つなぐ色と個数の組み合わせで抵抗値は違う)。
普通は、この程度なら200円位のユニバーサル基板一枚で作る回路。

似たような内容のリンクになるけど、貼っておく。
https://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/ …
このあたりを理解すれば、今回の疑問の大半は自己解決する。
健闘を祈ります。

なお、補足やお礼などのアクションをマメにする質問者の方が、回答は集まりやすい傾向があると感じます。
回答は『回答者が時間を割いてあなたの質問に答えている』ものなので、その事実は真摯に受け止めましょう^^
(方法が分からない口実も構いませんが、それなりの利用になります)

記)この回答をするにあたり、LEDの順電流を20mAと想定せず、効率や寿命を考慮して10~12mA(色不問)と仮定しています。
    • good
    • 0

>>一つの配線が12球になるのですが



電源が12Vだから、LED12球の直列なんて無理ですね。

>>LEDの色は同じにしないとだめだと知りませんでした。

別に同じにしなくてもいいはずです。

https://www.elekit.co.jp/support/faq/1211

LED点灯の方法を上記のURLなど参考に勉強してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!